もうお萩は召し上がりましたか

彼岸も二日目
夫の実家の菩提寺から若さんが御参りに来た
本来ならば来てくださったと書くべきなのだろう
なんとも有難味が薄いのよ

御参りの後にお茶を用意していたのだけれど
次がありますのでと直ぐに立ち去って行った
三角寺(仮称)のお寺さんとはずいぶん違うよな
夫がぽつりと言った

三角寺(仮称)は私の実家のお寺さんである
「菩提寺」よりも「お寺さん」の方がぴったりくる

仮に夫方のお寺を円満寺と呼

もっとみる
素敵な日々でありますように
15

毎月1日と15日は必ず神社へ行く習慣

昔から商売をやってる人は、毎月1日と15日には神社へお詣りするという習慣があり、私もここ何年か続けている。

別に神様に頼み事をしているわけではなく、ただ神恩感謝のためだけである。

月2回の習慣でも、定着するのにはしばらく時間がかかった。神社への道のりは、自宅から歩いて20分くらいだが、最初のうちはすっかり忘れていたり、忘れてはいないが、雨や雪が降ったりすれば天気のせいにして、行かなかったりした

もっとみる
あなたにも幸運が訪れます💚
8

お賽銭いくらにするか問題

みなさんはどうされているだろうか。
お賽銭箱にいくら入れるか問題(#^.^#)

勇気を出して暴露すると、
今までの最高額は500円だったと思う。
お札を入れた記憶がない。

子どもの頃からお賽銭箱には、
小銭をチャリーンと投げ入れるイメージだった。

これまでの人生で神社とは、旅先でふらりと立ち寄るか、
毎年初詣で行くくらいだったが、
「十分(10)に、ご(5)縁がありますように☆という願いを込

もっとみる
ありがとうございます(^_-)-☆うれしいです♬
10

人が自然界から神社に場所を移し、精神的な部分を可視化することで想いを寄せる場所が獲得されたのは良い事でしょうが、その建物の中自体には何もいません。ですが、その中にいるものに「向き合おう」とする時は存在しています。それが真実だと思うならその力は大きく働きます。拝礼の行為と日本人。

2020年9月19日11時〜秋の彼岸オンライン合同法要開催します!

この度、9月19日に秋の彼岸オンライン合同法要を開催することになりました😌※参加ご希望の方は下記よりお願いいたします。

前回のお盆オンライン合同法要が大変好評だったため、今回「秋の彼岸」の法要として開催することになりました。

概要について

主宰:東京都八柱霊園前「法要館」様と私が所属する「ライフエンディングテクノロジーズ」の合同企画になります。

法要館様は「ガイアの夜明け」に取り組みをご

もっとみる
わざわざありがとうございます!😌

石清水八幡宮

近くにようがあったので、足を延ばして厄除けで有名な石清水八幡宮に行ってきました。

石清水八幡宮は都の裏鬼門を守護する国の守り神として男山に御鎮座されて以来、平安時代の平将門・藤原純友の乱や鎌倉時代の元寇など歴史上重要な出来事が起こるたび、朝廷より直々に石清水八幡宮にご祈願があり、そしてそれらの出来事が八幡大神様の御神威によって速やかに平定されたことなどの故事により、災厄を除ける神様としての御神徳

もっとみる
嬉しいです
7

わたしの話

今日は仕事ですが、どうにもこうにもやる気が起きず、ずっと都内を彷徨っていました。ダメ男の話を書いてくせに・・・もっとダメな私です。
しかも趣味の延長のような仕事をしているのに、誰とも会いたくないとは末期である。

朝はしっかり寝坊したものの(え?)、家を出る時間に支度が間に合ったので、ご機嫌で出社した。そこで起こった出来事は何気ないいつものことなのに、今日ばかりは受け止めきれずに最悪だった。

もっとみる
ありがとうございます!
3

手水

お参りするときの手水。今は行く場所によって柄杓が置いてない所や、水さえもはっていない所など色々です。それでも身を清めて拝むという意味からも、出来るだけのことはきちんとしておきたいなと思っています。

参拝するときには、まず鳥居の所で衣服を整え、軽く一礼してから境内に入ります。次に手水舎の水で両手を清め、口をすすぎます。このことを「手水を使う」といいます。これには両手を清め口をすすぐことにより、心(

もっとみる

<番外編> くれくれ星人 と ありがとう聖人

あなたの周囲にこんな人いますか?

貰らっていい?
やって欲しいなぁ
教えて~

GIVE&TAKEではなくて、GIVE! GIVE!! GIVE ME~!!!!!っていうひと。
そんな「くれくれ星人」(死語)がいると困りますよね。

ところで、神社にお参りにいきますか?
参拝は初詣ぐらいですか?
お参りでは、なにかお願いしてますか?

ちゃり~ん!って缶ジュースも買えないほどの小銭入れて、「恋人

もっとみる
嬉しい(^^)
6