見出し画像

イケオジ肉体改造記録 - 3週目 筋肉微減のなぜ

バルクアップ実践中!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

前回、バルクアップ2週目で認識した4つの課題の対応について書いた。

対応中の課題。

課題①:脂質制限の徹底
⇒低脂質食事バリエーション増やし中
課題②:便通悪い問題
⇒タンパク質量抑制。改善傾向
課題③:摂取カロリー足りてないんじゃないか説
⇒1日の糖質量をさらに50g増やして実験中
課題④:トレーニング記録のやり方改善(回復と成長の可視化ツール)
⇒筋トレアプリ8個試して1個に絞って実践中

そんなこんなで、今回も肉体改造の今の状態と、1週間やってきたことのお話。


現在の体型

現在(1/21→1/28)で筋肉量が微減。

1/28早朝
  • 身長:175cm

  • 体重:58.5kg→58.5kg(±0.0kg)

  • 体脂肪率:7.6% → 8.1%(+0.5%)

  • 筋肉量:51.3kg → 51.0kg(-0.3kg)

  • 筋肉スコア:-1 → -1(±0)

  • 筋質点数:72 → 66(-6)

  • 体内年齢:23歳 → 23歳(±0)

筋質点数が-6だけど、体の情報のなにがこう評価されたのかがブラックボックスだから、対策しようがない。。一旦無視!

(補足メモ)
筋質点数とは
デュアル周波数測定により得られたからだの情報から「筋肉の質」を点数(0~100点)で評価したもの。自分の場合、80点以上だと高い、53〜79点で標準。

Source:タニタ

いまのとこ、12月頃からの推移で見ると、筋肉量・体脂肪率が横ばい基調になってる気がするな。。

青が体脂肪率、黄色が筋肉量

1週間で見ると、筋肉量増えてない。長い目で見てるからさほど気にしないが、摂取量・トレーニングを試行錯誤してるが、まだ筋肉量が増えてくメカニズムは回せていない模様。

青が体脂肪率、黄色が筋肉量

やったこと

体重・体脂肪率・筋肉量に効くはずのやってきたことを振り返る。

摂取カロリー

ここから先は

1,739字 / 6画像

この記事が参加している募集

今週の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!