見出し画像

大志を抱いてAGA治療 - Day1 AGA治療開始しました。

アラフォーのM字ハゲ、大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

2023/10/23の自分の頭。リーゼントではなくヘアバンドで前髪を上げた姿。M字が自分が思った以上にやばい。生写真はお見苦しいのでAI漫画加工。笑

前回、AGA治療の診察に行き、頭の写真撮影、医師の診察、治療オプションの説明(松竹梅)を受け、血液検査の採血をしてきた話を書いた。

今回は、治療を始めた初日、Day1の話。
これから"大志を抱いてAGA治療" 、始めます。


大志を抱いてAGA治療 Day1

美容外科クリニックに行ってきた体験記。

<AGA治療 Day1でやったこと>

  1. 血液検査の結果確認

  2. 料金プランの決定

  3. お薬受け取り

  4. 毛髪再生医療1回目

1. 血液検査の結果確認

「10時から予約の大志ですー」とクリニックに行くと、受付の方から、「初診ですか?」と。

いやいや、予約時間と名前で何しに来たかわかるよね、、?と思いながら、「初診じゃないです。血液検査の結果と今後のAGA治療方針決めに来たんですけど、、」というと、
「わかりました。まずお支払いをご案内しますね」と。

「あれ、まだ何ヶ月分まとめて払うかとか決めてないですよ。。?
「あ、そうだったんですね。では、改めてご料金のご説明するので、そちらにお座りください」と。

指定された場所に座って暫し待つ。

ほんとうにこのクリニックの人は、長年広がっていくM字ハゲに不安を抱えながら生きてきて、ついに治療に踏み出そうと思いつつ、血液検査のこととか効果とか気にしてる自分の気持ちや気になってることに、寄り添ってはくれないなぁ、、そういうもんなのかなぁ、、とモヤモヤして待つ。

担当の看護師的な人が来て、「ではご説明しますねー、まずお薬にはー」と話始めた時に、
「あの、すみません、まず血液検査の結果がどうだったのかが気になってるんですが、、」と。
すると、「血液検査は問題なかったです」の一言。

血液検査に4,000円くらい払って、2週間かけて検査してもらって、今年の1月に肝機能のALT(GPT)が基準値を超過してた事も伝えたのに、医師の説明や考察もなく、看護師から「問題なかった」の一言で片付けるの、、?

「以前肝臓の数値が基準値を超えてたんですが、、」
はい、問題ありませんでした。

「どどどどういう数値だったんですか?」
はい、問題ありませんでした。」

問題ありませんでしたら、いっかぁ、、?みたいな、こだわってる自分がばかみたいな気もしてきたが、検査結果の数値のファクトの提示はなく、看護師が「問題ありませんでした」で片付けるんだ、、?ほんとに検査に回したのかすら怪しいが、そういうもんなのか、、?と思いつつ、これ以上この看護師に聞いても時間だけかかりそうだから考えるのをやめた。12時には帰らないといけない。

2. 治療オプションの決定

そして治療オプションについて、この前と同じ説明をされた。

治療オプション
効果は松に近付けば近づくほど抜群らしい。太字が段階的に追加されていくもの。

  • 小梅:内服薬(フィナステリド

  • 梅:内服薬(フィナステリド+ミノキシジル+サプリメント

  • 竹:内服薬(フィナステリド+ミノキシジル+サプリメント)+外用薬(スプレー)

  • 松:内服薬(フィナステリド+ミノキシジル+サプリメント)+外用薬(スプレー)+毛髪再生治療スタンダード(ミノキシジル)

  • 超松:内服薬(フィナステリド+ミノキシジル+サプリメント)+外用薬(スプレー)+毛髪再生治療プレミアム(ケラチン細胞増殖因子)

前回診察の後、妻とオプション・金額感について話したら、

  • 人生100年時代。いまできることは全部やってみるのがいい。数年後には毛根死んでできないかも。

  • ただ、1年分とかまとめて契約すると途中でなんらかの理由でやめる場合に無駄なことになるから、効果が出るまでにかかる期間の目安が3ヶ月なら、3ヶ月で最初は刻んでその後を決めるのがいいと思う。

  • 髪の毛ふさふさしていた頃のあなたは今よりもかっこよかった。

と。ほんと妻は自分に寄り添って考えて、ストレートに考えを言ってくれるところがだいすきだ。

さて、妻の後押しを受け、オプション"超松"で3ヶ月始めることにした。

3. お薬受け取り

決済を済ませると、小部屋に呼ばれた。
3ヶ月分の内服薬・外用薬が渡される。長年の懸案事項への解決策が物として手に入ると、実感が湧く。後はやるだけだなと。

M字ハゲの解決策。左からスプレー、フィナステリド、ビタミン類、ミノキシジル。

4. 毛髪再生治療1回目

やると決めたらすぐに始めるが信条の自分は、毛髪再生治療1回目を予約してその日に実施した。

例の、アナフィラキシーショックの対応などが赤字でデカデカと貼ってある処置部屋に案内される。一度感じた違和感も二度目に来るとおなじみになる。慣れって怖い。横になるように言われる。

事前に、処置には痛みがあると聞いていたので、笑気麻酔をしてもらった。鼻から麻酔の空気を吸うもの。この笑気麻酔も初体験。徐々に頭がボーッとしてくる。酔っ払ってる状態に近いとも。「頭ボーッとしてきましたか?」と聞かれ、「はいー」と答えると、「では始めますね」と。

その合図とともに、バリカンの刈刃を頭に刺されたような痛みが頭皮に走る。ジジッジジッジジッと音を立てる。頭皮に針で穴を開けている音。その穴に薬を染み込ませる。これを繰り返し、30分くらいで手のひら2枚分くらいの広さを処置。

いままでの40年ほどの人生で感じたことがない痛みが何度も頭に繰り返される。これ麻酔しなかったらどんだけ痛いんだろと思うと笑えてきた。

イメージ、こんな器具で針で頭皮に穴を開けて、そこに薬剤を注入する治療。

終わったあと鏡で頭を見ると、所々に針でついた穴があり微量の血が出ていた。こんなことしたら物理的に頭皮が活性化するという説明も頷ける気がした。最近の美容医療ってすげーなと思った。小並感。

一通り処置が終わって今日の治療は終了。次回予約をして帰路についた。

初体験をいろいろし、アラフォーとして、またすこし幅のある大人になった気分がした。クリニックでの顧客体験はひどいが、薬と処置の効果はあることを祈る。。

次回予定

次回、11月中旬に毛髪再生治療2回目に行く予定。
それまでの4週間、家で飲み薬とスプレーを続ける。昨晩と今朝にスプレー、今朝朝食後に初めての内服薬を飲んだ。いまのところ特段の変化はない。

この後、初期脱毛など、経験したことがない副作用が起きることもあるのだろう。脱毛したら週5出社ほんとにいやだなとか、正直不安がある。

だが、ここで挑戦しなければ可能性すらなかった自分の未来の世界線、髪の毛ふさふさな世界線にワンチャンかけて、"大志を抱いてAGA治療"、がんばる。

また経過書いてくので、同じようにAGAで悩む方やその周りの方など、誰かの参考になればと思いまっす!

(備忘メモ)スプレーには、フィナステリド(男性ホルモンの一種でDHTを低下させる)が入ってるため、子どもに触れさせないようにとのこと。念のため、毎日ナイトキャップをかぶって寝ることにした。ピンクではなくグレイを購入。

(おまけ)あと、おれの頭、だれかに似てると思ってたけど、ベジータだった笑

悟空くらいになれたら最高。

AGA治療しても生えなかったら、いさぎよくナッパになろうと思うんだ。。

へっへっへ・・・
せいぜい楽しませてくれよ・・・

続き


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

ここから先は

0字

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!