見出し画像

ガジェットでQoLを上げる - Galaxy Z Fold 5編

ガジェットだいすき、大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

自分は、ガジェットを使ってると滲み出てくる人の創意工夫を感じることに楽しみを感じる派。

このまえ、iphoneからGalaxy Z Fold 5に切り替える際に考えたこととか、最初の触ってみての所感の話を書いた。

今回は、そのGalaxy Z Fold 5を1ヶ月くらい使ってみて、これほんといいなあと思うことについて。


Galaxy Z Fold5でできるうれしいこと

①Webとか見ながらnote書く

開いた状態で3アプリまで同時立ち上げできるので、例えば、左側にweb、右側にnoteアプリで、webで調べ物をしながらnoteが書ける。
写真では薄っすらとしか写ってないが、左下のフリックキーボードを使い、片手で入力まで扱えるのもうれしい。

左側にweb,右側にnoteを表示したときのキャプチャ

②本や雑誌を見開きで楽しむ

見開きカラーで本や雑誌が楽しめる。ipad mini(8.3inch)とkindle oasis(7.0inch)の間くらいのサイズ感(7.6inch)で、カラーで見れるのもいいし、漫画も見開きで楽しめる。

dマガジンで秋の京都2023見てるキャプチャ。
京都に紅葉見に行きたいなあ。

③書いて英語の勉強

読み聞きはスマホでもできたが、書きができるのが英語の勉強面ではでかいと感じる。色フィルターで赤シートをしてみたりもできる。PDF読み込んで書けるので、なんでもポケット手帳のよう。
会議中とか手書きでメモ取りたいときにも使ってる。

④自分で見るときは閉じて見て、人と見るときは開いて見る

スマホには覗き見防止フィルターを貼りたい派。意図しないところで、後ろや横から知らない人に覗かれるのがいやだから。

けど、webページや雑誌など、妻やほかの人と一緒に見たいときに、覗き見防止フィルターを貼ってると一緒に見れなくて困ることがよくあった。

それが、人と見るときには開いて大きい画面で一緒に見ることができて、使い分けられるのがよい。

⑤UIのほとんどをカスタマイズする

iphoneよりかなり自由度が高い気がしてる。例えばこんなことができる。

  • ホーム画面に表示するアプリの数

  • 手で画面を横切るだけでキャプチャ

  • お気に入りのアプリ2画面表示をアイコン1つで起動

  • キーボードの形式・サイズ

  • デフォルトキーボード変更(サムスンデフォルトをgoogleのGboardに変えたら、誤変換のストレスなくなりタイポを修正してくれるようになった)

  • エッジパネルの設定をアプリや便利機能などに変更

  • 画面を閉じたら縦画面固定

  • バッテリー残量が低下したら特定の機能をoff

などなど、UIのほとんど(というか全部?)自分好みにカスタマイズできる。自由度が、自分だけの相棒感があって楽しい!

ルーチン機能がいろいろ便利。iphoneのショートカットはあまり使いこなせなかったから同じことはできるのかも。

まとめ - Galaxy Z Fold 5 よき!

そんなこんなで、Fold 5を使っていてよいなあと思うこと5選。

①Webとか見ながらnote書く
②本や雑誌を見開きで楽しむ
③書いて英語の勉強
④自分で見るときは閉じて見て、人と見るときは開いて見る
⑤UIのほとんどがカスタマイズできる

ipadでもできることもあるけど、これらがポケットに入るスマホにまとめてできるところが、オンリーワンだと思う。

ipadもkindle oasisもそれぞれよいところがあって大好きだが、自分は大抵のことがFold5で優れてできるので、持ち歩くことがなくなった。そのくらいすごいガジェットと思う。機種変更考えてる方いたら選択肢にどうぞ!

(おまけ)スマホリング

③の使い方をする時に、ペンホルダーの部分が分厚いから、書くときグラつくのがいまいちだったが、スマホリングをつけたら安定するようになった!

また、①の開いた状態で左手片手で書くときも、リングに指を引っ掛けることで安定して扱える。リング部分が回転できるから、縦向き横向きどちらにも使えてよい。

一石二鳥なのでFold 5ユーザの方におすすめ!ここに貼るといい感じ!

リングで立てて見ることができるのもよい。

またよい使い方見つけたら書く!

続く

👉ガジェットでQoLをあげるシリーズ


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!