【170日目】子供のテニスの負け試合を見て思うこと

不動産投資を勉強中のイケです 子供は面白いくらい目に見えて成長します。成長を感じる時に親としてとても感動します。普段は言うことを聞かないし、わがままだし、子育てに疲れることは多々あります。しかし、家族で楽しく過ごしている時や、感動を味わった時は大変なことを忘れてしまいます。 グリ…

アラフィフ育児 ケース4 〜ただでさえ難解なムスメの言葉を、ノイズが激しい耳でなん…

45歳で第一子を授かった。47歳で第二子が誕生した。 そして今、池田テツヒロ、50歳。 目がかすみ、耳が遠くなり、人の名前がすぐに出なくなり、夜中にトイレに起きるし、お酒を飲むと疲れる始末。 上のムスメは5歳。下の娘は3歳。 ムスメが成長すると私が老いる。当然も当然の話。だけどああ、お願い…

育休 79日目

6月18日(金) 梅干しと梅酒をつけました。 午前中は、買い物。 相場がわからず、金額を見て迷い、午後からチュー太と一緒に足りない分を買い出し。 スタートしたのは15時半頃。 3時間ぐらい作業しました。 美味しい梅干しができるといいなぁ。

人生の優先順位

おはようございます。 昨日は子どもたちと一緒に寝落ちした父親です。 8時ぐらいに子どもたちが起きてくるのでその前に少しだけ 仕事、読書、ブログやっています。 今日は自分の手帳の整理をしていたところ、見つけた、過去に書いた 人生の優先順位をご紹介させて頂きたいと思います。 ※手帳の字は汚…

LOVEママ部門 授賞式5日目(子育てパパnoterありがとう祭)

「子育てパパnoterありがとう祭 授賞式」5日目。授賞者の発表は今日でラストとなります。(授賞式は明日まで続きます!)ということで発表最終日を飾る本日はパートナーへの愛に溢れる投稿をしたパパさんの記事を推薦してくださった方に賞を授与します! 授賞式についてこの企画をサポートしてくださ…

イギリス 共働き・家事育児事情 其の2

イギリスは、やはり多国籍化がすすんだので、夫婦、カップルの収入差で、二人の立場に差が出ること自体は、「時代錯誤」となっています。いわゆる、お金を稼ぐほうが偉い、という考えは「時代遅れ」、または、「勘違い」と、一般的には考えます。 お金を稼ぐほうが偉いのであれば、お手伝いさんを雇え…

育休4日目

ダブル育休取った家族の生活(日記)を書いてます。育休は、義務ではなくて権利なので行使するかは自由だと思ってます。なので、みんなが取るべきとは思ってません。ただ、選択肢として一回考えてもらう一つのきっかけになればと思っています。 家族構成 私 妻 長女 次女 今日は、退院日でした。請求…

育休のすすめー育休取得を検討中、断念した人へ

昨年12月、プロジェクトの上司(SV)兼キャリアカウンセラー(評価者)に育休取得の意思を伝えました。 当時、2つのアプリ開発プロジェクトに、数名の開発メンバー(オフショア)を束ねるリードとしてアサインされていました。 私 :来年5月に子どもが産まれます。育休を取得したいです。 SV:…

三つ子の妊娠を聞いて抱いた感情は『不安』だった。

四児の父。三つ子とお姉ちゃん育児奮闘中です。令和になって三つ子が生まれました。お姉ちゃんのときはオムツ替え実質2回の育児全然しなかった父親が三つ子と向き合う中で考えたことを記します。 今日は、初めての三つ子の妊娠を聞いた時の話です。 三つ子は徐々にやってきたお姉ちゃんが生まれてか…

noteはじめます

自己紹介東京在住40歳。福岡生まれ東京多摩育ち。電機メーカー勤務。 性格:八方美人で慎重派。世話好きに見えるめんどくさがり屋。 好き:スポーツ好き(最近は体動かしてないけど)。写真撮るの好き。 ハマっているもの:武井壮さんにハマってます。堀江貴文さんにハマっています。宇宙兄弟にハマって…