見出し画像

とらやの年末年始限定羊羹 - 明けの龍

おやつすき♪お昼寝すき♪
羊羹は?う〜ん↗もっとすき❤大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

さて、そんなこんなで室町時代後期創業の和菓子界のトップブランド、とらや。

この羊羹が食べたくて、最近早朝トレーニングに行っていると言っても過言ではなかった。

この羊羹を食べ終わってしまったらデモチしてしまわないか心配しながら大事に食べてたのに、あっという間に無くなってしもたん。

そんなこんなで、密かに備蓄していた年末年始限定の干支羊羹"明けの龍"を本日解禁した話。


明けの龍

このコとの出会いは、

1月の下旬まで遡る。

地方中学受験に行った妻と長男坊を迎えに行った羽田空港。

そこで、到着まで時間があったので、なんか新しい羊羹無いかな〜↗ってルンルン気分でとらやを見に行った。そしたら、

た、食べたことがない羊羹がある、、!
明けの龍!?年末年始限定、、!?
すみませーん!これくださーい!

お店のお姉さん「贈り物ですか?」
「いえ、自分のおやつですニッコリ」と答えたら、お姉さん「うれしいですニッコリ〜」。

吉事を予感。

ついにそんなこのコの出番が来た。

干支羊羹「明けの龍」中形 1,944円

箱に記載の説明。

龍は古くから崇められてきた神獣で、多くの絵画や神話に描かれています。『明けの龍』は、朝焼けに赤く染まった空を飛ぶ龍を、紅と緑の煉羊羹で表しました。新しい年の始まりに吉事を予感させる意匠です。

Source:とらやの羊羹 - 明けの龍の箱

う〜ん↗かっこいい❤

中を開けてみると、紅と緑の煉羊羹が。

箱の中身

朝焼けに赤く染まった空を飛ぶ龍。
う〜ん↗かっこいい❤

他の羊羹にはなかった色味。

そしてなかなか重量感ある。中型1本330g。
今まで食べてた小型が1本50gだから、だいたい6本と半分くらいの大きさ。

さすがに330g。一気に食べれるけれど、もったいないから小型化。

8等分にしてみた。美しい。

ミニ明けの龍

ふつうのこういう2色ものだと真ん中が分離して割れるのがアルアルがっかり体験な気がする。シベリアみたいな。いやこれは別々で作ったものを挟んでるだけだからか。

それはそうとこのコはそんなこと無い。一緒にこの形で作ってるからか馴染んでいる。

とらやの羊羹は未開封だと製造から12ヶ月くらい持つらしいが、乾燥したら悲しいので冷凍しよう。

1つ1つサランラップにくるんで、IKEAのジップロックもどきにイン!

このためにこのもどきは作られたんじゃないかってくらいシンデレラフィット。

ミニ明けの龍保管モード

このくらいのサイズの羊羹だと、自然解凍2時間位でいけそうなので、朝起きてトレーニング行ってプロテインを飲む頃にはいい具合にピチピチになってそうだ。完璧な作戦。

朝飯前にお腹が空いたので1つ食べよ。

小分けにしても美しい。朝焼けを翔ぶ龍を感じる。

ミニ明けの龍40gちょい

いただきます。

ぱくっ。

うん、うまい、、?うん、あれ、、?

味の特徴が、ない、、だと、、?

明けの龍 箱裏面

明けの龍
原材料名︰砂糖(国内製造)、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天/クチナシ色素、コチニール色素

ちょ、ちょっと待てよ。
見たことあるぞ、この原材料名。

新緑
原材料名︰砂糖(国内製造)、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天、抹茶

はちみつ
原材料名︰砂糖(国内製造)、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天、蜂蜜

紅茶
原材料名︰砂糖(国内製造)、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天、紅茶

これって、、

つまり、砂糖(国内製造)、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、寒天は共通の原材料で、

"新緑"には抹茶を、
"はちみつ"には蜂蜜を、
"紅茶"には紅茶を、
そして、"明けの龍"には着色料(クチナシ色素、コチニール色素)を入れてるだけかいー!!

なるほど。
言い換えるなら、"明けの龍"ではなく"着色龍"
あんまし味に特徴を感じないわけだ。着色料あんま味無いもんな。

ということで、とらやの羊羹 - 着色龍

見た目とっても斬新で、新しい年の始まりに吉事を予感する逸品です!(もう期間過ぎて入手できないと思われるが)

ただやはりとらやの羊羹。

口に入れて楽しみ、栄養となり、筋肉になるものなので、おやつ用途なら原材料や味が大事だなあと。今度からおやつに干支羊羹を買うときは、原材料名見てから買おう。笑

原材料名見てみて着色料が入ってるだけだったら、同じ味8個より、色んな味が楽しめる、詰め合わせのほうが100億万倍いいな。

ということで、とらやさん!見た目も楽しくて美味しい干支羊羹!頼みます!

冷凍した残り7個もおいしくいただきまーす!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!