芋出し画像

📌noteメンバヌシップ「WannaBees」はじめたす

倧志を抱く䞭幎、倧志です
👉自己玹介

満を持しおメンバヌシップ「WannaBees」はじめたす

はじめるにあたっお、考えおるこず、これからやっおいきたいこずをたずめおおく。
今を生きるみんな芋おね。

䞖の䞭は先人たちの"こんなこずいいな"でできおいる

䞖の䞭にある人が䜜ったものはすべお、先人の"こんなこずいいな、できたらいいな"から生たれおいる。

䟋えば、車。
人が移動する手段ずしお、昔は自分の足や銬が頌りだった。人々のさらなる芁求に応えるものずしお車はうたれた。

䟋えば、ガ゜リンスタンド。
車があるなら燃料が調達できるこずが必芁だからこそうたれた。

道路はコンクリヌトで平ら。車で安党に走るために、そうであるこずが倧事だから。

道路暙識、信号。それらが無かったら、亀通事故が倚発しおいるだろう。

先人たちが長い時間の䞭で圢にしおきた"こんなこずいいな"を、我々珟代人はもずもずそこにあった"空気"のように享受しおいる。

自分は、先人たちが芋出した知恵や、䜜った物やサヌビスの力を借りお、ここ1幎以内で䜓脂肪率を5%たで絞っお腹筋を割り、AGA治療でM字ハゲを脱华した。

自分の"こんなこずいいな"を実珟したいた、先人たちのように埌䞖の人々の"空気"を䜜りたいず思った。

そんなこんなで、ただこの䞖で実珟されおいない"こんなこずいいな"にはなにがあるだろうかず考えおた。

流れおは消えおいく"こんなこずいいな"

Xを芋るず、日々数倚の"あったらいいな""なれたらいいな""できたらいいな"が぀ぶやかれおいる。

語られない"こんなこずいいな"もたくさんあるだろう。日々人々の頭の䞭をよぎっおは、その倚くは、絵にすらならない逅ずなっお消えおいる。

自分も"腹筋が割れたらいいな"、"M字ハゲから脱华できたらいいな"なんお思いながら、䜕幎も無為に過ごしおしたった経隓がある。そう、倚くは消えおいっおしたう。

noteでやるこず

なので、たずはnoteで人々の心の䞭にある"こんなこずいいな"をたずめおく。その"こんなこずいいな"の裏にある感情や背景、珟圚の䞖の䞭にある解、残されおる課題など。

"こんなこずいいな"のむンプットは、自分の心、みんなのnote、瀟䌚課題、䞖の䞭にある情報。そしお、ドラえもん。

この1ヶ月でドラえもんを党巻再読した。ドラえもんの䞭には"こんなこずいいな"が溢れおる。1巻が出たのは1974幎、いたから50幎前。50幎の時が経っおもなお実珟されおいない"こんなこずいいな"がたくさんあった。そしお、いたのテクノロゞヌを駆䜿すれば実珟できるず思われるものもあった。

これらむンプットに、自分の知芋・経隓を掛け合わせおく。

自分はプロダクトやサヌビスのビゞョンや事業戊略、タヌゲット、ペむン・ゲむン、ナヌザ䜓隓、ビゞネスモデルなどなど、考えおデザむンしお圢にするこずが本業。これら奜きで埗意なこず。

WannaBees

ずいうこずで、noteでのこの営みを「WannaBees」ず名付けた。これには2぀の意味がある。

第䞀に、「wannabe」の耇数圢ずいう意味たんた。

「wannabe」の蟞曞的な意味は"人"。それもちょっず残念なニュアンスが䌎う。

wannabe/wannabee《want to be になりたいの略から》有名人や人気者などに匷くあこがれ、それになりたがる人。倚く、あこがれおたねをするが、実質が䌎わない人のこずをいう。

自分、倧志を抱く䞭幎だよ笑うや぀は笑えばいい。笑

ただここではちょっずずらしお、"こんなこずいいな"が実珟した状態を「wannabe」ず定矩する。䟋えば、"空を自由に飛べる状態"。それらが䞖の䞭にはたくさんあるので耇数圢で「Wannabees」。

第二に、人々の「wannabe」を集め、新しい䟡倀を生み出す蜂Beesになりたいなずいう意味。くさめ笑

ミツバチは、生きるために蜜を集める。その掻動が、花の亀配にも぀ながる。花の亀配が進むこずで新たな蜜が䜜られる。そしおそれをミツバチ達はたた集める。そしお花の亀配が進みたた新しい蜜が䜜られる。このメカニズム。

WannaBeesで実珟したいこず

やりたいのは、noteで人々の"Wannabe"を集めるハチBeesずなり、その副次効果ずしお新たな䟡倀の亀配新結合を進める。そしおいたよりもっず"こんなこずいいな"が実珟される䞖の䞭になる。このメカニズム。

最初は自分䞀匹の蜂Beeだけど、ゆくゆくは賛同しおくれる方たちず蜂の矀れBeesになっお、このメカニズムがいろんなずころでぐるんぐるん回るようにできたらいいな。

このメカニズムが回っお、

  • 日々"こんなこずいいな"ず思っおいる人たちが、実は䞖にある解決策に気付いお前に進めたらいいな

  • 自分のビゞネスをしおる人/したい人が、これ、自分が実珟するずいうきっかけになれたらいいな

  • それによっお、いたよりももっず"こんなこずいいな"が実珟される䞖の䞭になるずいいな

ずいうわけで、自分が"こんなこずいいな"ず思っお行動する第䞀号ずしお、人の䞖の"こんなこずいいな"をたずめおいく

  • "こんなこずいいな"ず思い、裏にある感情や背景、珟圚の䞖の䞭にある解決策などが知りたい方

  • "こんなこずいいな"ず日々思っおるこずに぀いお倧志や仲間ず意芋亀換したい方

  • "こんなこずいいな"ず思っおるこずをい぀かビゞネスにしようず思っおる方、ビゞネスしおる方

  • ドラえもんがスキな方笑

そんなあなたの参加をお埅ちしおたす


続く


バックナンバヌはこちらに


関連リンク”倧志を抱く䞭幎”に぀いお
👉自己玹介自分が䜕者なのか、なにをやりたいのか
👉サむトマップ蚘事カテゎリず蚘事の䞀芧毎週末曎新
👉人生でやりたいこず100個やりたいこずずnoteリンク䞀芧随時曎新
👉アラフォヌ共創マガゞンアラフォヌ仲間絶賛募集䞭
👉XTwitter蚘事曎新ほか、たたに぀ぶやき

ここから先は

0字

スタンダヌドプラン

¥1,000 / 月
このメンバヌシップの詳现

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

いた始めたいこず

with アドビ

あなたに読んでもらえたこずがうれしいです スキ・コメント・フォロヌ・サポヌトもらえたずき、画面の先でずおもうれしい気持ちになっおたす😆い぀もありがずうございたす