見出し画像

大志を抱いてAGA治療 - Day133 もはやM字ハゲではない。

AGA治療中。大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

治療を始めて19週間、Day133。

前回は、個人差があると言われるAGA治療薬の副作用に関して。治療4ヶ月時点の自分の症状についてまとめてた。

今回は、今の頭の様子、副作用の状況と、この7日間やってきたことを記録しておくもの。

AGA治療を考える人、または治療中の人の参考になればと思う。


1. 頭の様子

今日の頭も育毛状態としては良好かなと思う。

もはやM字ハゲではない。

Day133

振り返るとDay1はこんなんだった。

Day1 The M字ハゲ

M字を隠そうとトップの毛を長めにして隠そうとしたり、横に流してみたり、外を歩けば髪の毛を吹き上げる風に怯えたり、久々に会った人の視線がおでこに行っていることに傷ついたり、、そんな毎日だった。

AGA治療を思い立ってから今に至るまでの経緯、試行錯誤して得たノウハウ・全記録をこちらにまとめてるので、おでこの後退、M字ハゲにお悩みの方、ご覧ください!

2. 副作用?な症状

そんなこんなで、前回続きで1個ずつ今の状態を記録しとく。

凡例
☀:問題なし
☁:あやしい
☔:だめかも

①薬は肝臓で分解されるため、肝機能に負担をかけるリスクあり
→☁たんぱく質・AGA治療薬とで肝臓を取り合って、そして消化不良になってる可能性ある。

実感として髪の毛は増えており、一方で、筋肉量がさほど増えていない現状に鑑みると、たんぱく質の処理が薬に負けてるのかもしれない。

自分に起きていることの理解を深めるため、肝臓の消化ってどういう風に行われているのかをおいおい深ぼってみようと思う。

気になるのは、

  • 肝臓で、たんぱく質と薬はどのようにして消化されているのか?

  • 消化には順番や優先順位はあるのか?

  • 自分で工夫できる余地は?(飲食時間を分けるなど)

  • 消化不良が起きると何が起きるのか?(便通の悪化など)

  • 消化不良が続くと体に何が起きるのか?(自分の肝臓ほか内臓系だいじょうぶか、、?いまやってることは継続して問題ないのか、、?)

そして、いまの自分の肝臓や身体の状態は、3月内健康診断でチェックする。

AGA治療してる人の肝臓の健康診断の状態とか気になるなぁ。

②1週間頃から初期脱毛が起きる場合あり。脱毛は2,3週間程度でおさまり、同時に全身の毛が増加
→☀初期脱毛は終了。
→☀全身の毛の増加はやや自覚あるけど困るほどではない。

③アレルギー反応が起きる人が稀にいる。かゆみ、息苦しさ
→☀これは自覚症状無し。

④フィナステリドは、男性ホルモンを操作する薬。男性胎児の発育に影響を及ぼす可能性がある。その他、性欲減退1.8%、勃起機能障害(ED)1.3%、精子減少1.1%、うつ1.0%
→☁元気モリモリではない。

⑤ミノキシジルは、血行を良くする薬なので、動悸・息切れ・手足のむくみが起きる可能性がある
→☀動悸・息切れ・手足のむくみはない。
→☁現在少し熱が下がって、37.0℃から37.5℃で推移。筋トレで代謝が上がり、ミノキシジルで血行がよくなり、ダブルで平均体温があがっている説。

ということで、副作用と言われるものに対する現在の状態としては、治療を止めるようなものではないと思ってる。

内臓系大丈夫かだけ目に見えないところだから心配ではあるから様子を見ていく。

ここから先は

937字 / 3画像

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!