見出し画像

【週刊】アラフォー共創マガジン - 第9号 仕事も趣味も創作も生きることも

アラフォー共創マガジン編集長!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

もう早いものでお正月から2週間、日常生活でも「あけましておめでとうございます」を言わない時期になりましたね。

ということで、おはこんばんちは!

前回第8号は、新年第一号!
新しい目標や去年の振り返りなど、それぞれの節目としてあり、そのなかで同じ志を持つものについては、この一年でお互いに影響し応援し合いながら実現できたらいいなというお話でした!😆

そんなこんなで今回は、「【週刊】アラフォー共創マガジン - 第9号 仕事も趣味も創作も生きることも
※自分でサブタイトルまとめきれず語彙列挙になりました!笑

始まります!!


(再掲)はじめに - アラフォー共創マガジンとは

アラフォーのクリエイターのみなさん同士が繋がって共創できる場がほしいなと思い作りました。共同編集者の方の記事や、自分がアラフォーさんの生の声や体験として気付きをもらった選りすぐりの記事をまとめてます!

共同編集者のみなさんそれぞれが人生経験豊富で、アラフォーさんにはもちろんのこと、広くみなさんの参考になる内容が盛り沢山です!

共同編集者のみなさん

アラフォーの共同編集者11人、それぞれの見地からnote書いてます😌

共同編集者のみなさんへ😆
2024年、アラフォー共創マガジンをたくさんの人に見てもらえたらなと思うのと、お仲間が増えたらなと思うので、よければX(Twitter)などで、当記事シェアして輪を広められたらなと👍

  1. 大志│大志を抱く中年

  2. mick ⭐︎ 🎈アラフォー男子幸せな生き方探求者さん

  3. ジセおじ GAMIさん

  4. よへいさん

  5. かわこう@人生は七転び八起きさん

  6. hiro先生@誰かのために一緒に走るさん

  7. 田中弥三郎◇ED・男性更年期障害について勉強中◇健康ヲタク鍼灸マッサージ師◇さん

  8. 暗夜灯 -あやと-さん

  9. 原愛さん

  10. 健常者になろう!🎈さん

  11. 枝瀬泰@先生はスゴイ!さん

今週の記事ダイジェスト

今週1週間で新たに世に発信された、マガジン追加記事の中から、勝手に編集長大志が勝手にピックアップ!

"社会人"として

よへいさん:圧倒的才能の前では、ポジショニングが大切。

仕事において圧倒的な才能の持ち主と競う際、自分にしかない特徴を見つけてポジションをとることの重要性。

アラフォーは社会人生活のちょうど中間くらいの地点。
下は突き上げてくるやつがいたり、横は蹴落とそうとするやつがいたり、上は使おうとしたり梯子を外そうとするやつがいたり、そのなかでいかに立ち居ふるまうか。人間ドラマいろいろあるよなあと思いました!

ジセおじGAMIさん:92 日々の『消化試合』を日々の『進化』へ

日常の「消化試合」から「進化」へという視点で、日々の生活の質を変えることに焦点を当て、朝のルーチンでその日の目標を立てて行動することの重要性。

コロナ禍の飲食店経営の厳しさが、ニュースとかで想像していたものを超えるものでした。GAMIさん抜け出せてよかったですね😢

"自分"として

mickさん:伊勢神宮参拝

mickさんが我々の分も伊勢神宮に祈ってきてくれたみたいです!ありがとうございます!笑

健常者になろう!🎈さん:「生きてるだけで偉い」なんて誰が言ったの?

たしかに、「生きているだけで偉い」ってなんなんだろう。自分が自分に使う言葉なのかな。人に使う言葉ではないなと思いました!
自分が自分に使う言葉として「生きているだけで丸儲け」はすきです。

枝瀬泰さん:何もないんですってやつは、元気出そう

枝瀬さんが引用されている松山千春さんの言葉めちゃくちゃいい。

こういう時だからこそですね、
知恵のある人間は、知恵を出そう。
力のあるやつは、力を出そう。
汗をかけるやつは、汗をかこう。
金のあるやつは、金を出そう。
私何もないんですってやつは、元気出そう。

松山千春

田中弥三郎さん:シネマ歌舞伎『唐茄子屋〜不思議国之若旦那』

シネマ歌舞伎『唐茄子屋〜不思議国之若旦那』の体験について。

40年近く日本で生きているのに、歌舞伎いままで見に行ったことない自分に気付きました。シネマ歌舞伎行ってみたい!

原愛さん:『薫香の姫君』episode1~青紫との添い寝

小説も書かれている原愛さん。一角獣と一本の木との間に芽生える特別な関係。想像力が刺激されます!

大志ドラクエがワクワクする要素 - 全世界どこにでも行ける

自分です!ドラクエ5を30年ぶりにプレイして思ったこと第一段。
子どものころにハマったものを大人になってやると、現実世界を知っている分、対比があり、全然違う気付きがうまれる。ちょいちょい書いていきます!

編集後記

そんなこんなで、今週のアラフォークリエイターさんの新規記事の更新ダイジェストでした😆

”社会人”としての生存戦略や想いや考え、自分自身のシフト、”自分”としてのマインドや趣味、創作、大切な言葉などなど、今回も多様な気付きを得られるマガジンでした!😆

(再掲)アラフォーのnoteユーザのみなさんへ😆

共同運営マガジンの仲間を募集してまーす!マガジン立ち上げの理由などはこちら😆参加ご希望の方は以下記事にコメント下さい!

それでは、来週の「【週刊】アラフォー共創マガジン」もよろしくです!😜

バックナンバーはこちら😆

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事全体像(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:仲間募集中!週刊まとめ記事発行
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!