見出し画像

アラフォーが半年でデブ脱却するためにやったこと - 全体編

大志を抱く中年です!(👉自己紹介

前回、太っているのは自分自身をコントロールできない証拠だという話を書いた。

その意味は、自分に必要なカロリー量を認識し、摂取カロリーを継続的にコントロールできる人であれば、太った体になんてなるわけがない、ということ。


今日のお話〜アラフォーが半年でデブから脱却するためにやったこと

半年前デブだった自分は、「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」という本から衝撃を受けた(上記前回記事参照)。

自分の未来のために、家族の未来のために、健康で痩せた体になりたいと思った。

劇的Before&After

そこから肉体改造を続けてきて、
体重:74.0kg⇒56.5kg(-17.5kg)
体脂肪率:24.0%⇒9.5%(-14.5%)
体脂肪重:17.8kg⇒5.4kg(-12.4kg)
の改造に成功し、デブから脱却し痩せマッチョになった。

写真で見ると見た目の違いが一目瞭然。
(ヘソの左にあるホクロが自分の証拠。笑)

2023/2/2 74.0kg 24.0%の腹。
樽型のデブである。
2023/9/16 56.5kg 9.5%の腹。
痩せマッチョ風。現在腹筋強化中。

そんなこんなな自分が、今回は、人が太るメカニズムと、デブから脱却するために半年やってきたことの概要を書く。

痩せたいと思ってるけど痩せられない人、なぜだかわからないけど太っている人の参考になればと思う。(あと将来自分がまた太ったときに元に戻れるように備忘として、、)

肥満ができあがるメカニズム

人が太るメカニズムは、多くのネットにある情報は、「摂取カロリーが消費カロリーを超えると太る」と言っている。
メカニズムを解明してくれた先人にはほんとお礼が言いたい。自分はすこしこれにアレンジを加えて、

(「①カロリーを摂取する」-「②カロリーを消費する」)×「③毎日継続する」の3つで捉えている。
①カロリー摂取量が②消費量より多い状態を③毎日続けることで、どんどん脂肪が体に蓄えられていく。

超簡略化して例を書くと、①2,500kcal接種 - ②2,000kcal消費とすると500kcalが接種超過する。こいつが脂肪に変換される。
脂肪1gあたり7.2kcalでできあがるので、1日で脂肪70gが生成される計算。これが時間累積で③30日間続けたら、70g×30日=2.1kg。1ヶ月で2kgの脂肪が付く計算。

これを数ヶ月数年も続けていれば、あっという間に脂肪が体につき、ぽっこりおなか肥満メタボリックシンドロームマンが出来上がることになる。

「①カロリーを摂取する」=
食べ物 +
飲み物
-
「②カロリーを消費する」=
基礎代謝 +
運動とか追加代謝
×
「③毎日の蓄積」

自分が半年やってきたこと

このメカニズムを痩せる方向にぐるんぐるん回すために、自分がやってきたことの概要を書くと、

「①カロリーを摂取する」=
食べ物(←カロリー制限、低糖質・高たんぱく、便秘解消食品、朝昼晩配分、過摂取時調整) +
飲み物(←カロリー制限、糖質0・カロリー0置き換え、水2-3リットル摂取)
-
「②カロリーを消費する」=
基礎代謝(←筋トレ) +
運動とか追加代謝(←時々軽めの有酸素運動)
×
「③毎日の蓄積」(←体重・体脂肪率可視化、飲食物栄養素可視化、カロリー消費量可視化、運動量可視化・計画化)

これらを半年継続したら、痩せマッチョになることができた。

続く

やったこと詳細記事リンク

それぞれについて完結しました!
体改造を志す方の参考になれば幸いです!

「①カロリーを摂取する」=
食べ物(←カロリー制限、低糖質・高たんぱく、便秘解消食品、朝昼晩配分、過摂取時調整) 

+飲み物(←カロリー制限、糖質0・カロリー0置き換え、水2-3リットル摂取)

-「②カロリーを消費する」=
基礎代謝(←筋トレ) +
運動とか追加代謝(←時々軽めの有酸素運動)

×「③毎日の蓄積」(←体重・体脂肪率可視化、飲食物栄養素可視化、カロリー消費量可視化、運動量可視化・計画化)について

(関連記事まとめ)アラフォーが半年でデブ脱却するためにやったこと

マインドセット編
全体編 ◀今ココ
食べ物編
飲み物編
運動編
 - 郷に入っては郷にしたがえ
可視化編


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

ここから先は

0字

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!