sono

いらっしゃいませ。お会い出来て嬉しいです♫ 日々感じたこと、小ネタ、マイブームなどいろ…

sono

いらっしゃいませ。お会い出来て嬉しいです♫ 日々感じたこと、小ネタ、マイブームなどいろんなことがお品書きです。 家族の「介護」「パーキンソン」私の「うつ」「ADHD」「アトピー」など、 ちょっとお味が濃いめなので、お口にあいませんでしたら、そっとドアをお閉めくださいませ。

最近の記事

ふと、私のちょっとした未来が想像できました。 『全自動の電気代が勿体なくて手動。』 トイレ便器のフタとか、 手で開けとるな。きっと。

    • こんな夢をみた。in夏至night

       まぶしい、強い陽光。  遠くから年輩の男性の、落ち着いたあたたかい、ゆっくりとした声が聞こえてくる。 「すべてのことに感謝します。  今日、ここに 生きていることに感謝します。  今日、ここで あなたに会えたことに感謝します。  今日、この星の………」  白髪の短髪をオールバックにした、背筋を伸ばした中年男性が、何かを朗読しながら、大きな透明な乗り物の中央に立っている。  箱はゆっくりと移動している。  そこからスピーカーのように聞こえてくる声だった。  とてもあた

      • お釈迦様はジェットコースターもお遣えになさる。

        これはもう、なんと申し上げたら良いのでしょう。 まずは我々の愚かさを恥、頭を下げるより他ならない。 いや、それより先に、ご住職様のご厚意と、坊守様の優しさに感謝申し上げ、何かお納めさせていただかなければ… という心境になった、尊いお心遣いと、我々の大失敗のお話です。 皆さん、自然はお好きですか。 はたまた、少し人里離れた、山寺などお好きではございませんか。 私は大好きです。 これまでも、何度もそこへ通っておりました。 私自身、「これだ!」と思う宗教は未だなく、ごく

        • 私のおじいちゃん

          私は祖父が大好きだ。 両親共働きの家庭で、保育園のお迎えもおじいちゃんおばあちゃんだった。 たくさん遊んでくれて、心配もかけて、 おめでたいときには一緒に喜んで祝ってくれ、 悲しいときは、「そうかね」と優しく受け止め、聞いて「大丈夫。」をくれた。 間違いなく愛情をいっぱいかけてもらった。 そんなおじいちゃんが認知症を発症して数年が経つ。94歳。 たまに自分の年齢を忘れて、「わしももう92歳やから〜」とか、本気でサバ読んでるときがある。 日々の、なんちゃないような雑事から忘

        ふと、私のちょっとした未来が想像できました。 『全自動の電気代が勿体なくて手動。』 トイレ便器のフタとか、 手で開けとるな。きっと。