見出し画像

大志を抱く中年 - noteまとめ - 6か月目

大志を抱く中年です、大志です!
(👉自己紹介

もう2月終わってましたね。時の流れが早すぎる。

これまでnoteでは、毎月末に1ヶ月間の振り返りをしてきた。2月の重点的にやりたいことは、ムキムキになる、よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う、IKIGAIをもつ、の3つだった。

今回、3月が始まってしまっているけど2月のまとめと、3月の重点的にやりたいことを決める!

noteの振り返り

ここ最近、本業が立て込んでて気付いたら1日が終わってた日があり。

連続投稿が5ヶ月27日くらいで切れた。笑

切れたものの、楽しく続けられてきたのは、ひとえにみなさんのおかげです。2月もありがとうございました😌

3月から、週3+α投稿に変更してこうと思ってる。
週4日はアクションに使う。やってる内容は+αのnoteでちょいちょい書いてく!

<週間サイクル>
月曜日:大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録
火曜日:
水曜日:
木曜日:
金曜日:
土曜日:【週刊】アラフォー共創マガジンまとめ
日曜日:大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録

よく読まれた記事5個

この1か月間のよく読まれた記事Top5とともに振り返る。

No.1 家族旅行記 - 静岡県大室山の山焼き

「14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う」シリーズ。
中学受験おつかれさま旅行。大室山は観光地としてもよいので、もし伊豆・伊東に旅行に行くことがあればぜひ行ってみてもらえるとと思う!

No.2 イケオジ肉体改造記録 - 7週目 ベンチプレス増強作戦

「28.ムキムキになる」シリーズ。
だんだん自分とnoteの中でノウハウ溜まってきた!

No.3 息子の中学受験伴走記 - 2月3日前半

「14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う」シリーズ。
中学受験終わった!息子の中学受験伴走を通じて、いろんな体験ができて、親としても成長した気がする。育児は育自。

No.4 中学受験SAPIX全部捨てて息子の机スッキリ作戦

「14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う」シリーズ。
SAPIXの教材すごい量だったなあ。

No.5 ビジネスモデル9パターンとnote

「102.IKIGAIを持つ」シリーズ。
noteの収益化を志すには、世の中のビジネスモデルパターンを知り、どう価値を磨いて届けるのかの作戦も大事だなと。

2月やりたかったこと3個の振り返り

2月やりたかったこと3個。1個ずつ1月末に書いてた内容とともに振り返ってく!

28.ムキムキになる
14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う
102.IKIGAIを持つ

28.ムキムキになる

1月から継続。
食事・トレーニングの試行錯誤をしてきたが、まだ体脂肪率の増加を抑えながら筋肉を増やしていくメカニズムを回すことはできていない。
毎週振り返りながら、メカニズムが回るポイントを探っていく。
2月末時点、体重61.0kg(毎週+0.5kgずつ)、体脂肪率10%以下維持を目標にやってく!

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 5か月目

脂質制限でトレーニングも工夫(頻度、メニュー、記録方法など)しながらバルクアップチャレンジ継続!

結果、2月の自己ベストとしては、いい感じでできた!
・体重︰58.5kg → 59.7kg(+1.2kg
・体脂肪率︰8.1% → 7.5%(-0.6%)
・筋肉量︰51.0kg → 52.3kg(+1.3kg

体脂肪率は特にその日のコンディションで読めない波があるからなんともなところもあるけど、方向感的にはよい実感が得られたことがうれしい。

14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う

2月1日からの数日間が、長男坊の中学受験の最終決戦。毎朝自分が中学校まで付き添っていく。
この数年間、父として環境面でサポートしてきた。息子は毎日ほんとよくがんばってきた。どうか行きたい中学校に合格できますように。
また、結果がどうであれ、試験本番に新しい問題を楽しんで全力を尽くせたらと願うのと、合格発表のその瞬間をそばで寄り添う。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 5か月目

最終決戦終了。

中学受験は、長い人生というプロジェクトの1つのマイルストンでしかないけど、このマイルストンを時に親子でぶつかりながら、伴走して協力して理想的な形で締めくくれたのは、親子の人生においてとても重要なことだったと思う。
これからも寄り添ってくー!

102.IKIGAIを持つ

1月に始めた定期購読マガジン。
2月から、さらに多くの方に読んでもらえたらうれしいなと思ってる😌
ほかにも、メンバーシップ、Kindle出版などなど気になってるので、この辺なにやるかを掘り下げつつ試していきたいなと思い中!

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 5か月目

noteでの行動記録をIKIGAIに昇華させ中。

2本の定期購読マガジンを始めて2か月。少しずつ定期購読いただけてる。購読者のみなさま、ありがとうございます!

3月特にやりたいこと3個

3月は特にこちらの3個を重点的にやってく!

05.禿げない【復活】
28.ムキムキになる【継続】
102.IKIGAIを持つ【継続】

05.禿げない【復活】

いまAGA治療を開始して4か月ちょっとが経過。

徐々に発毛効果が実感できてきている状態。自分の足跡と、AGA治療を考える誰かや、AGA治療で同じように不安を抱える誰かのために。
アラフォーAGA治療おじさんのジャーニーとして、解像度高めで記録してく。

28.ムキムキになる【継続】

2月から継続。
だんだんと身体が大きくなるメカニズムが分かってきた気がする。

3月末時点、体重62.0kg(毎週+0.5kgずつ)、体脂肪率10%以下維持を目標にやってく!

102.IKIGAIを持つ【継続】

だんだん育ってきた定期購読マガジン。継続ノウハウためて記録してく。2つの定期購読マガジン、こんな方におすすめです!

👉ここ数年太ったあなたに。
・お腹がポッコリ出ていて悩んでいる方
・ダイエットを自分なりにしているがあまり結果が出ていない方 
大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録(初月🆓)

👉ハゲてきている。特にM字ハゲのあなたに。
・髪の毛が薄くなってきて悩んでいる方
・AGA治療を行っているが経過に不安がある方 など
大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録(初月🆓)

メンバーシップ、Kindle出版。2月は構想練り練りして終わったので、3月には形にしたい!

まとめのまとめ

そんなこんなで、2月もnoteを自分のベースキャンプとして、やりたいことを意識しながら過ごしてきた。
バルクアップで少しずつマッチョなイケオジになりながら、父親として中学受験最終決戦終了、徐々にnoteをIKIGAIに!


7ヶ月目、2024年3月も楽しくやってきまーす!

noteの投稿頻度は週3+αにして、アクション時間をおおめにとって、髪の毛と筋肉とnoteをIKIGAIへと育てていくところ、やってく。

3月もよろしくお願いしまーす😆👍

(おまけ)自分のバイブル的な映画

自分にとって至高の映画。見てない方いらしたらぜひ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!