見出し画像

大志を抱く中年 - noteまとめ - 2か月目

Image Source:万博記念公園

大志を抱く中年、大志です!(👉自己紹介

秋めいてきましたね!
前回9月末にnoteを始めて1ヶ月の記録と、10月にやりたいことについて書いてた。

今回は、そこからさらに1ヶ月、note始めて2ヶ月ちょうど経ったので、そのまとめをするもの。


noteの数字

10月も毎日投稿継続。noteを始めてからというもの、たくさんの方とつながれてる感じがしてうれしい。
(10/28時点(前回からの増分))

  • フォロー:1,043(+634)

  • フォロワー:1,025(+641)

特に今月はコメントでやりとりさせてもらえたのが楽しかったしうれしかった。

  • 全体ビュー:25,705(+17,338)

  • コメント:111(+83)

  • スキ:3,874(+2,640)

>>>>>
✯ Special Thanks:
クロサキナオさん😆
10月のナオさんのコメントから、ユーザ名"大志"でいくことにした。いつもコメントがうれしくて自分のnoteの楽しみの1つになってる。ナオさんのnoteもXも、毎日話の広さと心掴まれる表現力、親しみやすさ、いいなあと思って見てる。これからもよろしくお願いしますフンガーッ!!
<<<<<

よく読まれた記事3個

1か月間で、よく読まれた記事Top3。今月はiPhone卒業で考えたこととお気に入りキーボードの話がたくさん見てもらえた。参考になれてたらうれしい。あとサウナはやっぱり最強。

No.1 10数年来のiPhoneユーザが、Appleにイエスではなくノーと言った話

iPhoneに別れを告げた話。イエスではなくノーということが大事だと思ったので。

No.2 ガジェットでQoLを上げる - キーボード編

お気に入りキーボードの話。キーボードは、平日一番触るガジェットだから、お気に入りのものにしたときのQoLへのインパクトがでかい!

(余談)HHKBに新しいシリーズHHKB Studioが10/25に発売された。従来のHHKBにthinkpadのようなマウスポインティング機能(赤ポチ)、クリックボタンが追加されたもの。これめちゃくちゃ使ってみたい。。けど、でかい(電池抜きで830g。ちなみにtype-sが540g)から、やっぱり週5出社の今の自分の最適解はthinkpad keyboardかなと思う。けど2-3日くらい触ってみたいなぁ。

No.3 スキなことして生きていこ - 温泉・サウナ編

温泉・サウナでの自分の整い方の話。共感のコメントがもらえてうれしかった!

10月やりたかったこと3個の振り返り

10月に、人生でやりたいこと100個から3個ピックアップしてやってた。

05.禿げない
31.デジタル技術に詳しくなる
46.英語ぺらぺらになる

1個ずつ振り返ってく。

05.禿げない

なんといってもやりたいこと”禿げない”。10月にAGA治療の相談に行ってみよう。noteで、ジセおじさんの記事からすごい勇気とパワーをもらった。うじうじしてても毛根が死んでいくだけ。一歩踏み出そうと思えた。ジセおじさんありがとう!おれもがんばる!

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 1か月目

10月にAGA治療を始めた。初期脱毛は実感としてはまだない。毎朝起きるたびに怖いが、髪の毛ふさふさの世界線を目指して継続がんばる!

>>>>>
✯ Special Thanks:
ジセおじ GAMIさん😆
GAMIさんの記事やコメントが、AGA治療に踏み出す後押しになりました!ほんとありがとうございます!特に美容面で自分よりはるか先に行かれてる先輩的な存在として見てます。これからもイケてる次世代のおじさんを目指す同志としてよろしくお願いしまっす😆
<<<<<

31.デジタル技術に詳しくなる

Samsung Galaxy Z fold5買おうかなと。いまはiphone2台持ちユーザだけど、新しいサービスを作る身としては、iphoneもandroidも実際に使い込んで体験しておくことが大事だと思ってる。見に行く。
つまり、iphone1台分、ノーと言うことだ。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 1か月目

10月にiPhone1台をGalaxy Z fold 5に機種変更した。iPhoneとはまた違う体験を毎日してる!Fold 5、すごくいいガジェット。

あと、チームラボに行き、アートとデジタルと身体の融合を初体験した。紹介本を読んで、印象派が生まれた背景、チームラボのコンテンツが生まれた背景、それを支えるテクノロジーなど知ることもできた。麻布台も完成したら行く!

46.英語ぺらぺらになる

そろそろ仕事で英語が必要になってくる。習慣的に少しずつでもやっていく形を作らなければ。最近のGenerativeAIの進化を受けて、なんか新しいいい勉強方法ってあるのかな。そこからだな。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 1か月目

10月に目標をブレイクダウンして、アプリをいろいろ触った結果、大学受験時代に挫折したDUO3.0での英語の勉強を始めた。コロナ明け週5出社しなければならない状況になり、通勤時間を有効活用する形で。DUO3.0を1周目中。

11月やりたいこと3個

そんなこんなでやりたいことに手を付けた10月。11月はこの3個を重点的にやってこと思い中!

05.禿げない
122.TOEIC800点とる
(46.英語ぺらぺらになるの1stステップ)
106.田舎の土地のマネタイズ化

05.禿げない

10月から継続!AGA治療開始前の予習動画で、治療開始から1週間頃から初期脱毛が起きる場合があり、脱毛は2,3週間程度でおさまると見た(クリニックの看護師は初期脱毛1-2ヶ月続くとか言ってたから謎)。

いずれにせよ、自分の場合、11月にそのタイミングが訪れることになる。12月以降増毛現象が起きることを信じて耐える1ヶ月。状況について、自分の記録と、AGA治療を考える誰かのために書いてこ。

122.TOEIC800点とる

「46.英語ペラペラになる」の1stステップとしてブレイクダウンしたコレをやってく。12/10 TOEIC受験予定。それに向けて11月が勝負!引き続きDUO3.0を回して身につけてく!

106.田舎の土地のマネタイズ化

祖父母から父が引き継いだ、田舎の土地と、築何十年かわからない、いまは誰も住んでいない父の生家がある。人里離れた、ほとんど山。自然が暴走してる。

父と母とで、その土地の草刈りなどに週末手を焼いている。時々実家に帰ると自分も草刈りに駆り出される。
(父母には言わないが、、)お金を生まない、かつ住むわけでもないその土地に、父母や自分の限りある時間を費やすことの無益さを、息子である自分はどうにかしたいと思っている。

それに、うちの田舎の土地と同じように、これからの人口減少大国日本では、日本人の手が行き届かなくなる土地が増えていく。

それらの土地って、保有者としてはどう扱うのがいいんだろうか?(草刈りメンテナンスなわけが無いと思っている)お金を生む可能性はないか?日本国としてどうしてく?

父と母が元気なうちに、無益なことからの解放として、答えを出すのは早ければ早いほどよいと思ってる。だから考える。

まとめのまとめ

そんなこんなで、noteを自分のベースキャンプとして、やりたいことを意識しながら過ごすことができた。noteに集まるみなさんのおかげでした!

noteを始めた理由
1.自分に自分の時間を使うため

noteの時間は自分にフォーカスを当てる時間。
2.ほかのクリエイターのみなさんから学ぶため
noteには魅力的な情報を発信しているクリエイターさんが多くいて、継続的に学ぶ。
3.ほかのクリエイターのみなさんとコレボレーションしたいため
クリエイターの方と出逢い、新しいものが生み出せたらすてきだなと思ってる。

Source:大志を抱く中年 - 自己紹介

>>>>>
✯ Special Thanks:アラフォー仲間のみなさん😆
mick ⭐︎ 🎈アラフォー男子幸せな生き方探求者さん
よへいさん
かわこう@人生は七転び八起きさん
hiro先生@誰かのために一緒に走るさん
同世代みなさんの等身大の発信に、いつも共感の気持ちや考えさせられながら見てます!絡まりに行きます!今月もよろしくですー😆
<<<<<

アラフォークリエイターのみなさんと繋がりたくて始めた"アラフォー共創マガジン"、アラフォー仲間を絶賛募集中なので、ご希望ありましたらコメントで教えてくださいね!

ではこんなところで!3ヶ月目も楽しくやってきます!

やりたいことして生きていこ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

振り返りnote

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!