見出し画像

こうやって白い砂糖を辞めた♪砂糖の摂りすぎで肥満?!

私はコーヒーを
20代後半からブラックで
飲む様になっていた。


わたしはこんな人

よろしくね😉✨  


コーヒーはブラック
紅茶だけは
琥珀糖を入れて飲んでいて、、


アフタヌーンティーで
買ったザラメみたいな 
琥珀糖も使ってた。


一応

琥珀糖とザラメの写真
ネットから拝借😌


琥珀糖
ザラメ


いつくらいからか
◯ルスイート
(カロリーが少ない砂糖)
も買うようになる。

◯ルスイートの写真を
載せて良いものなのか…
中身を調べよう〜。

一応◯ルスイートについて
Google先生に聞いてみたよ。


◯ルスイートと砂糖の違いは何ですか?
低カロリー甘味料の一種で、通常の砂糖よりカロリーが90%カットされており、砂糖の1/3程の使用量で同じ甘さになります(重さでは1/4)。 カロリーゼロ、液体タイプもあります。

クックパッド


パルスイートはアスパルテームですか?
「パルスイート®」「パルスイート®カロリーゼロ」は、「アスパルテーム」をはじめとした各種甘味料を使用した、糖類ゼロの低カロリー甘味料です。 ※糖類とは、砂糖やぶどう糖を代表とする単糖類や二糖類の総称です。

味の素


人工甘味料のアスパルテームに発がん性 WHO指摘
2023年7月14日 8:25
アスパルテームはダイエットコーラなどに使われている=ロイター【ジュネーブ=共同】
世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)は14日、無加糖をうたった清涼飲料水や食品などに広く使われている人工甘味料「アスパルテーム」について、発がん性の可能性があるとの見解を示した。特に肝臓がんを引き起こす可能性について懸念を示した。
アスパルテームは、IARCの分類で4段階ある発がん性の可能性のうち、下から2番目の「2B」に指定された。ガソリンを使用したエンジンの排ガスや、鉛などと同じレベル。

日本経済新聞

砂糖の記事
詳しく書きたいから
色々いっぱい
調べて読んだけどね…  


製品を販売している企業は
政府から守られているし、


新聞は世界保健機関(WHO)
からの指摘を記事にする。

また
いつものあるあるやったわ^^;


民放テレビ局も
CMのスポンサーが無くなったら困ることは放送しないし…。

情報は
自分で取りに行かなくちゃ
情報弱者になってしまう。。。


アスパルテームは 
人工甘味料のことです。


◯ルスイートの中身
アスパルテームの
話に戻そう😊

⚠️注意⚠️
◯ルスイートに
アスパルテーム
入っている事も知らなかった^^;


アスパルテームに
発がん性があることも
昔は誰も
知らなかったんじゃないかな?


私も知らずに
昔から普通に使ってた。
カロリーが減らせる事しか
情報が入って来なかった時代。


ちなみに人工甘味料は
カロリーオフ商品を
安価で販売する為に
使われていますよ。


数年前
R◯ヨーグルトが
免疫上がるみたいなのを
テレビで見てさ~


冬になる頃から
インフルエンザ予防になるとか、
信じて飲んでたのよ。


R◯ヨーグルトの
ドリンクタイプ 
カロリー控えめのやつ!


アスパルテーム
入ってるやん!!
マジか😱


毎週、
生協から届くようにしてたし😱


即、電話して
普通の無糖ヨーグルトに変更!

知らないって怖いですよね?


砂糖の話
まだまだ続きますー。


私が見た
衝撃の事実を書いてるから!


琥珀糖を使い切った後は、
グラニュー糖は
一応お客様用で置いていた。


いつの間にか、
甘いものを食べる時には
紅茶に砂糖を 
入れなくなって行く。


料理に使用するため
サトウキビ糖を購入。


30代でグラニュー糖を使い切る。


お客様用は
ステックに入ったものを用意。


◯ルスイートも使わなくなる。


昔は無糖ヨーグルトを買うと
顆粒の砂糖が付属されていたの
知ってますか?


その顆粒砂糖、
母は入れないらしく、
私が貰っていて…


顆粒砂糖は 
今あるものを使い切ろう!
貰わないようにしよう!


そんな決断をしたのは何故か?


今からお伝えします。


私がまだ30代、子供が小さい頃


食育セミナーや
食事に関する講演会等、
ママ友のお誘いで参加。


私は炭酸の甘いジュースに
砂糖が大量に使われている事を知ってしまった!!


確か

ビーカーに半分くらいだったと思う…


えっそんなに
いっぱい入ってるの!?
衝撃💥


子供にもあまり
飲ませたくないため


2リットル炭酸飲料を
買わなくなりました。


そのうち缶コーヒーも
身体に悪いものが
入ってるのを知り


頻繁に職場でも飲んでた、
◯ョージアの青缶や
カフェオレをほぼ
飲まなくなりました。


販売機で買うのは
お茶にすると決める。


果汁100%オレンジ1000ml 等は
朝に飲んでいた。


50代

果汁100%オレンジジュースも
買い置きしなくなる。


絶対飲まない訳ではないです。

※自粛期間の一時期だけ
遥華はストレスがMaxになり…
コーヒー牛乳に
救いを求めたの。。。

この記事に書いてる

https://note.com/hoshinoharuka33/n/n8ba94a421a30


買い置きをしなくなったら
毎日オレンジジュースを飲む
習慣もなくなりました。


メンタルが落ち着くと、、、


甘い飲料は 
殆ど飲まなくと言うか、
自然と飲みたくなくなる感じ。


  • お茶

  • 無糖の炭酸飲料

  • オールフリー


この3つの飲料に
置き換わりました♪


外食もお惣菜にも
白い砂糖が使われています。


甘いお菓子、
スナック菓子にも
白い砂糖が入ってる。 


スナック菓子が
ムリなく辞めれる
方法も書いています🎵

参考までに😌


食品業界、飲食店も味にハマらせるために、砂糖を入れなくて良いものにまで砂糖が入っています。 


白い砂糖の入ってない食品を
探そう選ぼうと思ったら、 
かなりの意識が必要になる。


気にせずそれらの食品をフツーに食べているだけで太ると言っても言い過ぎではないかも…。


生活習慣病になっちゃう^^;


生活習慣病とは?
生活習慣病とは、食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が深く関与し、それらが発症の要因となる疾患の総称です。日本人の死因の上位を占める、がんや心臓病、脳卒中は、生活習慣病に含まれます。

厚生労働省


糖尿病の人も
昔と比べて増えていると
聞いた事ありませんか?



貧困も糖尿病になる
リスクが上がるらしいわ。
なんだかね(-_-;)


貧困だと太るとか、、、
YouTubeやブログで見たことも
遥華のダイエット魂を
燃え上がらせたのだよ🔥🔥🔥


だから
勉強して痩せると決めた!!
決めつけられたら悔しいもん😭


シングルマザーは太る
とか
貧困家庭は情弱だから太る


おばちゃん=痩せられない


一括りにするな!
決めつけるな!!


YouTubeやブログで学んで
生活に取り入れて行けば
痩せられます🙋


世の中を見返してやろう⤴️😉😊

現代は
自分自身で意識して
自衛しなければ、
砂糖を摂りすぎてしまうのです。


せめて 
自宅で作る食事くらいは
砂糖を使わない
工夫をしてみませんか?


遥華ん家の調理法。


煮物を作る時は 
 
 
料理酒を多めに入れる。
玉ねぎもたっぷり入れる。


お砂糖控えめでも
美味しくなります。


あとは鍋をちょっと良い鍋
5層鍋とかを使う。


熱伝導が良いから、
少ない調味料で素材の味が
生きるんです。


プロが作った様な
美味しい料理が自宅で作れるの。


だから鍋に投資したら、
長年美味しい料理が食べれるよ♪♪


私はアサヒ軽金属の、
重ねて使う鍋を20年以上
使ってる。


母が使っていて良いから
私も買ったんです♪♪


世の中にはもっと
お高いお鍋もありますが…


私はこの鍋が気に入っています。


ご飯も美味しく炊けるし、 
これで十分満足してる。


ちなみに
炊飯器は引っ越し後、
断捨離したんです。


だから
鍋で炊くしかないけど、、


鍋で炊いたご飯が美味しいから
炊飯器買わないかな~。


お砂糖の話から 
お鍋の話までしてしまいました。


お鍋を変えたら
カロリーも減らしやすくなるから、ついでに書いたよ😊🎵


今は白い砂糖が
身体に悪い話も一般的に
知られるようになりましたよね?


YouTubeの動画でも
白い砂糖が身体に良くない話を
されているYouTuberさんも
増えました。


50代でダイエットを始めて
食事を改善する為に見た動画でも白い砂糖がダメって言ってるのを見たよ。


もう誰の動画か
わからないくらい見たから
この人のYouTube見てとかは
遥華は言えません。


2年以上かけて見たものを
今から探すのもムリがあるし…


ご紹介出来なくてごめんなさい。


YouTubeも登録せずに
視聴してたんだよ~


アプリもそうだけど…
登録したらお知らせや
広告のメールが来るのが
苦手なのです。


メールも解除して、
段々手放して行ってる。


SNSはやらなくても
遥華はそれなりに楽しく
過ごせているよ♪


断捨離は
物だけじゃなく


身の回りの事も
色々断捨離して行ってます。


砂糖の話なのに
手離す話になったね…

砂糖の話に戻ろう😊
白いお砂糖より
サトウキビ糖がオススメです。


それは何故か? 


サトウキビ糖や黒糖は
ミネラルも一緒に摂れますよ。


きび砂糖とは?
「きび砂糖」とは、さとうきびから作られる砂糖の一種です。
きび砂糖はさとうきびの液を煮詰めて作るため色が薄茶色をしており、精製して作られる真っ白な白砂糖よりもカルシウムやカリウムなどのミネラルを多く含むのが特徴です。
味にはきび砂糖特有の風味とコクがあり、まろやかな甘みがあります。白砂糖のように精製していないため、体内でゆっくりと吸収されるのもポイントです。
煮物やお菓子などに使うと、コクが増す、照りが出る、色づく、風味が良くなるなどの特徴もあります。一般的な白砂糖と比べると製造工程がやや複雑なので、価格も高くなる傾向にあります。

DELISH KITCHEN


体内でゆっくり吸収される🩷
遥華は20代後半から
生協のさとうきび糖推し😊🎵


三幸製菓さんのホームページ


なるべく精製されていない、
加工をされていない
食品を選んで食べた方が
身体の為にも良いです。


素材そのままが一番よいですね♪😊


私は身体に良い方を選ぶよ🙋


あなたも
健康に良い暮しを
考えてみてくださいね。


この記事が


健康に暮らす
きっかけになったらよいな~😊


詳しく書き過ぎて
4000文字越えてたわ^^;
どんだけ~


お砂糖の摂りすぎは
肥満にも繋がっていくし…


ダイエッターとしても
どうしても
あなたに伝えたかったんだ😉✨


最後まで読んでくれて
ありがとうございます🩷

スキやフォローも
ありがとうございます🩷


あなたの未来が
HAPPYでありますように☆彡


追記
私、たまにコメント欄を
閉じるの忘れてて、、、
コメント頂いてたし、
気づいて閉じた後
メールから返信しようとしたけど
返信出来なくてね^^;

コメントしてくれた方には
ごめんなさいm(_ _)m

お気持ちは受取りました🩷
ありがとうございます🩷

プロフィール記事にも
書いてるけど…
コメント欄閉じてるの。
ご理解頂けますと幸いです😊






 






🌷お知らせ🌷
🆕マガジン

ほしの遥華の
リバウンドしないダイエット

私の18kg痩せた体験を通して
カンタンに再現できるやり方を お伝えして行くマガジンです😊

50代、もうリバウンドしない
やり方でダイエットに挑戦♪
去年夏18kg達成!
ムリなく体型を維持してる😌 
 
そして健康を意識して暮らす🌿
そんなに頑張りすぎなくても
痩せられますよ〜😊✨

最後まで読んでくれてありがとうございます🩷嬉しいわ~♪♪ この記事があなたの幸せ🍀健康・ダイエット・片付けなど、何かのお役に立てれば幸いです😊 サポートは神社のお賽銭にして健康を祈願致します✨✨ あなたの幸せも祈願させてね😌💓