見出し画像

中年がDUO3.0を頭にインストールする - 1週目 勉強手法確立

趣味は英語です!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

まずはTOEIC800点を目指し、DUO3.0の560英文で勉強を始めた。前回、0週目のスタート地点で、英文から自力で和訳できる文章:235/560(42%)。伸びしろしかない状態を確認してスタート。

今回は1週間の振り返り。


やったこと - DUO3.0前半半周

和訳できなかった英文を中心に、step1-1.1-2.でリスニングして口ずさみながら、英文それぞれの単語・熟語の意味を理解しながら和訳。

560個のうち、英文280まで来た。ほんとは1週間で560個1周したかったが、思いのほか時間かかるのと、勉強時間があまり取れなかったこともあり。サラリーマンは忙しい(ださい言い訳)。

1個1個和訳しながら、前回できなかったものを中心に、なにがわからなかったのか?単語?熟語?文法?のしらみ探し。galaxy fold5の標準ノートアプリでマーカー引いてく。

マーカー引いてるの図。わかることを増やすために、わからないことをわかることから始める。

Android機能の色フィルターで赤の60%を指定し、画面の下から上に親指2本でスワイプすると赤フィルターがかかるように設定してみた。青が濃すぎてもともとから見にくいのだけど、こうすると更に見えなくなる。

大学受験時代を思い出す。
昔は教科書と緑ペンと赤下敷きの3点セットだったけど、いまはガジェット単体でできてしまうことに地味に感動。

通勤電車でやってるの図。電車内でこんな赤い謎の画面を見てる人がいたら、それ、だいたい自分です。笑

次やること - DUO3.0後半半周+セルフチェック

そんなこんなで、次の1週間では、

  • 後半280個の例文を1回回す

  • 全部1周した時点での560個和訳できるかセルフチェックをする

  • 筋トレ中に復習用CDを聞く(継続)

をやっていく!一回マーカー引ききってわからないことがわかったら、わからないことを潰すことに集中できるようになるから、がんばろ。

(おまけ1)DUO3.0
560個の英文で重要単語1600+熟語1000を学べる。20年前から変わらない古典的名著(と勝手に思ってる)。

(おまけ2)緑マーカー・赤シートセット
懐かしみアイテム。驚いたのが、マーカーの反対側に消しペンが付いてて、マーカー消せるようになったみたい。20年くらいの進化を感じる。

続く
2週目こちら!



(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

朝のルーティーン

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!