『低温調理で食中毒』ともう一本。~日間で最も感謝された投稿~

本noteは、弊社のサービス『感謝×HUNTER』にて日間で最も感謝された投稿をご紹介するものです。そもそも『感謝×HUNTER』って何?という方はこちらのnoteをご確認ください。

まず、一般編(私生活向け情報)ですが、
タイトルの『低温調理で食中毒』に関する投稿が最も感謝されました。(料理,食事カテゴリ)
家庭向けの低温調理器が増え低温調理のハードルは下がっていますが、肉に付いた危険な細菌や

もっとみる
圧倒的感謝!
1

歯科医療従事者 慰労金申請

今回twitter上で慰労金の話をしたところ

イレギュラーな例が見られましたので、その場合どう対応したら良いのか問い合わせてみました。

対象期間中、医療機関で勤務されていた方が対象となります。

(通常時)
・対象期間に勤務されていれば申請可能。
・歯科医院側が申請をすれば個人宛てに慰労金が給付されます。

(退職済み)
・対象期間に勤務されていれば申請可能。
・歯科医院側が申請をすれば個人宛

もっとみる

#最低賃金について

最低賃金の2020年度の改定について、厚労省中央審議会は現行水準を維持することが適当とし、引き上げ幅の目安の掲示を見送った。

 新型コロナウイルスの影響で経済・雇用環境が悪化するなか、経営側の「引き上げ凍結」の主張に配慮した形だ。

 日本の水準は主要先進国の中でも低く、欧州主要国の7~8割の水準にとどまり、非正規雇用労働者の待遇改善は急務だ。

 この答申をもとに地方審議会が都道府県ごとの最低

もっとみる
スキありがとうございます。

COVID-19ワクチン政策が失敗しないために

(8/14追記) 論旨が十分でない箇所を一部修正しました。

こんばんは。今日もお疲れ様です。

先週、2020年8月6日に、新型コロナウィルスに関するこの半年間の政府が出してきた対応策についてざっとレビューしました。

書き終えたくらいのタイミングで、ネットでは英国の製薬企業アストラゼネカがワクチン提供を日本政府に申し出て、政府も合意したとの報道があがりました。

アストラゼネカが供給する予定の

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。
1

「黒い雨訴訟」控訴の影にみる歴史の呪い

少し前の未読の新聞を整理していて、ふとある言葉に目が止まった。

それは映画監督の故大林信彦氏を知人の映像プロデューサーが回想するコラムの中の一節で、「歴史は変えられないけど未来は変えられる」というセリフ。
作品の中で表現したいことを直接俳優に語らせることをためらわなかった同氏が、ある映画の中であえて、この言葉を俳優に語らせたのは英断だったとコラム氏は評価していた。

微妙に言い回しが変わることは

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いできれば幸いです。
1

死にたいくらいに辛いあなたへ

こんにちは。

うららか相談室のカウンセラー@看護師のよしむらです。

私は約20年くらい精神科・心療内科で患者さんのメンタルケアをしてきました。また、厚生労働省の自殺対策のお仕事をしたり、東京都夜間こころの電話相談事業の相談員の経験もあります。

『今から死にます。』などの自殺予告には対応してはいませんが、『死にたい程の辛い気持ちを聞いて欲しい。』には対応しています。

辛い気持ちを言語化すると

もっとみる

厚労省テレワーク検討会(これからのテレワークでの働き方に関する検討会)

厚生労働省がテレワーク検討会を新設
厚生労働省(雇用環境・均等局)は、新たに有識者からなる「これからのテレワークでの働き方に関する検討会」(テレワーク検討会)を設置し、2020年8月17日(月)に、第1回検討会を開催予定。また、第1回検討会資料については、8月14日(金)までに厚生労働省ホームページに掲載。

第1回「これからのテレワークでの働き方に関する検討会」開催案内
1 日時 2020年(令

もっとみる
ありがとうございます。スキ感謝します。
3

ワーケーションが日本に定着するための条件

こんばんは。今日もお疲れ様です。

自分のパソコンに、今日初めて「ワーケーション」と入力してみたら、やはり一発では正しく変換されませんでしたw

ことほど左様に日本人にとっても耳慣れない言葉ではありますが、ワーケーションがどうしたら日本にも導入可能か、条件を考えてみました。

ちなみに、英語ではworkationとなります。
下記の様なサイトもあります。

NEWSポストセブンの記事

ちょうど、

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。
2

8月11日(月)飲食店向けニュースピックアップ - 厚労省のお墨付きステッカー/危険を感じる気温/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。私の住む埼玉では本日の気温が39度でした。ほんの数分の外出で、危険を覚えます。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

厚労省の配布する「コロナ対策店」マーク

厚生労働省の発表によると、新型コロナウイルスの感染対策を行っているお店に配布するマークができ

もっとみる

【記事備忘録】
こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(厚生労働省) 

https://kokoro.mhlw.go.jp/beginner/

ブレインダンプ(5dump)は、
ユーザーの皆様の目標達成をサポートします

目標達成の障害となるメンタルヘルスに関しても
積極的に情報発信します

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
4