Ken Sugihara

40代で英検一級一発合格!世界一周経験者。海外在住歴3年半。 セブ島で、語学学校のスタッフをしてました。2020年2月に帰国して、富士山が美しい街に移住。 英語学習のこと、旅のこと、日本で生きるということについて書いています。写真は南極「ルメール海峡」
固定された記事

間違うことに不寛容な社会で英語を学ぶということ

最近、野本さんの「マレーシア・マガジン」を定期購読するようになって、野本さんの書かれたも…

多拠点生活と「Work as life」の夢

最近流行りの「サブスク型」の住居というのをご存知でしょうか? 毎月決められた金額を払うこ…

分かったふりをしてしまう、日本人のフィリピン留学

日本って、すごく「静かな」国です。帰国する度に、そのことを痛感します。 まず、フィリピン…

コロナが明けたら行きたい国ーマレーシアー

ご縁があって、旅を終えてからマレーシア在住の野本響子さんと仕事の関係でやり取りさせていた…

先週の英語学習(TOEIC900点への道⑰)

先週は、日本に帰ってきてから続けている多読で一番のスマッシュヒットである「Louis Sachar」…

こんなに思い通りに行かないのに、どうして機嫌よく生きていられるのだろう?

3年半ぶりに日本に帰ってきて、これまでの人生のことを振り返ることが多くなりました。このno…