見出し画像

身体を鍛えてる時の食事として、”お刺身”が神ってる

デブから脱却し、次はソフトマッチョを目指してる大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

これまでの人生40年くらいで今が一番体が引き締まってる。昨日時点こんな感じ。

体重57.3kg 体脂肪率7.7%

9ヶ月前自分はデブだった。デブ脱却するためにやってきたことをnoteに書いてきたが、その中でも、特に食べ物が重要。

今回は、これまでいろいろ糖質制限に向いてる食べ物を探して食べてきた中で、群を抜いて”お刺身”が神ってることについて。


最近食べたお刺身

妻が夜飲み会の日で、自分が家族の夕飯を用意するとき(だいたい週1)は、自分の分はお刺身盛り合わせにすることが多い。お刺身をつまみながらオールフリーを飲んで、子どもたちとお話して過ごすのが定番。

昨日食べたお刺身。
生しらすが入ってるのが珍しくて、美味だった。季節によってお魚が変わって、旬を感じられるのもお刺身盛り合わせのいいところ。

近所のスーパーの曜日限定お刺身特選セールで

お刺身は、普通に買うとそこそこ値段するので、店ごとのタイムセールや曜日限定特選セール日を頭に入れ、地味に、コスパのよいお刺身が売っている場所が頭に入ってる。笑

体を鍛えてる時にお刺身がいい理由

そんなこんななお刺身が、体を鍛えてる時にいい理由は、見た目が楽しくておいしいのに加えて、栄養素が神ってるから(神ってるって死語?笑)。

①低糖質・高たんぱくで②低カロリー、しかも③良質な脂。この3点。

①低糖質・高たんぱく

糖質制限で毎日朝昼晩のトータルで、糖質60g未満、たんぱく質110g以上、脂質100g程度にコントロールしてる(筋肥大を狙って、以前より糖質10g増やして実験中。)

その栄養素は、お刺身盛り合わせ240gくらい(だいたい1枚20gだから4種3枚ずつくらい)で、1日の摂取目安量に対して、ざっくり糖質4g(7%)、たんぱく質37g(34%)、脂質4g(4%)。

朝昼で糖質・脂質を摂りすぎた日も、間違いなく調整できる栄養構成。飲み会行ったら進んで頼むべきものNo.1。お刺身ならいくらでも食べていい。神ってる。

②低カロリー

朝昼晩のカロリー配分は理想は朝昼晩で3:5:2。自分の場合ざっくり470:780:320kcal。夜は寝るだけなので朝昼と比べてセーブするのが定石。

刺身盛り合わせ240gくらいで、220kcal(14%)。

1日の摂りたいたんぱく質の34%も取れるのに、カロリーベースで14%。たくさんの種類のお魚食べて満足感あるのにこのカロリーの余裕感がやばい。神ってる。

③良質な脂

たんぱく質を摂るのは、肉より魚がいいという通説がある。というのも同じ脂質でも、魚には良質な脂質DHA/EPAが含まれているから。血液をサラサラにしたり脳や神経の働きを円滑にしたり。魚は消化もよく肉よりも体脂肪にたまりにくい利点もある。ほんと神ってる。

まとめ - お刺身神ってる

そんなこんなで、栄養素が神ってるお刺身。

こんなに神ってる食べ物は、お刺身の他には、ノンオイルツナ缶(糖質0.2g たんぱく質13.1g 脂質0.3g)くらいしか今のところ知らない。

ツナ缶も結構食べるけど、ただ、ツナ缶ってそれ単品だとそれほどおいしくはないから、マヨネーズ混ぜたくなるじゃん。そうすると結局脂質増えるじゃん。ノンオイルの意味ないじゃん。っていう、状態になったりする。

(参考)ノンオイルツナ缶
てっとり早くたんぱく質を足したい時に重宝。家に常備してはいる。してはいるけど、単品だとそんなにおいしくはない。笑

あとはたんぱく質の粉末プロテインもあるけど、プロテインはあくまで栄養補助の位置づけで、なるべくなら食材から摂るのが体にも食事生活の満足感的にもよいと思ってる。

そんなこんなで自分の中では、お刺身が至高!

体鍛えようとしてる方、お刺身よろしければぜひどうぞ!
またもしおいしくていい高たんぱく質食材知ってる方いらしたら、教えてもらえるとうれしいです!

(補足)デブから脱却するためにやったことの全体感を知りたくなった方はこちらからどうぞ!

ソフトマッチョを目指して続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

ここから先は

0字

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!