見出し画像

日記 今日も今日とてお茶の時間。

 7月13日(土)

 9時半起床。休日。曇天たまに雨天。夫は友だちの誕生日祝いとのことで一日不在。朝から母親と電話し、ヤクルトの連敗を嘆きあう。掃除洗濯。

 昼前、ネットで注文していたマグカップが届く。台湾製の、茶こしつきのマグカップ。とてもとても可愛くて惚れ惚れする。さっそくジャスミン茶を淹れて、抹茶のスコーンとともにお茶の時間。


 ここ数日のお茶の時間コレクション。大げさな言い方になるけれど、こういう時間があるから生きていけるんだよな、と思う。思っている。


 アマプラで『メタモルフォーゼの縁側』観る。なんとなく見始めたけど、めちゃくちゃよかった。いい時間だった。好きなものがある生活って、人生って、いいな。あんまりよかったので母親にLINEする。

 チラチラと広島戦の速報を見ていたが、両軍無得点のまま延長戦に突入し、そのまま11回まで試合は進み、まあ今日は引き分けかな、とぼんやりアプリを眺めていたらパッと画面が切り替わり、先頭打者にサヨナラホームランを打たれて思わず間の抜けた声が出た。なんて残酷な瞬間。ああ、田口よ‥‥‥。これにてヤクルト8連敗。トンネルの終わりはまだか。

 夕方、サンダルをひっかけて散歩がてら家の前のコンビニに行き、夕飯を調達。チャーシュー丼とサラダを食べる。たまに食べるコンビニのごはんは美味しい。


 寝る前、台湾茶や茶筒や茶缶をネットで検索。あっという間に時間が溶けていく。何度も何度もジャスミン茶を煎じて飲んだカップを洗いながら、ああ可愛い、ああ便利、買ってよかったなあ〜と心のなかで呟く。それぐらい気に入っている。お茶の時間がますます捗りそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?