まろうぃん

日記 2020年10月31日

満月のハロウィンと言おうとしたら混ざって「まろうぃん」と言ってしまった今日です。

新居に色々荷物が届く日なので午前中からバタバタと移動。
それに合わせてエアコン工事の現地調査、不動産仲介業者の形だけの謝罪も片付ける。
仲介業者の方は最後までモヤモヤが残る感じだった。大手だが二度とそこは利用しないだろう。

その後続々と届く荷物を捌く。
組み立てて設置できるものはや

もっとみる

禁酒、いや脱酒

お酒やめます。

思えば両親の酒癖の悪さを見て、こんな大人にはなるまいと思っていたのに、気付けば両親の背中をそっくりそのまま受け継いだような飲み姿になってしまう自分がいました。

本当にがっかりです。

自分の自信のなさから、お酒をいれにいれて、大きな声をあげて人を不愉快にさせるなぞ、成人故に飲酒が許されているとはいえ、人としては許されない業を重ねること数々。

そのたびに反省しているのに、また繰

もっとみる

お酒コーナーとの向き合い方

本日は、大人も子供もハロウィン気分♪うちの2男児もスーパーへ買い出しに行くと喜んでおります。

スーパーのお酒コーナーにはずらりと飲酒をそそるデザインの缶や瓶が私達客を誘惑してきます。
禁酒6日目にして、ここは乗り越えなければならない壁です。やってやります!!

お酒コーナーには近寄らない!!飲んでやるものか!!と戦闘体制ギンギンにして立ち向かうというのも一つの手だとは思います。

しかし、今回の

もっとみる

畑の恵みと炭酸水

畑(ちなみに趣味は野菜作り)で採れたシークヮーサーと新生姜を炭酸水で割る。
↑これがめちゃくちゃうまい。

木から採れたシークヮーサーを搾る。
土から掘った新生姜をおろす。
すでに香りは最高潮。
コップに氷を入れる。
炭酸水をジョボジョボ入れてシュワシュワ~の音を聞く。
炭酸の気泡からこの2つの香りをまた楽しむ。

収穫の段階から気持ちをこめて、丁寧にこの1杯を作りあげる。
畑の恵と炭酸水に感謝で

もっとみる

お酒をやめてわかったこと

断酒してもうすぐ1年たつ

ここまでうまくいくとは正直思っていなかった

なぜこんなにも首尾よくお酒をやめることができたのか

そして

お酒をやめて色々とわかったこと

そういうことを書いていこうと思う

最初に書いておかねばならないが断酒は自分一人の力では絶対に無理だ。あくまでぼくの場合だが。中には一人でやめられる人もいるのかもしれないがぼくは無理だった。まわりの協力あってこそ、である。

1

もっとみる

ダイエット&禁酒(153日目)

今朝の体重→72.1kg
リモート勤務の夫が出勤日だったので、ここぞとばかりに近所の友達を自宅に呼んでコーヒータイム。 
友達は昼を食べ損ねたと、どん兵衛持参。
お互いの話を傾聴し合う。
気がつけば心がスッキリとしてる夕方4時。
友達が帰ってから夕飯を作る前に少し眠る。
起きたら気持ちが整理されている。
カウンセリングを受けたことはないけど、きっと似ている思う。

昨日の食事

朝→プロテイン

もっとみる
ありがとうございます!
13

コシニヒカリ

日記 2020年10月30日

朝から色々活動する。

まずは内科へ行き先日受けた健康診断の結果を聞く。わかってはいたがとりあえず痩せればだいたい解決する異常だけだった。
がんばります、とりくみます。

終わったその足で役所へ。
転出届を提出。
これは当分やりたくない。

午後は引越し後に行くつもりだった脊椎専門外科へ前倒して行く。
予約無しの飛び込みで長時間待つのを覚悟していたが30分も待たずに

もっとみる

ダイエット&禁酒(152日目)

今朝の体重→測定忘れ 
恥ずかしい単独事故から一週間
下顎(フロントバンパー)が新品になった車が帰ってきた。
今まで車なんて動けばいい!と公言してきたけど、撤回します。
白いレースカバーのついたアクシオは嫌だった。
運転に気をつけます。

昨日の食事

朝→プロテイン
昼→手弁当、チョコレート
夜→もやし鍋、みかん
おやつ→八つ橋

運動

エアロバイク73分

まとめ

野菜をもっと食べよう

私もスキです
11

地下の恐怖感

日記 2020年10月29日

昨日の更新後更に調子を崩し軽い癇癪を起こした。
ここにきてまた起こすのは結構なショックだ。
感情がぐーーっと過去に引っ張られてパニックになった。
ここ数日過去の嫌なことが急にフラッシュバックすることもよくある。
腰の不調が大いに影響してるのはよくわかる。
これさえ無ければ順調すぎるくらい順調だったのだから。
しかも実家の中で負傷したのがやたら悔しい。
どこまで足を引

もっとみる

お酒に負けてないか?

お酒を飲んで泥酔して、記憶がない、二日酔い等々よく後悔したものだ。
完全にお酒に負けてます。
しかし、それ以前に負けるパターンもあるよね。

それは、お酒を買う時。

私はお金を使うときは楽しい気持ち、感謝の気持ちで使うよう心がけている。
しかし禁酒を考えた時からそれができなくなった。
酒代、つまみ代高くついたな~、無駄遣いしたな~等、後悔の念でお金を使っていた。
家から車で移動して店に行くまでか

もっとみる