見出し画像

息子の中学受験伴走記 - 2月3日後半

息子が中学受験本番中!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

2月3日の朝、第三志望校の朝の送り後の帰りの電車で、試験に行くまでの話を書いてた。

今日、午後には2月1日2日の合格発表があった。今日の行程が終わったところ。記憶が新しいうちに、ここに記録する。


2/3(土)11:00 第二志望校合格発表

試験会場まで送って帰ってきて10時。11時の発表までそわそわしてる。HPの更新をぼーっと繰り返してたら、そんなことしても意味ないから掃除してよと妻に言われる。なるほど合理的。家の掃除したりする。

そうしてるとあっという間に11:00になった。笑

妻と中学校のHPを見る。出てる。開く。番号を探す。あったー!やったねー!!頑張ったねー!!
二人涙ぐんで手を取り合って喜び、抱き合う。笑

2/3(土)13:00 第三志望校試験終了

試験の終わる息子を迎えに行く。長男坊、朝、食欲なかったしおなかすいてるかな、コーンスープ買っとくかな、でも冷たくなるとあれだから後で一緒に買うか、合格のことはなんて伝えようかなとか思いながら待つ。

何百人の父母のなかを歩く何百人の子どもの中にいる息子を探す。いた!手を振る!
おって感じでクールぶる息子。最近そういうお年頃。

「おつかれ!お腹すいたでしょう?コーンスープ飲む?」
「ねえ、パパ。合格発表どうだったの。はっきり言ってよ。」
「あそこでコーンスープ飲みながら話そうぜ」
「コーンスープいらないよ。で、どうだったの?」
「あ、いらないの。なるほど。そうだな。うーんと、、長男坊。合格、おめでとーう!いえーい!✌」
「うっわ!よかったー!今日で受験終わり確定だー!てか、パパなんでもったいぶったの笑」
「いや、座って落ち着いて話したほういいかなと思って笑」
「落ちたかと思ったよ!まぁ受かったならいいけどさ笑」
とか笑いながら歩く。うれしいたのしい気分。

長男坊が合格を知ったときの様子が見たいという妻のリクエストに応えて、歩きながら写真をぱしゃり。サムネイル。

ひとまず、行きたかった自宅から通える中学の合格を一つ手に入れたことで一気に気分が明るくなる。

そのあとランチへ。妻と次男坊も合流。

リーズナブルでくつろげる居酒屋ランチの個室のある店へ。このあと15時から第一志望校の合格発表。合格してたら、17時までに一度登校する必要がある。不合格だったら、家に帰ることになる。

その状況から、第一志望校にも行きやすく自宅にも帰りやすい駅の近くに、しかも息子の好きな鶏肉が食べられる店を、妻が予約してくれてた。こういうところ、妻は本当にすごい。

ゆっくりご飯を食べて、今日の試験のこと、第二志望校の話とか、帰ったらゲーム解禁するとか、これからどういう風に過ごしていくかとかの話をしながら、リラックスして過ごす。

2/3(土)15:00 第一志望校合格発表

だんだんとみんなでそわそわして15時になった。

HPを開く。アクセスはスムーズ。よかった。さっきまでなかったPDFが公開されてる。開く。4人の8つの目で一斉に見て番号を探す。。長男坊見つける。あった!合格だ!やったー!みんなで喜ぶ。ほんとによかった。。!やったねー!と歓喜。

このあと中学に行って、合格の書類を手にする。春に第一志望校に進学することが確定した瞬間。合格発表の掲示板とか校門とかで記念写真を撮った。

写真を撮りすぎて、疲れてる長男坊が不機嫌になり険悪なムードになった。が、AIマンガ加工がうまいことごまかしてくれてる。笑

帰り際、歩きながら息子が、
「パパ、ママ、合格できたのはパパとママのおかげだと思うんだ。ありがとう。」と。

「長男坊。そんなこと言ってくれるの。」と妻と二人涙ぐむ。

「長男坊よくここまでがんばってきたよー!」と二人でねぎらう。

「パパは、今回合格できたのは、4つの掛け算の結果だと思っててさ。」

ずっと思ってた持論を息子に垂れる。笑

「長男坊の("能力"×"やる気"×"元気")とパパママ弟の"環境"の掛け算が最大化できたから、今回合格できたのかなと思ってて。」

「"能力"はこれまでコツコツ勉強頑張ってきたから身についたもの。これは長期間継続的に頑張ってきたから身についたもの。"やる気"は目標持ってずっと頑張ってきたこと。まわりの友達は遊んでる中でも、自分からニンテンドースウィッチ封印して勉強に集中したり、すごかった。そして、元気。今日は多少寝不足でも、2年前コロナになって以来一度も学校休むこと無かった。"能力"×"やる気"×"元気"。どれかが0なら成果は0になる。最大化できたのは長男坊が3つともにがんばったから。ほんとよくがんばったね!すごいよ!」

「それに対して、"環境"はパパとママと次男坊が、長男坊のためにやったこと。」

「たとえば、"能力"が高められるように日記とかスケジュールとか解くことに集中できるようにたくさんの過去問印刷とかしたね。」

「"やる気"が高められるように、合格のご褒美を一緒に決めたり、直前に一度解いた過去問をして自信をつけたり、勉強に集中できるように整理整頓したり、弟は長男坊が勉強に集中できるように気が散らないように遊んでた。」

「"元気"でいられるように毎日の規則正しい生活と、パパママ1月は飲み会を禁止にしたり、毎日のママのご飯に毎週塾の大好物たくさん入ったママのお弁当。」

「パパとママと次男坊が長男坊のためによい"環境"を作り、長男坊が"能力"も"やる気"も"元気"も最大に持ってこれたから合格できたのかなと思う。だから、みんなで掛け算でがんばったね!おめでとう!」

「でもそういえば、1月になってからあんまり整理整頓しなかったよ。パパからも言われなくなったよ。笑」

「たしかに笑 それは、整理整頓をしっかりして、たとえば"環境"で1.5倍掛けたって、やりたくない整理整頓に時間とられるストレスで長男坊の"やる気"が半分になってしまったら、トータルで75%、効果マイナスじゃん。だから、最後のほうは整理整頓は超適当でいいやと思って、時間かけずに見切っていらない紙をまとめて捨てるのが、トータルで一番プラスになると考えたからさ」
「なるほど。そういうことか。笑」
「そういうこと!笑」

ハイタッチ!

ということで!第一志望校への合格で、長男坊の中学受験プロジェクトは終了!

長い人生というプロジェクトの1つのマイルストンでしかないけど、このマイルストンを時に親子でぶつかりながら、伴走して協力して理想的な形で締めくくれたのは、親子の人生においてとても重要なことだったと思う。いい経験ができた。

ということで、これまで応援してくれたみなさま、ありがとうございましたー😆

(おまけ)くどめけど、2月の勝者。来年以降受験の方は予習にぜひ!絶対早い段階で読んどいたほうがいい。

(おまけ)関連記事

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

振り返りnote

受験体験記

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!