見出し画像

イケオジ肉体改造記録 - 5週目 スリーサイズ初公開

バルクアップ挑戦中!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

前回、首と腰を痛めたピンチをチャンスに変えて、摂取カロリーを増やし運動量を減らすとどう体重が増えるか実験してみた。体脂肪中心に増える経験値を獲得。。笑

なかなか筋肉増えてかない状況から、課題潰し込み中。

課題①:脂質制限の徹底
⇒継続。低脂質食事バリエーション増やし中
課題②:便通悪い問題
⇒継続。食事の影響を多分に受けるので合わせてウォッチ
課題③:摂取カロリー足りてないんじゃないか説
⇒継続。毎日2,250kcal超(2,300kcal〜2,500kcalの間)、たんぱく質120g超(120g〜140g)
課題④:トレーニング記録のやり方改善(回復と成長の可視化ツール)
⇒完了
課題⑤︰腰を痛めがちなのはフォームとウォームアップに問題がある説
⇒継続。まずは痛みが引くまで療養。正しいフォームとストレッチを再確認する

今回から体の変化をもう一段可視化すべく、体の大きさをセルフ測定。自分のスリーサイズを産まれて初めて知った。

なので、おじさんのスリーサイズなんて誰得かわからないけど、公開します。笑

そんな肉体改造の今の状態と、1週間やってきたことの振り返り。


現在の体型

現在(2/11)の体型。

前回も思ったんだけど、体デカくなってる気がするんだけど、よくわからない問題ある。…課題⑥

2/11 早朝。

1週間の体型変化(2/4→2/11)。

  • 身長:175cm

  • 体重:59.3kg→59.1kg(-0.2kg)

  • 体脂肪率:9.0% → 7.5%(-1.5%)

  • 筋肉量:51.2kg → 51.9kg(+0.7kg)

  • 筋肉スコア:-1 → -1(±0)

  • 筋質点数:62 → 65(+3)

  • 体内年齢:23歳 → 23歳(±0)

青が体脂肪率、黄色が筋肉量

先週日曜日から体脂肪率減、筋肉量増だが、最近の推移で見ると相変わらず伸び悩んでるな。。筋肉量52.0kgに壁があるようでしばらく到達できてない。

課題⑥で書いた通り、写真と体重・体脂肪率の推移を見ても、なんの部位がどうなってるのか全くわからないから、全身のサイズを測るメジャーを買って測定。

(おまけ)買ったメジャー。デジタル対応してて驚いた。そのうちガジェット記事書く。

測定結果

2/10 夜

本邦初公開のスリーサイズはこちら。笑

B84.2︰W70.3︰H84.1。
※ウエストと腹部の数値を逆に測定してしまったので腹部の値を記載。

身長175cm男性の理想体型を、(なんの理想か知らんけど)調べてみると、B97.9︰W75.3︰H83.7

Source︰男性の理想体型

理想には、B+13.7︰W+5.0︰H-0.4のギャップ。

このギャップを解釈すると、胸肩まわりを15%、腹筋を7%大きくして、より逆三角形にするのが理想らしい。なんの理想かはわからないがこの数値を達成したらかなりのマッチョではあると思われる。笑

気になって、なかやまきんに君のサイズを調べてみたら。体脂肪率10%で、胸囲B115cmめちゃすごい。

身長:177cm
体重:82kg/減量期75kg
胸囲:115cm/減量期110cm※パンプなし
上腕:43cm/減量期40cm
体脂肪:10%/減量期5%

今後定期的に測定することで自分の体の成長を可視化してみる。

やったこと

体重・体脂肪率・筋肉量に効くやってきたことを振り返る。

ここから先は

1,766字 / 4画像

この記事が参加している募集

今週の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!