自分の"顔"を知りたい

今回のテーマは推薦図書です。 

タイトル :                                                           『人は顔を見れば99%わかる         フランス発・相貌心理学入門』

著者:                                                                      『佐藤ブソン

もっとみる
有難うございます!嬉しいです!
2

輪郭のある夜

疲れていて眠いはずなのに、妙に目が冴えてしまう夜。前の晩までと違うのは、その輪郭の濃さかもしれない。

さまざまな意思が集まった場所から離れて、3ヶ月ほど経つ。ひとりの時間が多くなると、自分の輪郭がぼやける日が増えた。

ひとり暮らしではないので、ほんとうにひとりの時間は少ない。それでも、1日の多くの時間をともにしたさまざまな意思というものは、不思議と自分の輪郭に影響を与えていたのだと気づいた。

もっとみる
西淑さんというイラストレーターさんが好きです。
14

夏目漱石「それから」 黒眼

三千代は美くしい線を奇麗に重ねた鮮かな二重瞼を持っている。眼の恰好は細長い方であるが、瞳を据えて凝(じっ)と物を見るときにそれが何かの具合で大変大きく見える。代助はこれを黒眼の働きと判断していた。美千代が細君にならない前、代助はよく三千代のこう云う眼遣いを見た。そうして今でも善く覚えている。美千代の顔を頭の中に浮べようとすると、顔の輪郭がまだ出来上がらないうちに、この黒い、湿(うる)んだ様に暈(ぼ

もっとみる

ラジオとマンガ、「想像のメディア」の親和性

ラジオは「想像のメディア」とよく言われます。
その通りで、知っているアーティストや芸能人がパーソナリティでも、その日にどんな気持ちで、どんな状況で喋るのか知りたい。姿を知らないパーソナリティであれば、どんな人が喋っているのか気になる。

今は番組単位でSNSを活用しているので、全く姿が分からないということはありません。TwitterやYouTubeなどの活用で、音声以外に映像も加わるという時も出て

もっとみる

線を引いたら見えたもの

noteを書くことで、自分自身の輪郭をえんぴつでなぞり続けて、はっきりとさせていくような感じがしています。

noteを書くようになる前のわたしはなるべくまわりとぶつかってお互いいたいと思わないで済むように輪郭をあやふやにしていました。

それは悪いことばかりではなかったとおもうのですが、長い目で見るとマイナスのことの方が多かったような気がします。

なぞって、なぞって、段々とはっきりとした自分の

もっとみる
ありがとうございます
6

【3件目】オトガイ形成相談に行ってきた(都心の美容外科)

今日は美容外科、口腔外科にカウンセリングにいってきました。

大手だと口コミ悪すぎるし信用できないと勝手に思っていますが、そこは大きい割に評判も良かったので予約を取りました。

院内は清潔感があって受付の方もとても親切、丁寧でとっても良い雰囲気でした。

予約より10分ほど早くつき、簡単な問診を記入し受付へ。数分後にカウンセリング室へ通され先生が来ました。

50代くらいの貫禄のある方で、サバサバ

もっとみる

万葉集の中に存在する柿本人麻呂という歌人

2019年は改元があり、新しい元号「令和」が定められました。

「令和」の典拠は、日本の古典である「万葉集」の巻五、梅花の歌三十二首の序文から選定されました。

その万葉集の中に柿本人麻呂という歌人が出てきます。柿本人麻呂は、閲歴の不明な人物であり、その生涯については謎とされています。

万葉集にのみ、その活動の足跡を残す人物であることがその理由です。しかし、人麻呂がどういう人格を持っていた人物だ

もっとみる
僕のノートがあなたのノートになることを願っています😉
14

【東京】顎Vライン手術の費用比較してみた~失敗しない病院選び

あごの長さやしゃくれを改善する整形がVライン手術となります。今回は東京エリアでのVライン形成の料金を比較してみました。※尚、技術力とは関係ありません。

🏥リッツ美容外科

V-line形成 1,540,000円~2,640,000円

🏥東京美容外科

エラ骨切り・骨削り(下顎角形成術) + オトガイ(アゴ)形成術(水平垂直含む) 1,698,000円

🏥ID美容外科

輪郭3種セット

もっとみる

【都内】エラ骨削りの費用を比較してみた~失敗しない病院選び

小顔にするためにはエラ張りを解消する必要がありますが、エラ張りの原因となっているのが骨で有ればエラ削りを提案されることになります。今回は、都内エリアでのエラ骨削りの費用を比較してみました。※尚、技術力とは関係ありません。

🏥リッツ美容外科

エラ削り 1,260,000円~

🏥東京イセアクリニック

エラ削り 1,150,000円

🏥銀座フェイスクリニック

エラ削り手術 1,398,

もっとみる

滅人と暮らす

母が滅人になってからもう数ヶ月が経つ。

魂がゆっくり体から抜けていくことで、肉体の輪郭が段々と朧げになっていき、最後にはすべてなくなってしまう病気。乖離性魂亡失躰症候群。
その罹患者が通称『滅人(ほろびと)』だ。

早くに夫を亡くし女手一つで、とお涙頂戴的に言いたいところだけど、母は兄弟が多かったこともあって何かと助けて貰いながら、一粒種の私も伯父や伯母に頼りつつ、すくすく育つことができた。おか

もっとみる
ありがとうございます!
10