見出し画像

イエスではなくノーと言うことだ。

Source:スティーブ・ジョブズ

ガジェットだいすき、大志を抱く中年です!(👉自己紹介

前回、出社時の相棒ガジェットについて紹介した。
自分の相棒ガジェットを選定するコンセプトとして、余計なものは持ち歩きたくないので最低限に、できるだけ機能集約、小型でハイスペックを求めている。

そんななか、iPhone15シリーズが発表された。
iPhone15、15 Plus、15 Pro、15ProMax。。

わかってたことだけど、ラインナップに"mini"は無かった。やっぱり無かった。そうだよね。もう絶望した。

自分はiPhone 12 ProとiPhone SEの2台持ちなのだが、iPhone 12 Proがでかすぎて、iPhone SEばかり使っている。
片手で使いたいのに片手で持つにはでかすぎる。割と大きめのアラフォーのおじさんでこの調子だから、もはやiPhoneは多くの人にとっては片手で使うものではなくて両手で使うものなんだろう。

サイズまとめサイトから、歴代無印のiPhoneの幅・高さ・厚さ・重さがどんだけでかくなっているのかをさくっとグラフ化してみた。
スティーブジョブズがデザインに最後に関与したと噂されるiPhone 5を1としたとき、

でかくなってるぅーーー!!!!!!

厚さはあまり変わっていないが、高さと幅は120%増で、重さは150%増しになっている。こりゃでかいと感じるわけだ。

そして追い打ちをかけるかのように、iPhone 13 miniの販売終了の知らせが来た。

本気でiPhoneさようならかなと思い始めてる。
なんか、自分のほしいと感じるものの感覚とズレてるんだよなあ。例えば、これとかも。

飛び出たカメラがiPhoneのウリなのか?
本当にそうだと思っているのか?

これとか。

いままでこんな持ちにくくておおきいiPhone作っておいて、落とす想定なかったとでも?自分のiPhone割れてるんだけど。。

これとか。

短サイクルでの陳腐化戦略、素材だけでエコを主張するの?誰もが使えるような内蔵機能としても、誰もが買える値段じゃない。

これとか。

それ、これまでのiPhoneのせいだよね、、
iPhone15は誰もが買える値段じゃないから、多くの人がいまもこれからもケーブルだらけの毎日だよ、、?

ふぅ。。

Appleの、そして我々のよりよきiPhoneLifeの未来のためにできること。

イエスではなくノーと言うことだ。

Source:スティーブ・ジョブズ

我々がノーと言わなければ、AppleはもっともっとでかいiPhoneを作り続けるだろう。カメラはどんどん飛び出してきて、そしてデジタル一眼レフカメラが出来上がるだろう。こんなでかいiPhone欲しくないなら、そろそろノーと言うことだ。

Galaxyが、よくない?よくない?よくない?よくない?ってすっごくうざいんだけど、本気でよくない!?って気になってきさえしてる。

切り替える場合、iPhoneのアプリとかデータとかの引継ぎが面倒くさいのがネックだなあ。airpodsも使えなくなるのか。。でも動画見るとairpodsのパクリみたいなイヤホンもくれるのか。。自分がやりたいことは簡易に移行できるのだろうか。調べてみよう。

さて。スティーブ・ジョブズだったら、こんなにでかくて重くて片手で持てない、やたら幅広なカラーラインナップで高価でしかもカメラが飛び出てることがウリのiPhoneをつくったのだろうか。

スティーブジョブズの本が読みたくなって買った。

続きはこちら


<ガジェット関連記事>

キーボード

出社時の相棒ガジェット

書斎の充電環境

書斎のモニター環境


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!