1年間、ご先祖供養をしてみた

約1年ほど、ご先祖供養をするために1ヶ月に1度お寺に通っています。

師匠から様々な理由でご先祖供養をすすめられたので、やってみています。

1年間継続してみて、好きな声のお坊さんができました\(^-^)/

その人のときは、めーちゃ聞き取りやすく心地よい!なので、担当がその人のときは心の中でガッツポーズしてます(笑)

昔は海外に憧れていて日本の文化やお寺や神社は地味な気がして興味がありませんで

もっとみる
寝る前のストレッチ、オススメです(^^♪

お寺あり

皆さんこんばんは

昨日に続き
神戸市西区探訪シリーズです。

今回は前回メイン写真としました
神戸市西区にあります如意寺と、同じく神戸市西区にある太山寺について簡単にご紹介致します。

如意寺は天台宗のお寺で
礎石のみを残す本堂を中心に西に阿弥陀堂、東に三重塔、南に文殊塔を配置するという方法は太山寺とも共通し、天台宗独自のものと言われているようです。

如意寺は神戸市営地下鉄の西神南駅の南西に位

もっとみる

【人混み回避】梅雨と夏の狭間の京都・観光スポット その①【雨でも晴れでも】

こんにちは。
京都は好きだけど人混みと予定が押すのと乗り継ぎが嫌いなよしきちです。

京都は好き!でも人混みも予定崩れも乗り継ぎも嫌!
はい、早速矛盾していますよね。

だって京都って基本こうじゃないですか。

数年前にオフ会で秋の京都に行った際の写真ですが…
なにこれ?新たに出来た273番目の地獄?人多すぎない?

これだけ人が多いと

・観光名所がゆっくり見られない
・人の波で上手く身動きが取

もっとみる
あなたの想像してる8倍くらい嬉しいです!
4

旅② 『アジサイを見に行く』

近場のスタバへ行こうか。

う〜ん。ちょっと違うな。

お日さまを浴びたいし、緑に囲まれたいし、季節を感じたいな。

それに、読書や音楽って気分ではないんだよね。

じゃあさ、まだアジサイが見頃だって言うから、

ほら、あそこのアジサイを見に行こうよ。

いいね。お昼ご飯を食べたら行こうか。

アジサイって綺麗だよね。

もっとみる
嬉しいです!
6

サブカル大蔵経146赤木じゅん『あぁ、檀家に殺されるぅ!』(文芸社)

リアルな僧侶の日常。自然な筆致。月参りも減ってきた今、記録としても貴重。

 坊さんって普段はどんな生活送ってるんだろう、と少しでも思った方には好テキストですし、僧侶としてもいろいろな共感と導きをいただける本でした。

わしらは仏様のおかげで生きて行けるのだから、仏様のおわす本堂はいつも清めておかねばならんのや。p.19

 そういう思いもよらなかったことを親からある日、真面目な顔で諭される。お仏

もっとみる
ありがとうございます。
5

やまと尼寺精進日記視聴中。お茶の回。

西和賀町は、ホビットの暮らす村のような所です。

身・口・意(しん・く・い)-三業(さんごう)のもう一つの捉え方。

コロナがこんなに世の中を動かすと、思わざりし、、違うな、、、、、思わいでか、、あれ、、、、、思ほいで、、、
、、、
、、、、、
もとい!!

コロナがこんなに世の中を動かすなんて、思ってもいなかった2月初め、
HEY!BOUZ(へい!ぼうず)なるマッチングサイトを利用して
四条畷の大念寺の関本和光和尚に会いに行ってきました。
和尚さんと僕、1対1でみっちりお話できたので凄く勉強になりました。
その

もっとみる
良きかな!!^^
12

第6回「お坊さんがお坊さんに注力できるように」

長野県塩尻市の善立寺副住職と郷福寺副住職の仲良しおじさん僧侶2人による交換日記

今どきのお坊さんがこれからのお寺について色々考える話(仮)

↓前回はこちら↓

今回で第6回目!

白馬さんからのご質問

Q:そんな先代さまから今のご住職さまへと、善立寺さんの法灯が継承されています。そしていつか、私たちも住職として晋山するときが来ます。どんな住職になっていきたいですか?

「次の世代に笑ってお寺

もっとみる
イエーーィ!!
3