〈Q&A〉 感性(ストレス耐性)の遺伝子について

--- Question ---
結果が、COMTは些細なことは気にしない、ストレス耐性が強いとなってる一方で、5-HTTはストレスを受けやすいとなっていて、この矛盾をどう解釈したらいいものかと、悩みました。
遺伝子結果なので間違えてることはないと思うんですが、3項目中2項目にストレス耐性についての結果がありますし、このような結果になる方は少なくないと思いますが、どう捉えれば良いのでしょうか??

もっとみる
人の遺伝子と牛の遺伝子では80%共通している。

やがて父になる その4〜妊婦体験〜

す「燕市の妊婦体験いつ行く??」

た「へ?なにそれ?」

妊婦さんやママさんの講座やらなんやらは色々あるというのは漠然とした情報で知っていた。

なんなら病院であるのだけ行けばいいと思っていた。
このような状況下なので、各講座中止になっているのは知っていたが、まさか市で行っているパターンもあるのかと、ここでも主体性のなさを痛感した。

正直に言うと、そういったものにはあまり参加する気にならなかっ

もっとみる

週報6/29〜7/3 梅雨は出かけづらい

前は週報書くために毎日何をしたのかメモしていたのだけれど、最近は慌ただしさもあってできておらず、slackやLINEを遡って思い出しながら書いています。

そんなわけでイマイチ内容が薄いのは、いろんなことを時間見つけては少しずつ進めているのと、あまりよく思い出せないからってのがあります。仕事時間作るために睡眠時間削りがちなので、自己管理だけしっかりせねば。

週報です。

6/29(月)

梅雨の

もっとみる
最近読んでる漫画:サマータイムレンダ
1

小心者育児休暇日誌~取得編②~

前回

 7月、つまり妻の出産予定日まで2ヶ月を切った段階での異動を、ポジティブには受け止めきれないが、仕方ないか、というのが実感だった。
 私の職場はジョブローテーションが結構早いほうだし、異動になる先の部署もブラックな部署ではないし、逆にこのタイミングで移って、あと数年は動かないほうが楽だよなあ、と中ボスに慰められたりもした。(私自身がそこまで割り切れたわけではない)
 家庭の面で言えば、妻が

もっとみる

子供と過ごす時間

本日奥様が所用で外出だったため、私1人で双子のお世話をする時間が多かったです。

すると普段あまり寄ってきてくれない(スキンシップを嫌がる)お姉ちゃんが珍しく寄ってきれくれました。

距離が近づいたような感覚です。

子供と過ごす時間が長ければ長いほど、物理的にも精神的にも子供との距離が近づくものでしょうか。

明日も嫌がれない程度に子供に近づいてみようと試みます。

あなたに幸あれ!
1

小心者育児休暇日誌~取得編①~

妻の妊娠が明示的にわかったのは年明けで、そのときにはもう育児休暇を取得するつもりでいた。

 育児休暇を取得しようと思った動機・理由というものはたくさんあるけれども、それをひとつひとつあげていくつもりはない。というよりも、むしろ理由の提示が必要とされることに違和感を覚える。
 当たり前なことに理由は求められることはない。より強い根拠なり理由が求められるのは、それが当たり前でなく、イレギュラーなこと

もっとみる

にゃーにゃちゃん⭐️

引越し祝いにと、妹からもらった猫の置物⭐️

もともと、かけちゃんが幼稚園に行く時に、通りの家に置いていたカエルさんの置物🐸

僕が一緒に行ける時は「カエルさん、おはよう!」とかけちゃんと、それからたっちゃんが幼稚園に行くようになってからはたっちゃんと一緒にお話をしていた置物なので、一戸建てに住んだら何かを置きたいなぁと思っていたので、にゃーにゃちゃんの置物が来て2人とも大喜びです⭐️(たっちゃ

もっとみる
スキありがとうございます😊
7

子供を怒鳴りたくなる時の対処法

子供の何気ない発言や言動に対して、いつもなら受け流せることも、親の精神状態や心のゆとりによってはつい怒鳴ってしまう時ありますよね。

当の本人は悪意がないわけで、怒鳴って泣かせてしまった後で罪悪感に苛まれることになります。

かといって怒鳴ってしまうにはそれなりの心境にあるわけで、落ち着いて止まられるわけもなく、教育本には

「1、2、3、、と数えましょう」

なんて呑気なアドバイスがあったり。

もっとみる
Happy a nice day!
7

親になる

そもそもの話。

子が生まれて親になる。

完全に私見だけれども、分娩を経て子を授かる場合には、母は生理的に親になり、父は社会的に親になるものだと思っています。

母は、その胎内に子を宿し、それが日一日と大きくなり、場合によっては自分の心身の健康をも損ねながら10ヵ月にわたって親としての実感を重ねていく。

一方で、父は母となる妻の変化に戸惑いこそすれ、実感として親になったことを感じるのは実際に初

もっとみる
え?いいんですか?ありがとうございます!
3

妻が切迫早産で自宅安静の時の名もなき家事

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、パパワンオペの育児真っ只中です。妻さんは、昨日2週間ごとに行われる検査にて無事入院を回避、再び我が家の人をダメにするクッションのもとへ帰還されました。

姪さんから貸し出された鬼滅の刃のおかげで、比較的安らかな気持ちで、アザラシ生活を継続することができたようです。姪さん、グッジョブ。ただ、な

もっとみる
ありがとうございます!今押してくれた親指か人差し指に感謝!
4