筋トレのごほうび - とらやの羊羹
おやつすき♪お昼寝すき♪
筋トレは?う〜ん↗もっとすき❤大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介)
(参考)元ネタ。ぱぴぷぺポッケ
ということで、バルクアップ目指して、筋トレ中。
今回は、筋トレすることの自分のモチベーションの1つになっている、トレーニング後のごほうび糖質接種についてのお話。
プロテインと一緒に糖質をとること
トレーニング後にプロテインを飲むときに、一緒に糖質を摂るのがいいという定説。
糖質は筋分解を抑制する。 そして、たんぱく質の吸収率をあげる。ちょっと詳しいメカニズムよくわかんないけど、筋肉にいい!だからやる!笑
よくわかんないメカニズムは例えばこういう話。全然頭に入ってこない。笑
脂質制限中なので
そして今自分は脂質制限してバルクアップ目指し中。なので、脂質が多い食べ物は控えてる。
たとえば、ショートケーキ。
不二家のプレミアムショートケーキだと、287kcal 糖質21.2g たんぱく質3.1g 脂質20.6g(Source)
たとえば、シュークリーム。
セブンのシュークリームだと、252kcal 糖質18.9g たんぱく質5.3g 脂質17.2g(Source)
たとえば、チーズケーキ。
スタバのニューヨークチーズケーキだと、414kcal 糖質30.1g たんぱく質6.6g 脂質29.9g(Source)
全般的に洋菓子は脂質が多い。
原材料が、卵・牛乳・バター・小麦粉・チーズ・砂糖など動物性の材料が中心だからみたい。
なので、プロテインといっしょに摂る糖分は、洋菓子ではなく和菓子がいいというのも定説。
そんなこんなで最近、団子とか大福とか最中とか饅頭にハマってる。
和菓子界のトップブランド とらやの羊羹
和菓子と言えば、実家に買って帰ると喜ばれる、とらやの羊羹。
室町時代後期創業の和菓子界のトップブランド。自分で食べたことはなくてずっと気になってた。そんなこんななか、ふるさと納税で発見して、ちょっと贅沢にと頼んでみたのが届いた。
箱がかっこいい。
美しいい。
虎屋の代表的な小倉羊羹"夜の梅"で、148kcal 糖質35.0g たんぱく質2.0g 脂質0.0g。
脂質が1gも入ってない。ポケットに入り、片手でかじって食べられるのもいい。まさにプロテインと一緒に食べるために作られたかのような和菓子。
そして、1つ1つ味や見た目が仄かに優しく違う。
夜の梅:小倉
おもかげ:黒砂糖
新緑:抹茶
空の旅:白小豆
はちみつ:蜂蜜
紅茶:紅茶
プロテインと一緒に食べるとらやの羊羹がうまくてうまくて。。と書いてたらトレーニングに行きたくなってきた。
ということで、サムネイルは朝5時頃トレーニング後に、ほぼ誰もいないエニタイムフィットネスで、プロテイン飲みながら一人とらやの羊羹うまーな自分の自撮りショットAI加工でした。笑
ああ、とらやの羊羹。
普通に買うにはちょっと躊躇する値段。
けど、良質の糖質。これが食べたくて早朝トレーニングに行っていると言っても過言ではない。無くなってしまったらデモチしてしまわないか、自分が心配だ。笑
続く
この記事が参加している募集
あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!