見出し画像

“今じゃなくてもいいや”のタイムマシーンに乗っちまえば、適当に時間を潰したまんま 人生終わらせちまえるらしい

Words source: 高橋優「虹」
Image source: タイムマシンで検索

高橋優が大好きな大志を抱く中年です!

amazon musicのプレイリストをかけていたらこの曲がかかった。ふいに、"いまじゃなくてもいいや"のタイムマシーンに乗っていないか?と言われたように感じた。

高橋優は自分と同年代。8年くらい前にダイハツのcmの楽曲「明日はきっといい日になる」で知り好きになり、そこからいろんな曲を覚えてカラオケで歌ってる。酔っぱらいながら泣きながら歌ったこと何度か。笑

ここ10数年間くらい、自分は何度と転職することを考えては、現職をやめることなく、今に至っている。”いまじゃなくてもいいや“のタイムマシーンに乗っている。

いまの仕事がおもしろいから、このプロジェクトはやりきりたいから、転職エージェントに行ったけどおもしろそうな仕事がないから、スカウトの人がうさんくさいから、働く時間をセーブして続けるから、だからやめるのはいまじゃなくて、、なんてことを何度妻と話しただろう。

高橋優の「虹」。

"今じゃなくてもいいや“のタイムマシーンに乗っちまえば 適当に時間を潰したまんま 人生終わらせちまえるらしい
最後に心から泣いたのはいつ頃だったっけ?最後に君と心から笑いあえたのはいつ頃だったっけ?

Source: 高橋優「虹」

この10数年ほどの月日の流れの怒涛の速さを思い、このまま行ったら本当に人生終わっちまうんじゃないかと時々怖くなることがある。12年前にうまれた息子はもう12歳の身長165cmの男の子に育ってる。自分は身長1mmものびてない。肉体的・精神的に成熟こそすれ、人間的には成長していない気もしている。このままでいいのか。

いま仕事があれやこれやと積み重なってきてる。また自分のやりたいことをやる時間を圧迫してきている。この10数年で繰り返してきたことを終わりにしないといけない。自分のやりたいことではないことにはNoと言う。やりたいことをやる。ここに書きつくれば思い出せる。積み上げられる。振り返られる。だから続ける。

やりたいことを追加。

121. 高橋優のライブに行って一緒に歌う。

前へ前へ 数cmずつでいいから 耐えて前へ 立ち上がることの意味を知るために
人は転んだり涙したりするんだろう
それくらいが上等だろう また立ち上がろう

Source: 高橋優「虹」

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!