見出し画像

10数年来のiPhoneユーザが、Appleにイエスではなくノーと言った話

人の創意工夫が結集されたガジェットがだいすきな大志を抱く中年です!(👉自己紹介

前回、iPhone15発売の発表を見て、miniがないことや、ことごとくウリとしているものが自分のほしいものとずれてると感じて失望し、そろそろ一度iPhoneにノーと言わなきゃいけないなと思った。


10数年で初めてApple iPhoneにノーと言った

思い返せば、15年ほど前、社会人1年目でスマホデビューした自分はandroidユーザだった。

当時の自分は、appleとかいう知らない輸入ものではなく、ガラケーからの延長線で、日本メーカーを応援してた。sonyのXperiaを一人推してた。

だがしかし当時のスマホは酷かった。いまとは比べ物にならないくらいしょぼい容量なのに、docomoだsonyだと要らない実験的デフォルトアプリがたくさん詰め込まれて、速攻容量いっぱいになって、メールすらろくに受信できないしかも動かない、必要なアプリを厳選するしかない、そんな時代だった。推し甲斐が無かった。

そんな折に、友達のさくさく動く、しかもかっこいいiPhoneを見た時の衝撃を昨日のことのように覚えている。日本の製造業はこんなにも遅れたのか、と。

そのときに自分は、日本メーカーにノーを言わなければいけないと思った。自分が買い続けたらappleを超える日本メーカーは現れない、と。

そんなこんなでiPhoneユーザになった自分は、10数年iPhoneを愛用してきた。

ところが、iPhone15の発表で、ウリが自分の感覚と大きくズレていることを感じ、10数年前の日本メーカーに対してしたのと同じように、今度はiPhoneにノーを言わなければいけないと思った。このままではiPhoneのカメラが飛び出続けてデジタル一眼レフカメラになってしまう、と。

新たな相棒 "Galaxy Z fold 5"

そして、今週、iPhone12proから、Android galaxy z fold5に変えた。

Galaxy z fold5にしたのは、人の創意工夫の結集具合が他のスマホと比べて群を抜いてると感じたから。だって片面あるのに、開いたら両面もある。しかもディスプレイが曲がるってすごくない?

galaxyのCM、よくない?よくない?よくない?にウザいと感じながらも洗脳されてしまったとも言える。けどそれでもよくない?(←ウザい笑)

Fold5を初めて手にしたとき、分厚!と思った。写真じゃわからないけど、2枚分くらいの厚さ。大きさは、iPhone12proと比べると、縦に細長い。重さ厚みもあるけど細長いからか握りにくさは感じない。片手で使える。

サイズ感比較。
左iPhone12pro、中galaxy fold5、右iPadpro11inch

大志を抱く中年ページの見え方比較。1st viewの情報量はかわらないのが意外だった。ちなみに画面が黄色いのは目に優しいモードを少し入れてるから。

大志を抱く中年の見え方の違い
iPhone12pro vs. 閉じたFold5

Fold5を開くとこんな感じ。でかい。

大志を抱く中年の見え方の違い
iPhone12pro vs. 開いたFold5

開いて雑誌を見てるとき。ipadのほうがでかい(11inch)けど、十分読めるサイズ感(7.6inch)。ipad miniが8.3inchだから、それより少し小さい感じ。

雑誌の見え方の違い
iPad Pro vs. 開いたFold5

Goodnoteで開けばメモも書ける。小さい手帳みたいな感覚。開いた時背面が平らにならずガタガタしてやや書きにくいのはどうにかしてほしい。

雑誌にマーカー引いてメモ書いてみた図

感覚的に新しいスマホというよりは、新しい手帳ガジェットみたいな、折り畳みipad miniみたいな感覚。

電車に乗りながら、ポケットから取り出して、開いた画面で見開きで新聞を見たり雑誌を見たりkindle読んだり動画見たりメモしたり、降りるとき降り立たんでポケットにしまう。手ぶらでいい。

カバンから出すかポケットから出すか、2台を使い分けるか1台でできるか、違いと言えばそれだけなんだけど、なんだろう、すごく楽しい。

ガジェットの面白味は人の創意工夫を感じることだから

そんなこんなで、10数年間愛したiPhoneにノーと言った。

数日使ってみると、iPhoneのほうがここはいいなぁと思う面がいくつもある。例えば、日本語変換はiPhoneのほうが圧倒的にいい(iPhoneはタイポですらいい感じに変換してくれたのに、galaxyはタイポはタイポのままだし、正しく入力しても使いたいテキストが出ないことが頻繁にある…。)、iPhone12proが実は薄くて画面も横に長くて扱いやすい、と感じたりもする。

けど、やっぱり自分は、ガジェットを使ってると滲み出てくる人の創意工夫を感じることに楽しみを感じるんだよなぁ。その意味で今回iPhoneにノーをいい、Galaxy z fold5に切り替えたのは正解だったと思う。

そんなこんなで新しい相棒fold5を使い倒していって、またおもしろい創意工夫を見つけたら書く。

(おまけ1) galaxy z fold5。自分はdocomoオンラインで買った。

(おまけ2) ペンは本体じゃなくてケースについてくるので、ペンを使いたかったから、純正ケースも合わせて買った。

(おまけ3) 外側画面のフィルム。最初に1枚別のフィルムを買ったけど、ずれてしまったのと指紋が気になりすぎたので、こちらに変えてみた。ら、指紋が全然気にならない、空気が全然入らない、2枚入っててしかも安い!最初からこれにすればよかったと後悔するレベルにこれいいのでおすすめ。

ということで、これから相棒fold5と楽しくやってく。iPhone12proは、書斎の時計にしようなと飾り方考え中。

あとは、iPhone&日本メーカーの創意工夫も期待してウォッチしてます。新しい体験を、次の作品を楽しみにしてます!

続く

galaxy fold5を使って、通勤電車で英語学習始めました!

使っててよいところ書いた!


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!