あっぱれ茶|ごあいさつ茶

玉露だいすき、おとのちゃま。
頭からお茶柄扇子がぱんぱかぱーん!

ふむ。お主、よくやっておるのう。見事ぢゃ。
あっぱれぢゃ!!
褒美に茶を与えよう。

すごいね!よくやったね!でかした!天晴な人に贈りたい今日のごあいさつ茶「あっぱれ茶」。

もっとみる

煎茶クリームソーダを作ってみよう!

あつい夏にぴったりなドリンクといえば

そう

喫茶の味【 クリームソーダ 】

喫茶はもちろん、ファミレスやデパート
にもある子供の時にワクワクしてしまうドリンクですね。

今回は日本茶を使った夏にぴったりなドリンク

「煎茶クリームソーダ」

のレシピをおすそ分けします🍵
煎茶のソーダとアイスが合うかって...

そう、やってみないとわからないでしょw

みんなで作って日本茶で夏を楽しんでみ

もっとみる

とりあえず、お茶にしましょう。

若い頃、フランス帰りの美しいお姉さまとお仕事をご一緒させていただいた時期があって、

フランス人はランチタイムにワイン呑んじゃうから、午後にはできあがっちゃってて、あまり仕事にならないというお話を聞いて、

おー!うらやましいー!

と思ったことがありました。

ちょうどその頃は、東京でくるくると動いてきて、なんだかちょっぴり疲れたなぁと思い、本格的に田舎暮らしをはじめようかなぁなんて思っていた時

もっとみる

和菓子 ~はちどり書肆~

美しい上生菓子は、季節の美しさを凝縮した、食べられる宝石!

こんにちは、宿屋の下岡です。

今日は、「和菓子」という本のご紹介です。

一言で「和菓子」というと、おはぎとか大福とかどら焼きを思い浮かべる人が多いですよね。

京都や茶の湯の世界には、日常生活で3時のおやつに食べる和菓子とは別に、「季節の美しさを凝縮した、食べられる宝石」としての和菓子があり、「上生菓子」と呼びます。

■ 知れば知

もっとみる
貴方へのおすすめ京都旅は…季節を彩る美しい花々を愛でる!
28

ミントのお茶と涙

ベランダでお野菜を育てはじめたところ、

今まで興味を示さなかった旦那さんまでなにか育てたいと言い出した。

それで、何が育てたいのかといったら 「ナアナア」を育てるという。

「ナアナア」というのはミントをアラビア語でいうとこうなる。

ホームセンターへ行くとのぞくのが新しい習慣になっている「苗」のコーナー

ミントはスーパーでひとパック、お茶3回分?ぐらいのミントが入って  100円ぐらいで売

もっとみる
أهلا ( Ahalan ようこそ)
6
ありがとうございます!とても励みになります☆
4

渋谷のアラカルト〜d&radio〜

2020年5月26日(火) 10:00-10:55放送

00:00 | 00:30

【パーソナリティー】
相馬夕輝(D&DEPARTMENT)
https://www.d-department.com/

【ゲスト】
櫻井真也さん(「櫻井焙茶研究所」所長 )
http://www.sakurai-tea.jp/

D&DEPARTMENT代表の相馬夕輝さんがお届けするSHIBUYA d&radio。
今回は、ゲストに櫻井培茶研究所所長の櫻井真也さんをお迎えして、リモート収録でお届

もっとみる

茶の湯の作法について

「お茶は礼儀作法が厳しい」「覚えるのが大変」「せっかくの自由を奪われる」と言う言葉がしばしば聞こえる。声を大にして言いたい。それは大きな誤解である。
    自由や個性を尊重されてきた現代人たちには、特定の法則に縛られることは、非常に窮屈で退屈に感じられるのかもしれない。しかし、真実は逆である。作法を知れば知るほど、実は、自由は広がるのだ。しかも、あらゆる面において楽になる。一つ一つの行動に手間取

もっとみる

無病息災茶|ごあいさつ茶

獅子舞はんがこちらに近づいてきます。
かぷっ。

頭をかまれて、お茶を飲んで、心と体の健康を。

みんな健康でたのしい明日を迎えられますようにと祈って贈る今日のごあいさつ茶「無病息災茶」。

もっとみる