見出し画像

大志を抱く中年 - noteまとめ - 3か月目

Image Source:秋色に彩るモネの池 (風景)

大志を抱く中年、大志です!
(👉自己紹介

1ヶ月前、秋めいてきましたねから始めたけど、あっという間にもう冬めいてきましたね ⛄

10月末にnoteを始めて2ヶ月の記録を書いてた。

今回は、note始めて3ヶ月ちょうど経ったので、そのまとめをするもの!


noteの数字

11月も毎日投稿継続。
noteを始める前にもすこしブログ系をやってたことはあったけど、3ヶ月まるっと続いたのは人生で初めて。継続の理由は、さまざまな方々とnoteで出会えて毎日がうれしいからだと思う。ひとえにみなさんのおかげです!ありがとうございます!

(11/28時点(前回からの増分))
・フォロー:1,514(+471)
・フォロワー:1,457(+432)

特に今月もコメントでたくさんの方とやりとりできたのがうれしかった。

・全体ビュー:52,524(+26,819)
・コメント:249(+138)
・スキ:6,826(+2,952)

よく読まれた記事3個

1か月間で、よく読まれた記事Top3がこちら。

No.1 サウナ界のミシュランガイド"サウナシュラン2023"で夢膨らむ

毎年11月11日の"ととのえの日"に発表・表彰される"サウナシュラン2023"の話。まだ知らぬサウナ体験が日本にたくさんあることを知った。

サウナ―のみなさんは、行ってみたいサウナはありましたか? ♨
行ってみたい場所があると、すぐには行けないとしても、ワクワクが心に居続けて、それが日々の彩りになる気がして、楽しい。

愛知と宮城と北海道の出張の仕事つくらねば。笑

No.2 ガジェットでQoLを上げる - 腕時計Garmin

お気に入りの腕時計Garminの話。腕時計は、1日のうち長い時間身体につけてて何度も見るガジェットだから、お気に入りのものにしたときの日々へのインパクト超でかい。

特にこのGarminは、自分にとって、AGA治療における生活習慣確認、体を鍛えることにおける消費カロリー・運動量の確認・記録とか、自分を律してなりたい姿に変わるのに無くてはならない相棒になってる。

No.3 MVP大谷翔平選手のマンダラチャートに思うこと

大谷翔平選手がMVPを取得した時の話。

何を目標に生きているのか?
そのための要素は?行動目標は?
毎日毎時毎分毎秒愚直にやってるか?
そして、何を達成しているか?

大谷翔平選手の高校時代のマンダラチャートと、現在の偉業を成す姿をテレビ越しに見て、歴史に名を刻む男から、人としての行動規範を示してもらった気持ちになった。笑

11月やりたかったこと3個の振り返り

11月も、人生でやりたいこと100個から3個ピックアップして日々の主軸に据えてやってた。

05.禿げない
122.TOEIC800点とる
106.田舎の土地のマネタイズ化

1個ずつもともと書いてたことも踏まつつ振り返ってくと、

05.禿げない

10月から継続!AGA治療開始前の予習動画で、治療開始から1週間頃から初期脱毛が起きる場合があり、脱毛は2,3週間程度でおさまると見た(クリニックの看護師は初期脱毛1-2ヶ月続くとか言ってたから謎)。

自分の場合、11月にそのタイミングが訪れることになる。12月以降増毛現象が起きることを信じて耐える1ヶ月。状況について、自分の記録と、AGA治療を考える誰かのために書いてこ。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 2か月目

11月は思った通り初期脱毛の月だった。

頭をシャンプーしているとき、髪をドライヤーで乾かすとき、パラバラ抜ける髪の毛の量に、大丈夫かおれの頭、、と毎日何度も不安に思ったが、いまは髪の毛薄くなったものの、初期脱毛期間は終わったように感じている。これから増毛時期が来るはず。信じて継続。

122.TOEIC800点とる

「46.英語ペラペラになる」の1stステップとしてブレイクダウンしたコレをやってく。12/10 TOEIC受験予定。それに向けて11月が勝負!引き続きDUO3.0を回して身につけてく!

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 2か月目

DUO3.0を中心に英語学習を実施、1ヶ月間で5周した。DUO3.0には魅力的なキャラクターが隠されてて、一人ひとりの物語を追うようにして学習。楽しかった!12/10のTOEIC受験に向けて、追い込む!

106.田舎の土地のマネタイズ化

うちの田舎の土地と同じように、これからの人口減少大国日本では、日本人の手が行き届かなくなる土地が増えていく。

それらの土地って、保有者としてはどう扱うのがいいんだろうか?(草刈りメンテナンスなわけが無いと思っている)お金を生む可能性はないか?日本国としてどうしてく?

父と母が元気なうちに、無益なことからの解放として、答えを出すのは早ければ早いほどよいと思ってる。だから考える。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 2か月目

誰も使わなくなった父親が相続した田舎の土地について、手始めに田舎の土地の現状を整理した。整理した後、インプットに本を読んだ。

その土地が、歴年の法改正を踏まえ、宅地として使えるか?土地の区切りは曖昧ではないか?など、最初に押さえるべきポイントを学ぶも、現状を父親しかわかっていないことからも、どん詰まりになってた(父親もわかってないかもしれない。調べるにも父親と動く必要がある)。

なので父親と腰を据えて話さないとだ。次回帰省のタイミングまで、インプットと妄想を継続する。

12月やりたいこと3個

そんなこんなでだいたい思った通りやりたいことやった11月。
12月はこの3個を重点的にやってこと思い中!

05.禿げない【継続】
122.TOEIC800点とる【継続】
75.いままでお世話になった人にもう1回会う

05.禿げない【継続】

11月から継続。12月以降増毛現象が起きてくるはず。増毛してふさふさハッピーだぜ!っていう共有がnoteでできることを願って、毎日の薬・生活習慣改善継続をやって記録してく。自分の足跡と、AGA治療を考える誰かのために。

122.TOEIC800点とる【継続】

12/10 TOEIC受験予定。TOEIC直前の技術で付け焼刃を磨いていく。何点取れるかわからないけど、15年ぶりくらいのTOEICテストなので、試験特有の空気感を楽しんでこようと思う!

75.いままでお世話になった人にもう1回会う

12月は忘年会シーズン。会社でお世話になった人や、大学時代にお世話になった人に会うタイミングをいくつか予定している。久しぶりに会えることが楽しみ。

高校以前でお世話になった人にも会いたいな。今年は息子の中学受験を控えているので年末年始に実家には帰らないので、それはまた来年以降タイミングを作ってやりたいな。

まとめのまとめ

そんなこんなで、noteを自分のベースキャンプとして、やりたいことを意識しながら過ごすことができた。noteに集まるみなさん、ありがとうございました!

noteを始めた理由
1.自分に自分の時間を使うため

noteの時間は自分にフォーカスを当てる時間。
2.ほかのクリエイターのみなさんから学ぶため
noteには魅力的な情報を発信しているクリエイターさんが多くいて、継続的に学ぶ。
3.ほかのクリエイターのみなさんとコレボレーションしたいため
クリエイターの方と出逢い、新しいものが生み出せたらすてきだなと思ってる。

Source:大志を抱く中年 - 自己紹介

アラフォークリエイターのみなさんと繋がりたくて始めた"アラフォー共創マガジン"も、共同編集者が10人になりました!アラフォー仲間を絶賛募集中なので、ご希望ありましたらコメントで教えてくださいね!

共同編集者のみなさんそれぞれが人生経験豊富で、アラフォーさんにはもちろんのこと、広くみなさんの参考になる内容が盛り沢山です!【週刊】マガジンも引き続き作っていくので、ぜひ見てもらえたらなと思います!

ではこんなところで!4ヶ月目も楽しくやってきまーす!
やりたいことして生きていこ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!