見出し画像

【多読特化型】英語学習5月振り返り、6月目標

フルタイム2児ワーママとしての生活が本格始動した5月。目標振り返りと6月目標設定を行います。

目標の確認

2024年の年間目標:
⚫︎多読500万語達成(->毎月20万語)
⚫︎単語量10,000語(->英英英単語上級完成10周終わらせる)
⚫︎スピーキングCEFR B2レベル(アウトプットを継続する)

5月の学習目標、使用教材
⚫︎多読→寝る前毎日1時間+通勤(The Wonderful Wizerd of Oz, Mrs.Piggle-Wiggl)、Twilight)
⚫︎単語→毎日始業前30分(英英英単語上級5周)
⚫︎多聴→平日保育園送り迎え(BBC 6minutes English, real english conversations)
⚫︎作文音読→独り言×ChatGDP添削(毎日30分)
⚫︎スピーキング→オンライン英会話【月8回プラン】

振り返り

多読◎
6/1深夜にずれ込んだけど、3冊読了。
貯金ができて、年内500万語達成には月11万語で良いことになり、気が楽になりました。月1〜2冊くらいなら、通勤+寝落ちしなかった夜で、気楽に読んでいけそう。

Twilight読み応えあったー🫶

単語×
リモートワークの日は毎日始業前に単語帳開いているけど、知らない単語が多すぎてまだ1周目も終わっていない状況……
でも、覚えた単語がすぐに多読で出てくるのでやりがいは感じてる。Keep going!!

多聴
いいPodcastを見つけて楽しさが加速。
リスニング力が上がるほど、教材の選択肢が増えていく。これが……雪だるま式英語学習?!

このエピソードが良かった👍

作文音読×
いい文房具も買い揃えて、やる気満々で始めたけど、一度取り組み出すと結構時間がかかってしまうので腰が重くなり、やらないという悪循環に。

ラコニックの100daysってノートにときめいて…。

もっと気分が乗らない日でもできることに変えないと。Atomic Habitの著者がこんなこと言ってたし。

Atoms. って習慣化アプリオススメです。

スピーキング◎
8回中2回余らせてしまったけど、そこそこ使えた!なにより、そこそこ上達感を感じて天狗になりかけの今、自分より英語が上手い第二言語習得者に英語を直してもらうってのがいい屈辱。(なまいき。)

英語コーチングサービス
英語学習プランを一緒に作ってくれるコーチングの「りかさん」のキャンペーンに参加できました!さすがコーチングのプロ、すごくプランを褒めてくれてやる気爆増。

ワーママ応援に惹かれて🫶

スピーキングを伸ばしたいとお伝えすると、オンライン英会話→復習徹底 がいいよと教えてもらい、やっぱり、目的、目標に応じて教材や学習法をカスタマイズしていかないといけないなと実感しました。

めっちゃ褒めてくれて嬉しい☺️

6月目標

⚫︎多読
20万語目標。年末にむけて貯金貯金。
今月は、色んなところで噂を聞くSpy Schoolを図書館の相互貸借で貸してもらえたので、最優先で読みます。あとは積読のBorn a Crime をそろそろ読みたい。

⚫︎単語
英英英単語上級、とりあえず1周目完了させたい!

⚫︎多聴
もう習慣になってる気がするけど、一応
「保育園の送り迎えで」
「ポッドキャストを聴く」
を目標に。

⚫︎作文音読
負荷が高いので、「仕事の自分用todo、メモ、ミーティングタイトルを英語で作る」にしようかな。

⚫︎スピーキング
一旦オンライン英会話は退会。
幸い、英語でチャットや会議する機会がちょくちょくあるので、その復習を丁寧にしていくことに。
「英語会議の後は10分復習して新しい表現をメモする」にします。
習慣化したい行動は、絶対やる「予定」の後にくっつけると良いらしいし。

とにかく続けることが優先で、今月は負荷を減らしてみる作戦で。

SNSで宣言しとく!

また来月お会いしましょう。

いただいたサポートは、娘のタマゴボウロ代として使わせていただきます!