見出し画像

大志を抱く中年 - noteまとめ - 5か月目

大志を抱く中年です、大志です!
(👉自己紹介

今朝、明日2月1日からの中学受験本番に向け、長男坊・次男坊と自分の3人で、近所の神さまにお参りしてきた。サムネはその時の写真。
(このAIマンガ加工、みんな同じ顔になることに気付く。笑)

中学受験は明日からがいよいよ本番。
そしてもう1月が終わろうとしている。

noteでは、毎月末に1ヶ月間の振り返りをしてきた。1月の重点的にやりたいことは、禿げないムキムキになるIKIGAIをもつ、の3つ。

そんなこんなな1月のまとめと、2月の重点的にやりたいことを決める!


noteの数字

1月も毎日1記事投稿継続中!

毎日楽しく続けられているのは、ひとえにみなさんのおかげです。今月もありがとうございます!

(1/31時点(前回からの増分))
・フォロー:2,134(+461)
・フォロワー:2,036(+377)

アイコン変更、駆け出しサウナー│AGA治療中を追加

・全体ビュー:105,756(+29,034)
・コメント:399(+53)
・スキ:12,239(+2,807)

定期購読マガジンは未購読者の方にはコメントにフタされて表示されることに今気付いた。。noteの仕様ちょいちょいいまいち💦

よく読まれた記事5個

この1か月間のよく読まれた記事Top5がこちら!

No.1 2023年買ってよかったもの10選

買ってよかったもののまとめ記事。どれもいまでも日常に彩りを足してくれてるアイテムなので、よろしければどうぞ!全部おすすめです!

No.2 イケオジ肉体改造記録 - 2週目 バルクアップのメカニズム探り中

バルクアップ試行錯誤記事。noteで筋トレ仲間ともつながりたいな!

No.3 【週刊】アラフォー共創マガジン - 第11号 親であり子であり社会人であり自分

アラフォー共創マガジンやってます!
週刊で1週間分のトピックをおまとめしてる。アラフォー仲間募集中!共同編集者のみなさんそれぞれの色が大好きです😌

No.4 2024年のはじまりに - 今年やること

1月の最初の記事。今年特にやりたいこと10個を決めた!年末に振り返る予定を

No.5 腹筋は体脂肪率何%から割れるのか?自分で確かめた

2023年1年間の自分の腹筋の変化画像。体脂肪率24%から5%まで。腹筋割りたい方の参考になればよいなと!

1月やりたかったこと3個の振り返り

そんなこんなで、1月も、やりたいこと100個から3個ピックアップしてやってきた。

05.禿げない【継続】
28.ムキムキになる
102.IKIGAIを持つ

1個ずつ先月末に書いてた内容とともに振り返ってく!

05.禿げない【継続】

12月から継続。

いまAGA治療を開始して2か月ちょっとが経過しているから、平均で考えれば、1月か2月くらいには発毛効果が実感できるようになってくる期待。

発毛実感報告がnoteでできる日が来ることを願って、毎日の薬・生活習慣改善継続をやって記録してく。自分の足跡と、AGA治療を考える誰かや、AGA治療で同じように不安を抱える誰かのために。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 4か月目 + 2023年

先月まで初期脱毛で髪の毛が更に薄くなり、髪の毛が本当に生えてくるのか不安な状態にあった。

1月になって、AGA治療の平均的な通り、徐々におでこ部分の毛が生えて伸びてきて、少しずつ発毛実感できるようになってきた。これがいまめちゃくちゃうれしい。。!

28.ムキムキになる

1月から、体脂肪を極力増やさずに、筋肉を大きくしていくバルクアップにチャレンジする。

体脂肪率5%台まで絞ったいまの自分の筋力レベルは初級者レベル。

体を鍛え始めた者の到達点として、Big3はすべて"中級者"にはなりたくて。そのくらいのムキムキを数カ月かけて目指す。

食事を糖質制限から脂質制限に変えて、トレーニングも工夫しながらやっていく。noteで振り返りながら、バルクアップを目指す。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 4か月目 + 2023年

糖質制限から脂質制限に変えて、トレーニングも工夫(頻度、メニュー、記録方法など)しながら1か月間バルクアップチャレンジやってきた!

結果、筋肉量は増えず。。😢笑
・体重︰58.0kg → 58.5kg(+0.5kg)
・体脂肪率︰6.7% → 8.1%(+1.4%)
・筋肉量︰51.3kg → 51.0kg(-0.3kg)

こういうこともあるよね!ってことで、人体の神秘を解明していくつもりで引続き試行錯誤を続けてく!

102.IKIGAIを持つ

noteを4か月してて思ってきたのが、自分がやりたいことを実現しながら生きることがすごく楽しいということ。

そして、自分がやりたいことを実現するために多くの人が日々動いているということ。

しかしその中でも、やりきれる人は少なかったりもするということ(たとえば、忘年会で久しぶりに会った人、みんな痩せたい言うけど、みんなだいたいそのまま太る)。

また、自分が過去そうであったように、日々に忙殺され実現したいことに自分の時間を使えていない人はもっともっとたくさんいるということ。

自分は、やりたいことを実現することがスキ(What I love)で、
そのために、メカニズムを把握して愚直に行動し状況を見ながら軌道修正して実現に近付けることができる(What I am good at)

同じようにやりたいことを実現したい人、あるいは実現したいことに自分の時間を使えていない人にとって、参考になる知見・ノウハウを自分は持っている(What the world needs)…ものも少しはあると思っている(弱気。笑)。

このスキなこと・得意なこと・世界から必要とされることを、自分の”IKIGAI”に昇華して、他のお金が手に入る手段よりも優先して時間を使い継続的に行動・発信するために、お金にできる状態にできたいなと思う(What I can be paid for)。

なので、これから定期購読マガジンやメンバーシップを始めていこうと思う。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 4か月目 + 2023年

noteでの行動記録をIKIGAIに昇華させる初手として、2本の定期購読マガジンを始めて1か月!

おかげさまで少しずつ定期購読いただけてる。購読者のみなさま、ありがとうございます😆

腹筋を割る、AGA治療の過程で得た全ノウハウと全記録を、全体公開はできない踏み込んだ内容含めまとめていっている。同じ志を持つ方・志を探す方の人生の参考になれたらうれしいなと思いながら、毎週書いてます!

2月特にやりたいこと3個

まとめると、1月は、AGA治療が少しずつ実り始めてきて、バルクアップは試行錯誤しても数字では表れてこなくて足掻き中で、徐々にnoteの定期購読マガジンを読んでもらえてIKIGAIにできつつある!

AGA治療については、そのメカニズムも、やるべきことの習慣化もそして結果も見え始め軌道に乗ってきたのでこのまま継続してくとして、2月は特にこちらの3個を重点的にやってく!

28.ムキムキになる【継続】
14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う
102.IKIGAIを持つ【継続】

28.ムキムキになる【継続】

1月から継続。

食事・トレーニングの試行錯誤をしてきたが、まだ体脂肪率の増加を抑えながら筋肉を増やしていくメカニズムを回すことはできていない。

毎週振り返りながら、メカニズムが回るポイントを探っていく。

2月末時点、体重61.0kg(毎週+0.5kgずつ)、体脂肪率10%以下維持を目標にやってく!

14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う

2月1日からの数日間が、長男坊の中学受験の最終決戦。毎朝自分が中学校まで付き添っていく。

この数年間、父として環境面でサポートしてきた。息子は毎日ほんとよくがんばってきた。どうか行きたい中学校に合格できますように。

また、結果がどうであれ、試験本番に新しい問題を楽しんで全力を尽くせたらと願うのと、合格発表のその瞬間をそばで寄り添う。

(おまけ)明日からの受験に備えて、前に自分で書いた親の心構え記事を再読した。いよいよだ、、!

どんな結果になり、息子はどんな顔をするのか。このあと1週間以内に起きるであろう出来事を想像するだけで胸からこみ上げてくるものがあるが、いまはまだ早いので押さえておく。

長男の受験が終わったら、長男が残りの小学校生活を満喫できるようにサポートしてきたい。勉強習慣も無くさずに次のチャレンジが見つけられるといいななんて思ったりもする。

そして、次男坊の4年生の課程が始まる。次男坊の性格や気持ちに向き合いつつ、長男坊にしてよかったことは参考にしつつ、改善したほうがよいところは改善して、次の3年後の受験を見据えた立ち上がりを次男坊と一緒に作る。

2月は、長男坊・次男坊にとってとても大事な1ヶ月になる。父として伴走してくー!

102.IKIGAIを持つ【継続】

1月に始めた定期購読マガジン。

2月から、さらに多くの方に読んでもらえたらうれしいなと思ってる😌

ほかにも、メンバーシップ、Kindle出版などなど気になってるので、この辺なにやるかを掘り下げつつ試していきたいなと思い中!

📣お知らせ📣
2月から定期購読マガジン2本を、"初月無料"設定に変更できたので、お試し読みしてみたい方、ぜひお気軽にどうぞ!
無料で試してもらって、参考になりそうだったら次月以降も継続購読してもらえたらなと思います!

まとめのまとめ

そんなこんなで、1月もnoteを自分のベースキャンプとして、やりたいことを意識しながら過ごすことができた!

6ヶ月目、2024年2月も楽しくやってきまーす!
ムキムキを目指しつつ、息子2人をサポートしつつ、noteをIKIGAIへと育てていく。

2月もよろしくお願いしまーす😆👍

(おまけ)自分のバイブル的な映画

自分にとって至高の映画。長男坊の受験が終わったら、家族4人で一緒に見て、みんなで人生でやりたいことの作戦会議をしようと思い中😌見てない方いらしたらぜひ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!