見出し画像

中年がDUO3.0を頭にインストールする - 9週目 英語ドラマで学ぶ

趣味は英語です!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

TOEICでリスニングが圧倒的にできないことを思いしり、リスニング力アップに勤しむ必要性を痛感。楽しみながらできることがやりたいから、英語ドラマを見る習慣作りをしてこうかなって話を書いた。

そんなこんなで手始めに、ONE PIECEのNetflixドラマ見始めた!DUO3.0はスマホの中に入っているのでいつでも開ける状態でスタンバイ。


Netflix ONE PIECE

ずっとジャンプに載ってる広告を見るたびに気になってたんだけど、Netflix会員じゃないからがまんしてた。

けどこのたび、英語のリスニングを最初に勉強するのはONE PIECEがいいなと思い、Huluを解約してNetflixに乗り換えた!

人気マンガが実写化するとだいたいイメージ違くて残念な気持ちになるんだけど、ONEPIECEはめちゃくちゃクオリティが高い!
知らなかったけど、世界ランク1位にもなったと。

キャラクター、衣装、町並み、小道具、バトルシーンや音楽などなど、どこを切り取ってもすごい、むしろ、この動画は動画で作品としてめちゃくちゃアリ。

勉強の仕方

Netflixを触りながら、どんなふうにすると耳が鍛えられるかなぁと考えた。こんな感じでやってみようと思う。

1回目:英語音声、日本語字幕で楽しむ

最初は、耳は英語を聞きながら、目で日本語を読む。マンガONE PIECEは1巻の初版を持ってるレベルの長年のファン(心は少年、見た目はオジサン)なので、どこのシーンのどのセリフがどう英語で聞こえるのかを楽しむ。

2回目:英語音声、英語字幕で楽しむ

次は、耳も目も英語で楽しむ。一緒に声出してみる。ここでわからない表現とか、DUO3.0に行ってみて、復習して印をつける。

3回目:英語音声、字幕なしで楽しむ

3回目は、英語音声だけ、目に頼らないで楽しむ。ここで一緒に声出してセリフが言えたらホンモノだ。。

思ったこと

自分が大学受験で英語を勉強していた時代よりも、圧倒的に英語に触れられる環境になってることに改めて驚いた。当時は、インターネットも普及し始めた頃だったけど、実家にはなかったもんなぁ。

大学時代には周りで24が流行ってたので、どんなにおもしろいのかと思ってTSUTAYAでDVD借りてプレステ2で笑、見てたけど、いつ借りに行っても無い巻があって、イライラして見なくなったことを思い出した笑

それがいまやスマホでタブレットでPCでテレビで、いつでもどこでも見ることができる。すごい時代になったもんだ。

と、10年遅れくらいの感動を味わってる😂笑
DUO3.0は副読書にしつつ、ONE PIECEの新しい世界で英語を楽しんでみる!

(いつものおまけ)DUO3.0
560個の英文で重要単語1600+熟語1000を学べる。英語ドラマや映画がいくらでも見れるようになっても、DUO3.0は名著中の名著!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

英語がすき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!