見出し画像

中年がDUO3.0を頭にインストールする - 8週目 次のステップ

趣味は英語です!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

これまで7週間に渡り、DUO3.0の560英文を中心に勉強し、TOEIC直前の技術で付け焼き刃作戦を実行、このまえTOEICを受験してきた。
前回は、TOEIC受験の帰りの電車で自分で自分をこきおろして最後には自分を褒めたお話。

今回は、TOEIC本番を終えて数日が経ち、ドラクエ5で世界中の人と会って世界を船で魔法の絨毯で冒険しながら、次英語どうしていこうかなと考えたお話。


当初目標に立ち返ると

当初は、9月末に、自分の人生でやりたいことの1つ「46. 英語ぺらぺらになる」について、そろそろ英語が仕事で必要になってくることからも、習慣的に少しずつでもやってこうと思ったのが始まり。

40年ほどを生きてきたネイティブジャパニーズアラフォーが、「英語ぺらぺらになりたいなぁ」なんてバクっと言ってても、確実にこの人生で実現できないことは目に見えていたから、やりたいことをブレイクダウンした。

122.TOEIC800点とる ⇐まずコレからやってた
123.映画や音楽で耳から意味がわかるようになる
124.英語で資料あり会議ができるようになる
125.英語で資料なし会議ができるようになる
46.英語ぺらぺらになる

TOEICを受けた所感

TOEIC Listening & Reading Testのこの前のスコアは、受験後30日以内に来ることになっているから、最遅で1/10頃までにならないとわからない。

なので今時点スコアはわからないが、受けてみた所感として、

Listening

Listeningぜんぜんできていない。集中して聞こうとするもペラペラ耳からこぼれていってしまって、”Yes/Noの回答は不正解だから避ける”とか直前の技術を駆使しようとするも、「Yesで始まった文が合ってるくさくないか、、?」とか、何度も迷った。日本語だったら間違えようがないような短文の会話で迷うというのは、自分の英語の耳力、圧倒的に赤ちゃん未満だと痛感した。

DUO3.0はもう何周も聞いていて、聞きながら英語が頭に浮かぶようになってきているけれども、それは、耳で聞く英語から目で見たことがある英語とで脳内でリンクするから、頭に浮かぶのかなと思う。

その証拠にAmazon MusicでUSAで流行ってるHit Songを聞いても、まじでなに歌ってるかわからないもんな。メロディーがスキで聴いてて歌詞見たら、めっちゃLove Songでなんか恥ずかしくなったりする。笑

英語を聞き取れる耳を鍛える必要がある。

Reading

一方、Readingはたぶん過去一でできた。というのも、15年前は時間切れで解ききれなかった最後の複数コラムの問題シリーズも解ききることができたから。まあ自分の過去一だから、たかが知れてるが。笑

これは、仕事で英語のHPや文献をリサーチする中で読むこともあるから、目から英語情報を入れて解釈することは、耳と比べて慣れているということもあると思う。あとは、DUO3.0で慣用句とか単語とか基礎が身についてきているから、目で見たものそのままで記憶を呼び起こすReadingは、Listeningに比べて上達を感じた。

次のチャレンジ - 123. 映画や音楽で耳から意味が分かるようになる

ということで、「122. TOEIC800点とる」はおそらく達成していないと思うけど、TOEICのスコアの半分の495点満点がListening。結局、圧倒的に耳力がないことがスコアの足を引っ張ることが分かったから、次のチャレンジ「123. 映画や音楽で耳から意味が分かるようになる」に取り組もうと思う。

楽しみながらできることがやりたいから、英語ドラマを見る習慣作りをしてこうかなっと。手始めに、OnepieceのNetflixドラマ見始めようかな。ずっとジャンプに載ってる広告を見るたびに気になってたんだけど、Netflix会員じゃないからケチってたけど、英語の勉強なら投資だ。笑

英語ドラマ見ながらDUO3.0で単語検索してちょいちょい見て、DUO3.0で学んできた英語が、生きた英語の中でどう使われているかとか行き来しながら、学んでいってみようかと。

あとは、生きた英語を体験するには、英会話にチャレンジしてみるのもいいかもしれない。会社の自己啓発系福利厚生サービスでお得なものがないかも探してみようと思う。

ということで!
みなさま、オススメの英語ドラマあったら教えてもらえるとうれしいです😆

(いつものおまけ)DUO3.0
560個の英文で重要単語1600+熟語1000を学べる。名著中の名著!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!