見出し画像

人の心を動かすには - TEDの十戒

人の心を動かす力を向上しないとなと思っている大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

自分のやりたいこと100個の中には、人の心を動かすことに関連したやりたいこと、できるようになりたいことがぽろぽろある。

11.知らない人たちのなかであっても話の中心になれる人間になる
12.思想家になる
39.えらくなる
48.人前でしゃべって笑いを取れる人間になる。ユーモア
71.大勢の人間の前でなんかスピーチする

最近、仕事でメッセージを発信することが増えてきている。人の心を動かす能力を磨くことの重要性・必要性をひしひしと感じている。

そして思い出したのが数年前にちらちら見ていたTED。原典を調べたの巻。


TEDの十戒

TEDの運営者は、プレゼンターに「TEDの十戒」なるものを提示しているらしい。TEDのスピーカーが聴衆に深いインパクトを与えるような講演を作り上げる手助けをする。それがこの十戒。

Source:TEDxYerevan

テキストにすると、

1. Thou Shalt Not Simply Trot Out thy Usual Shtick.
2. Thou Shalt Dream a Great Dream, or Show Forth a Wondrous New Thing, Or Share Something Thou Hast Never Shared Before.
3. Thou Shalt Reveal thy Curiosity and Thy Passion.
4. Thou Shalt Tell a Story.
5. Thou Shalt Freely Comment on the Utterances of Other Speakers for the Skae of Blessed Connection and Exquisite Controversy.
6. Thou Shalt Not Flaunt thine Ego. Be Thou Vulnerable. Speak of thy Failure as well as thy Success.
7. Thou Shalt Not Sell from the Stage: Neither thy Company, thy Goods, thy Writings, nor thy Desparate need for Funding; Lest Thou be Cast Aside into Outer Darkness.
8. Thou Shalt Remember all the while: Laughter is Good.
9. Thou Shalt Not Read thy Speech.
10. Thou Shalt Not Steal the Time of Them that Follow Thee.

Source:The TED Commandments

日本語にすると、

  1. 汝、ただ常套句を口走るなかれ

  2. 汝は偉大な夢を見よ、あるいは不思議な新事実を披露せよ、あるいはこれまで分かち合ったことのない何かを分かち合え

  3. 汝の好奇心と情熱を明らかにせよ。

  4. 汝、物語を語れ

  5. 汝、祝福された繋がりと絶妙な論争のために、他の発言者の発言に自由にコメントせよ。

  6. 汝、自我を誇示すべきではない。 汝は傷つきやすくあれ。 汝の成功だけでなく、汝の失敗についても語れ

  7. 汝、舞台から売り込むな: 汝の会社、汝の商品、汝の著作、汝の絶望的な資金需要のいずれも。

  8. 汝、常に忘れるな: 笑いは善である。

  9. 汝、演説を読むな

  10. 汝、汝に従う者の時間を盗むな

上記の英語サイトでは現代文(?)で、より詳細に書かれている。

1. Dream big. Strive to create the best talk you have ever given. Reveal something never seen before. Do something the audience will remember forever. Share an idea that could change the world.
2. Show us the real you. Share your passions, your dreams … and also your fears. Be vulnerable. Speak of failure as well as success.
3. Make the complex plain. Don’t try to dazzle intellectually. Don’t speak in abstractions. Explain! Give examples. Tell stories. Be specific.
4. Connect with people’s emotions. Make us laugh! Make us cry!
5. Don’t flaunt your ego. Don’t boast. It’s the surest way to switch everyone off.
6. No selling from the stage! Unless we have specifically asked you to, do not talk about your company or organization. And don’t even think about pitching your products or services or asking for funding from stage.
7. Feel free to comment on other speakers’ talks, to praise or to criticize. Controversy energizes! Enthusiastic endorsement is powerful!
8. Don’t read your talk. Notes are fine. But if the choice is between reading or rambling, then read!
9. End your talk on time. Doing otherwise is to steal time from the people that follow you. We won’t allow it.
10. Rehearse your talk in front of a trusted friend … for timing, for clarity, for impact.

Source:TEDxYerevan

日本語にすると、

  1. 夢は大きく。 今までで最高の講演を創り上げる努力をすること。 これまでに見たことのない何かを明らかにすること。 聴衆の記憶に永遠に残るようなことをする。 世界を変えるかもしれないアイデアを共有する。

  2. 本当のあなたを見せてください。 あなたの情熱、夢......そして恐れを分かち合いましょう。 弱音を吐け。 成功だけでなく失敗も語れ。

  3. 複雑なことをわかりやすく。 知的な目眩ましはするな。 抽象的に語るな。 説明せよ! 例を挙げよ。 物語を語れ。 具体的に。

  4. 人々の感情に触れよ。 笑わせろ! 泣かせよ!

  5. エゴを誇示するな。 自慢するな。 皆のスイッチを切る一番確実な方法だ。

  6. ステージからの売り込みは禁止! こちらから特にお願いした場合を除き、自分の会社や組織について話すのはやめましょう。 また、壇上から自分の製品やサービスを売り込んだり、資金提供を求めたりすることは考えないでください。

  7. 他のスピーカーの講演について、賞賛するのも批判するのも自由です。 論争は活力を与える! 熱狂的な支持は力強い!

  8. 自分の講演を読まないこと。 ノートはいい。 しかし、読むか漫談するかの二者択一なら、読むことだ!

  9. 講演は時間通りに終わろう。 そうしないと、あなたの後に続く人たちから時間を奪うことになります。 私たちはそれを許しません。

  10. 信頼できる友人の前でリハーサルを行いましょう。

やること

メッセージを発信してはいるけど、発信してるだけで、全然届いてないと思う。これら全然やれてないから。

特に、「1. 夢は大きく」、「4. 人々の感情に触れよ」。

聴衆の記憶に永遠に残るようなことを。
聴衆を笑わせることを。泣かせることを。

これから、これら10個のことを確認しながら、メッセージが届くように、意識してこうと思う。
まだまだ伸びしろだらけなアラフォー自分。

もっとTEDのプレゼンについて学びたくなってこの本を買った。

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!