見出し画像

#92 日々の『消化試合』を日々の『進化』へ

皆さんこんばんは!
今日は明日に空調とダクトの清掃を業者に頼んだ為、家の掃除をしました!

大掃除でやりきれなかった部分や、空調回りを綺麗にしたのですが、これまたやり始めるとなかなか終わらず、こんな時間(23時過ぎ)になってしまいました笑

そんな1日の最後に今日もnoteを綴りますが、最近、日々が消化試合になりかけていたので、自分へのエールも籠めて、今日は『日々の消化試合』を『日々の進化』へ、、、というテーマで書いていきます。

日々どう過ごされてますか?

この問いにある人は『一生懸命生きてます。』と答える人もいれば
『なんとなく1日を送ってます。』と答える人も少なからずいるでしょう。

別にその答えが何であろうと僕は構わないと思います。

ですがどうでしょう?
日々を皆さんは『消化』してませんか?

消化って言い方が悪いかもしれませんが、実際に普通に何も考えずに1日をルーチンだけこなしていると、間違いなくこの消化っていう言葉が当てはまると考えます。

『お金を稼いで生活するために頑張ってるんだから、消化じゃないだろう!』って怒る人もいると思います。

その頑張りが会社で仕事をこなして疲れて帰ってきて、、、という生活であるならば、やっぱり消化なんだと僕は思います。

僕は前職時代は間違いなくこの消化の日々を1年365日していたなぁと残念ながら言えます。勿論やりがいを感じながら、日々これを進化させていこう!と考えながらモチベを高めて仕事をしていた時期もコロナ前まではありましたが、、、

コロナを境に、とにかく経費最小・利益を残す経営をせざるを得ない状況を強いられて、仕事がどんどん嫌いになっていきました。

自分が好きなもの・得意なところを伸ばす、或いは誰かの得意なところを伸ばすことは好きでしたし、それに対しては非常にやりがいを感じていましたが、会社の為また自分の食い扶持を残すことを優先に、言葉は悪いですが、切り捨てる経営をすることがどうしても僕の腑に落ちませんでした。

食材のロスを常に気にして、ロスを出さないような縮小経営をするのは、僕のやっていたような飲食店にとっては地獄で、ロスを気にするがあまり、良いものがだせない。お客様を喜ばすことができない。

そして売上が悪いと人も使えないので、シフトを削るしかない。でも従業員の生活はある。そして人が戻ってきても、またすぐに緊急事態宣言やらなんやらで売上が落ちる。と葛藤の連続です。

従業員のモチベも落ちるし、いつこれが終るかわからず、8名いた社員も2023年10月には2名に・・・苦笑
人員募集しても物価は上がっても賃金が上がらないので、全くかからないんですよね。(かかっても定年過ぎた方ばかり、、、)

そんなこんなで負担も全てのしかかってきて、さらには2023年11月位から人の波が戻ってきて、人材不足で何十連勤、何十連勤と。

日々の消化試合の連闘の始まりです。。。
ここまで来ると朝4時起きになんの感情もわかないし、夜遅くなろうと眠いだけで、明日も朝から仕事かぁ、、、帰ってお風呂入ってすぐ寝よ。みたいな毎日が送られてきます。

勿論何とも思わなかったわけじゃなく、絶対にいつか良い人が入ってきて、会社も良くなって、また美味しいものが作れて、お客様の喜ぶ顔を見れると思っていましたが、、、まあそう上手くはいかないものです苦笑

こんな感じの生活を送ってる方、意外に多いんじゃないか?と僕は思います。サビ残し、休日出勤し、でも会社はそれ相応のお金をだしてくれず生活は楽にならない。ギリギリのお金で回しているから辞めたくても辞めれない。また世間体とかもある。家族もいる。

日々がんじがらめになっているっていう状態っていうのが案外普通になっていて、そんな消化試合をさせられている人は多いのではないかと思います。

『消化試合』→『進化へ』

僕は消化試合をしていた日々を過ごしていた時は、本当に自己への労わりとかが全くなかったと思います。労わりとして仕事後に甘いスイーツを食べたりはありましたが、それは身体にとって逆に痛めつけていたんだと今になってわかります。

そんな消化試合を止めることってどうすればできますかね?

1日の自分が進化する素敵な目標を朝立てること!

それが消化試合を止める唯一の方法だと最近思います。

朝一は実は人間にとって1日のパフォーマンスを決める最も重要な時間だと認識しています。

20代の時に学校給食で働いていましたが、その時のチーフにいつも

『明日やろうは馬鹿野郎だ!』

って言われていました。

この言葉、言葉だけがどんどん先に歩いて伝わっているような気がしますが、明日やろうは馬鹿野郎じゃなく、人間は本能的に寝たら忘れる生き物なんですよね。

だから大抵、明日やろうって思っていることは明日できないんですよね!笑

この言葉の本質はそれを指しているんだと思います。

だからこそ、1日の朝にしっかりとその日をどういう1日にするか決める!っていうことが大切で、1日の進化する目標を朝立てて、それに向かって行動する。それだけでいいんです。

それだけで1日が変わります。
まるで別世界になると言っても良いです。

やり遂げれたら最高だし、失敗してもその失敗を糧に、次の日の朝の目標を設定すれば、失敗は成功の種になると思います。

結局は1日の積み重ねが1週間になり
その1週間の積み重ねが1カ月になり
1カ月の積み重ねが1年になり

長い年月の積み重ねがその人の人生になる

だからこそ、1週間の内、消化試合の日より、進化できる日が多くなればなるほど人は絶対に良く変わります。

僕も今は消化試合の割合が多いと思いますが、少しづつで良いので進化の日を増やし、楽しく自分らしい人生を送りたいです!

明日は進化の日にできますように♪
と今思っていても寝てしまえば、それも忘れちゃうので笑、明日の朝に1日の進化できる目標を立てて行動できればと思います!

とりあえずお風呂入ってスキンケアして寝ます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?