見出し画像

息子の中学受験伴走記 - 2月2日

息子が中学受験本番中!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

2月1日、第一志望校の試験本番が終わった。

今日、2月2日は第二志望校受験。息子を送った帰りの電車で書いている。


2/1(木)試験後

16時頃、妻と長男坊帰ってきた。
3人ですこしゆっくり、話をした。

  • 国語が重松清じゃなかったー(問題演習の成績が安定してたらしく、重松清に絶大なる自信を持っている。が、出なかったらしい)。選択肢の問題がいつもより多めだった気がする、記述問題が得意なのになぁ

  • 算数が、落ち着いたらできらはずの問題を慌ててて間違ってしまったことに終了直前に気づいて直せなかったぁ

  • 社会の選択問題結構間違えた気がする

  • 理科は得意なところが出たから自信ある

などなど。

長男坊が難しかった問題は、みんなにとっても難しかった問題だったと思うよー!というドンマイ話と「人事を尽くして天命を待つ」だね!と。

終了した第一志望校の過去問や演習問題を机の上から片付けて、頭も机もすっきりさし、2月2日受験する中学校の2023年の問題を解くように、息子と作戦会議。

夕飯までの間に、過去問解き終わり。
翌日の準備を終わらし、一日の流れ・過ごし方をシミュレーションした。

20:30就寝。

中学受験の複雑さ

2月1日からの中学受験は、中学校ごとに、問題傾向・難易度、合格発表のスケジュール(当日出るところもあれば、翌日翌々日のところもある)や、受験出願スケジュール(1月中や、2月3日まで可能、など)が違うから、1日目の受験結果で、2日目の出願先のレベルを上げる/下げる/増やすとか、各家庭ごと、かなりの戦略的な判断と意思決定を要する。

息子は、幸いにも1月に2月の受験が仮に全てNGでも行きたいと思える地方中学があり、2月の受験スケジュールを1日1校に限定できた。毎日しっかり休んで受けれる。

2月1日と2日の結果が、2月3日に出る。なので2月3日で、第一志望 or/and 第二志望が受かれば受験終了。両方NGの場合、2/4,5の受験追加を考えることになる。

いずれにせよ、2月2日は人事を尽くすのみ。

2/2(金)の出来事

朝4時起床。

朝送りのため、昨日と同じように、風呂洗い・ごみ捨て・洗濯物たたみ等の家事を片付けて、昨日の夜に残した仕事をする。今週は首と腰を休ませて息子に専念することにする。

朝5時半、子ども部屋から長男坊起きてくる。

「おはよー!」
「おはよ!よくねむれた?」
「ねれたー!」

今日も元気そうで安心。

朝6時半から朝食を食べて、荷物の最終確認をし、朝7時に2人で出発。

今日は昨日とうってかわってすごく寒い。手袋と電子ホッカイロを忘れずにもった。

送り出す時、なにか心配なことはある?って聞く

そして中学校に着いて、送りの最後に。学校ここから先は子どもだけのラインに着いた。

息子の目の高さに合わせて目を見て、昨日のように上ずらないように、自分を落ち着けて、「なにか心配なことある?」と聞いた。

「ない!」
昨日と同じく考える様子もなく即答。笑顔。そして背中を向ける息子。

「落ち着いて、楽しんでおいでね!」と送り出した。

今回は集まった子どもたちが一斉入場のタイミングになり、あっという間に息子は子どもたちに紛れて見えなくなってた。笑

息子、たくましくなったなぁ。来たことがない場所でも迷わず一人で進み、いつの間にかもう何年も手を繋いで歩いていない。さびしくもあり、よろこばしくもあり。

今頃、1個目の国語試験中。
今日もまた新しい問題を落ち着いて楽しめていますように。がんばれ息子!がんばれ受験生!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

振り返りnote

受験体験記

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!