見出し画像

【雨引観音 楽法寺】ちびゴンちゃんとお出かけ

昨夜Instagramで流れてきた、
映えなお寺の動画。

調べてみると、自宅から1時間ちょい。
行けちゃうね?行きたい!
息子を夫に任せて行ってきました。
今年度中に、行きたい所に
行っておきたい精神。

北側に雨引山
南側に筑波山
龍とバクと麒麟の装飾とのこと
(敬称略)
紫陽花祭りは明日まで。
夕方からはライトアップと
シャボン玉の演出もあったそうな。
かわいいねぇ
ここが極楽浄土?
お坊さんのYouTubeを見るようになってから、
仏教を少しだけ身近に感じるようになった。

悩み苦しんでいる人たちの話を聴いて
思い遣りや芯のある生き方の指針をくださるもの。
わたしはそう解釈してしている。

…が、お参り?は不慣れなもので、
雨引観音様に会わずに帰ってきてた!
本堂の中だよね??
茨城県の魅力度ランキングが
低い意味がわからない。
素敵なお寺も神社も観光スポットも
たくさんあるよ。
本堂から大太鼓の音と
お経を読む声が聴こえてきました。
お護摩を焚いていました。
この後ちびゴンちゃん、
赤鬼さんに撫でられていましたw

猿まわしの演目もありました。
山の一角で放し飼いのヤギ
撫で撫でした(о´∀`о)はー♡
孔雀もいるそうなのだけど、
みつけられませんでした。
売られていた瓢箪人形
買ってきちゃった。
笑顔が可愛かった
エヘヘエヘヘって笑ってるみたいw
急カーブの続く坂道を
グワングワン下りてきたら、
いつの間にかこんなポーズになってた。
ひょうきん者w
帰宅してから、
この仲間だったと気づいた。

めっちゃ混み混みのお寺でした。
人気なのがよく分かる、映えなお寺でした。

蒲焼きさんも一緒に行ったのだけど、
あらゆる場所がフォトスポットで
空気をゆっくり味わう雰囲気じゃなく、
カバン待機で終わりました。

↑ホームページ
↓Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?