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5カ月で30キロのダイエットに成功した話

5か月前

アラフォーもうデブとは言わせないゾ - 定着2か月 ~ 筋肉増量成功

アラフォーが半年でデブ脱却するためにやったこと - 飲み物編

YouTubeのばくばクックさんのオートミール豆腐パンをよく作ります。これを作るようになって市販の糖質オフパンは買わなくなりました。 簡単にできるのて助かってます。

1か月前

睡眠不足はダブル効果で食欲を刺激します。 まず、睡眠が不足すると食欲を増加させるホルモン「グレリン」が増えると言われています。 同時に食欲を抑えるホルモンの「レプチン」が減ってしまうということ。 どんどん食欲がわいて困る場合は睡眠不足を疑ったほうがいいかもしれません😌

食べ過ぎが気になる人は食べる前に「自分は本当に空腹なのか?」と自問自答する癖をつけてみてください。 人間は空腹状態でなくても食べ物が見えると手が出てしまう生き物です。本当に空腹か問い、そうでない時はなるべく食品を口にしない。これにより食べる量を減らせることもありますよ。

「糖質制限」は”前準備”が9割

ステーキは糖質制限向けのメニューです🥩 肉類は糖質をほとんど含みませんし、ダイエットに必須のタンパク質が豊富です。 注意点としては味付けですね。糖質の高いソース等は控えめにして塩コショウをメインにするのが👍 また、ポテトや甘いニンジンなど糖質の高い付け合せも避けましょう。

節制の秋が始まる

1か月前

睡眠不足が蓄積し心身に不調を来すことを「睡眠負債」と呼びます。ダイエット的には肥満のリスクを高めるとされ非常に厄介な存在です。睡眠負債の解消は難しく、数日、あるいは数週間の良質な睡眠が必要になることも。つまり週末の寝溜めで克服するのは困難。日頃から睡眠時間を確保し睡眠負債を回避💤

アーモンドには頭痛予防効果も期待できると言われています🥜 アーモンドに含まれるマグネシウムには血管の収縮・拡張を抑え、炎症作用の鎮静を助けるマグネシウムが含まれています なおチョコレートには頭痛誘発の恐れがある成分が含まれるため、アーモンドチョコは避けた方がいいかもしれません

ヨーグルトを食べるにあたって注意したいのが温度です。冷たいヨーグルトは身体を冷やし代謝能力を低下させる恐れがあると言われています。 また、ヨーグルトを温める(50度以上) と乳酸菌やビフィズス菌が死滅するそうです。 このことから常温または軽く温めるくらいが良いかと😌

冬の糖質制限には「ネギ」がおすすめです。 ネギには血管を広げて血流を良くする効果が期待できると言われています。血流の向上は身体の温度上昇につながりますので寒い季節にぴったり🔥 また、ネギには疲労回復を助ける働きもあり、体調を崩しやすい季節の変わり目に👍

寒くなってきてもダイエット中は積極的に水分を摂取するのがおすすめです。 ただ、気温が低い中で冷たい水を飲んでしまうと体温が低下し、代謝能力に悪影響が出る恐れがあります。 気温が低い時はなるべく白湯で水分摂取するよう心がけると👍 白湯なら体温アップからの代謝向上を狙えます🔥

運動が続かない人は運動に意味をもたせると良いですよ。 たとえば、ウォーキングによってポイントがたまるアプリを入れる。「運動を続ければ欲しかったものが手に入る!」と考えるとやる気も倍増ですね🔥 流行りの位置情報系のゲームアプリを入れるのもおすすめです📱

肌質が気になる人には「アスタキサンチン」がおすすめ✨ アスタキサンチンは非常に優れた抗酸化力を持つ成分であり、その力は若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍とも言われています❗ アスタキサンチンは鮭、エビ、カニ、イクラといった赤い食品に豊富🦐

睡眠不足が肥満を招くとされる実験結果は多数存在します。 たとえば、筑波大学の実験研究に「レム睡眠の不足したマウスは糖質・脂質の摂取量が増加した」といったものがあります。 ジャンクフードなど糖質・脂質の高い食品を欲する人は睡眠不足が原因かもしれませんよ😌

ルイボスティーも良質な睡眠を助けると言われています💤 ルイボスティーに含まれるマグネシウムには神経の興奮を抑える効果が期待できる=リラックスにより睡眠の質が良くなる可能性があります。 また、ルイボスティーにはカフェインが含まれず睡眠前に飲みやすいのも👍

ブロッコリーにマヨネーズは美味しいだけじゃない🥦🐣 ブロッコリーに含まれるビタミンKは油と一緒に摂取することで吸収率がアップすると言われています。 そしてマヨネーズは大量の油を使う調味料です。 ビタミンKはカルシウムの骨への沈着を促したり、血液凝固に関わる栄養素ですね。

「おから」は豆腐や豆乳を作るにあたって大豆を搾った後に残るものです。簡単に言えば絞りカスですが、その栄養価は決して馬鹿にできません タンパク質や食物繊維、ビタミン類、ミネラルなど様々な栄養が豊富に含まれます とくに食物繊維の量が多く100gあたり11.5gと驚異的な数字です✨