見出し画像

【第82回】ダイエットっていいことがいっぱい

こんにちは!トレーナー黒津です。
今回は僕が過去に自身がダイエットを行ってみて感じたメリット、太っていたころのデメリットなど振り返りたいと思います。

元々社会人なりたての頃は身長167cmで体重58kg程度で割と細身だったと思います。
それが30歳を過ぎたころには着実に脂肪は蓄積されていて写真のような体型までいきました。一番大きい頃で73kgはありました。

実は昔から筋トレや習慣的な散歩は好きで、30歳くらいから週2で近所の市民体育館などにも通ってトレーニングし始めていました。
太っていたピーク時も毎朝早起きしては15分くらいは散歩もしていました。

「でも体重は増えるばっかりで全然変わりませんでした。」

振り返るとやっぱり食事はかなりおおざっぱでしたし、外食中心でダラダラと食べていましたから運動だけでは変わらないんだなと思いましたね。

太っていたころのあるある

あの頃は自分の体型が自分にとっては普通だったのでそこまで不都合に感じていませんでしたが、振り返るとデメリットだなぁと思うことが結構あります。

・ちょっと久しぶりの人に会うと第一声なんて言われるか不安。
・会ったときの言い訳がめんどくさい。
・167cmなのにXLの服を選ぶので丈が合わない。
・試着室で鏡をみるのがきつい。
・礼服を引っ張り出して着てみると散々。

他にも色々あると思いますが色々としんどいですね。

痩せてみて良かったこと

反対に痩せてみて良かったと思うことはいっぱいありますね。

・自信がつき人に会うのも怖くなくなった。
・腹がへっこんでがっちりしてくると服が似合う。
・写真を撮るのが楽しい。
・他の事にも興味が出てチャレンジしたくなる。
・お金がたまる。

4つ目のことは、例えばハーフマラソンに出てみたりしました。全然走るのは速くないのですが、軽いジョギングなどしていたので試しに出てみるか!といった気持ちで出場しました。なんとか完走できましたがいい経験です。

お金がたまるというのも事実ですね。
太っていたころって、食べ物に軽く1日2,000円~2,500円くらいは使っていたかもしれません。

例えば昼と夜どちらも外食だとやっぱりお金かかりますよね。
ダイエットって自炊をすると効果は高いと考えています。

痩せたい!という目的があったので食材も必要なものだけ買うようになったし、コンビニも行く回数が減りますから節約に繋がりました。

自炊に抵抗がある方も焼きそばとかでもいいと思うんです。
野菜と豚肉と一緒に炒めれば一人前は簡単に作れます。これも立派な自炊ですよね。

さいごに

ダイエットって続かないって思ってる方も運動への抵抗だとしたらそこはできる範囲で十分です。
何も一生懸命走ったりすることはありません。筋トレでもいいしハイキングでもいいし興味があるところにフォーカスするのがいいと思います。

食事も気取らずに家で自炊で食べることだけでもダイエットに繋がる可能性があります。外食はハイカロリーなもの多いですからね。
できるところからトライしてみてください!

★ダイエットでお悩みの方はこちらもおススメです★


それではお読みいただきありがとうございました。

励みになりますので少しでもためになりましたらスキ!やフォローもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?