見出し画像

週5出社。通勤時間で何して生きていく?

週5で出社しろと言われました、大志です。(大志を抱く中年│👉自己紹介

コロナが普通の風邪と同じ扱いになって、いよいよ世の中の出社機運が高まってるのを、ノーマスクの満員電車でひしひしと感じた。

いたずらに出社を増やすことは成果に関係ないが、QoLを駄々下げる悪しき慣習だと思ってる派。


通勤時間往復2時間

自分の場合、通勤時間は、ざっくりと片道1時間(家から駅+駅からオフィスで足して徒歩15分、電車45分)。
往復で2時間。

いままで在宅勤務であれば、家事や育児や仕事や自分のことや筋肉に使えていた時間が、通勤時間に取って代わられる。
これまでできていたことが帰宅後や出社前に押し出されると、結果的に自由に使える時間も圧迫する。2時間分。でかい。
子どもたちに毎日のいってらっしゃいも言えなくなるんだな。

まわりの人は何して生きてるんだろう?

今朝の通勤時間に、自分と同じ電車に乗った人々がなにしてるのかなあと観察してみた。

  • スマホ:買い物、ゲーム、映画、勉強動画、SNS、新聞、、

  • 読書:小説、資格教材、、

  • ぼーっとしてる:車窓を見る、電車広告を見る、目をつぶる、揺れに耐える、、

(参考)アンケート調査も同じような結果

この時間を毎日のインプットの時間に使ってる人はすごいなあと思いつつも、小さいスマホ画面で、多くは立ちながら窮屈そうにしている姿も見て取るに、何して過ごそうとも、この時間を家や好きな場所で自由に過ごしてたほうが、もっと日本の生産性、日本人のQoLあがるんじゃないのと思って仕方なかった。

通勤時間で何して生きてく?

自分は何して生きてこう。
通勤時間を無くすため転職するか。
通勤時間を短くするため、職場近くに引っ越すか。これは息子たちの学校もあるからありえないな。
通勤時間を有益に使う道。スマホでできること。毎日のインプット。英語学習。などなど。

自分、サラリーマンは弱いなあ。働く場所すら指定される。

続く



(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!