見出し画像

中年がDUO3.0を頭にインストールする - 3週目 Jenniferの恋物語

趣味は英語です!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

先週から引き続き、TOEIC800点を目指し、DUO3.0の560英文で勉強中。

前回、2週間目で英文560の後半を半周し、1周完了した時点のお話。

今回は、3週間目でやったことの振り返り。


やったこと - 560個の英文を自力で和訳できるかクイック再チェック

わからなかった単語・熟語・文法について一度再確認し、560英文を自力で和訳できるか再チェック。

結果、560個の英文のうち自力で和訳できる文章:454(70%)←235(42%)に増えた!

内訳
No.001-100:96(+18)←78/100
No.101-200:72(+30)←42/100
No.201-300:75(+34)←41/100
No.301-400:79(+46)←33/100
No.401-500:79(+54)←25/100
No.501-560:53(+37)←16/60

全体の70%は日本語意味がつかめるようになった。前回チェックしたときと異なり、後ろの方が和訳できる率が上がったのは、直近やったから説がある。笑

あと後半の和訳できる率が上がったことの1つに、後半の怒涛のジェニファーシリーズの恩恵があるだろう。自分の妄想を含めて、ジェニファーの悪女っぷりが気になってどんどん単語が頭に入ってくる。

そんなジェニファーについて妄想を交えつつ書き出すと。

I met the man by chance. He's gentle and smart. What's more, he's single!
偶然その人に出会ったの。優しくて頭もいいの。おまけに独身!

Source:Duo - No.179

ジェニファー(?)がボブ(?)に出会って惚れる。

I introduce Bob to my folks, and they look to him at once.
私の両親にボブを紹介したら、ふたりともすぐに彼のことが好きになった。

Source:Duo - No.181

ジェニファー(?)が両親にボブを紹介。英文2個で親に会う。高速。好印象でボブ発進。

While Bob was at work, Jennifer was at home absorbed in silly soap operas.
ボブが働いている間、ジェニファーは家でくだらないメロドラマに夢中になっていた。

Source:Duo - No.196

ボブが働いているのに、ジェニファーはおうちでくだらないメロドラマ(大衆的、通俗的な恋愛劇)に夢中ですって。

Jennifer deceived me!
"You should have known better than to trust her."
ジェニファーにだまされた!
「彼女を信じないくらいの分別があってもよかったのに。」

Source:Duo - No.531

ボブ(?)がジェニファーにだまされた!

Jennifer left me for another guy.
"Oh, you must be upset."
"Not really. I'm used to it."
ジェニファーが俺をふって他の男のところにいったよ。
「えっ、それは辛いわね。」
「そうでもないよ。慣れてるよ。」

Source:Duo - No.534

ボブ(?)がジェニファーにふられて、ジェニファーは他の男のところに。でもボブは慣れているからつらくはないらしい。ボブ(?)強がってる、、?

Living here all by myself is torture!" he sobbed.
ここで自分一人だけで生きていくなんて拷問だ」と彼はすすり泣きして言った。

Source:Duo - No.536

ボブ(?)強がってたーーーーーー!?

"To be honest, I'm crazy about Ken because he's brave, self-confident, and never afraid of taking risks."
"If I were you, I'd ask him out!"
正直言うと私、ケンに夢中なの。だって、勇敢で自分に自信を持っていて、それに危険を冒すことを決して恐れないでしょ。」
「私ならデートに誘うわ。」

Source:Duo - No.537

ジェニファー(?)、ケンに夢中でボブを捨てたのか、、?

"I've been going with Jennifer on and off for ages."
"You're as indecisive as ever. Isn't it about time you settled down?"
ずいぶん長い間、ジェニファーとは付き合ったり別れたりの繰り返しだよ。
「相変わらず優柔不断ね。そろそろ落ち着いたらどう?」

Source:Duo - No.538

そしてボブ(?)かジェニファーと付き合ったり別れたりの繰り返しだよと言い、そんなボブ(?)に、友達がそろそろ落ち着いたらどう?と言うことは、ボブとジェニファーまた付き合ってる、、?

"It dawned on me that I had been taken in by Jennifer all along."
"How naive! Didn't you see through her?"
ジェニファーにずっとだまされていたのがわかってきたよ。
「何てうぶなの。彼女の本性が見抜けなかったの?」

Source:Duo - No.539

ボブ(?)、ジェニファーにずっとだまされていたのがわかってきたって、てかボブきみさっき8個前の英文で「ジェニファーにだまされた!」って言ってたよね、、!?

"Hi, Jane. What's up?"
"Not much. How about you?"
"I got married to Jennifer."
"Wow! Congulatulations!"
「やあ、ジェーン。最近どう?」
「別に。あなたは?」
ジェニファーと結婚したんだ。
「ええっ、おめでとう!」

Source:Duo - No.541

ボブ(?)、ジェニファーとついに結婚した!だまされてたのが2個前の英文でわかってきたところなのに!?

"Jennifer went so far as to call me an idiot and she wouldn't take it back."
"Serves you right! You provoked her, didn't you?"
ジェニファーは僕をばか呼ばわりまでして、しかもそれを撤回しないんだ。
「自業自得よ!あなたからけしかたんでしょう?」

Source:Duo - No.544

ボブ(?)、ジェニファーとケンカしてひどいこと言われた、、?自業自得ってボブ(?)が何をけしかけたのかが気になる。。

"Speaking of Jennifer, she got engaged to a businessman."
"I'm at a loss for words! I hope she won't break it off."
ジェニファーと言えば、彼女、実業家と婚約したんだよ。
「あきれてものが言えないわ。破談にならなきゃいいけどね。」

Source:Duo - No.556

ボブ(?)、今度は振られて離婚、、?ジェニファー、ケン(?)に行ったのか?

These days, the motives for marriage are not necessarily pure.
Take Jennifer for example.
近ごろでは、結婚の動機は必ずしも純粋とは限らない。
例えば、ジェニファーを見てごらんよ。

Source:Duo - No.557

ジェニファー!純粋ではない動機で実業家(ケン(?))に乗り換えたのかー!!

Go easy on Bob. You know, he's been going through a rough period recently.
ボブにはやさしく接してあげてくれよ。ほら、彼は最近ずっとつらいこと続きなんだ。

Source:Duo - No.558

ボブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

次やること - DUO3.0間違ったところマラソン2周目

熱くなってしまったが笑、そんなこんなで、560英文でわからないところ出し+1周が完了。
次の1週間では、

  • 560個の英文でわからなかった単語・熟語・文法をもう1周潰す

  • 筋トレ中に復習用CDを聞く(継続)

しらみつぶしを継続でやっていく!
Duo3.0では、ジェニファー以上にボブもかなりたくさん出てくるから、ボブについてプロファイルしながらもう1周やってこうと思う。

あとは、この独特の文章だから覚えてしまっている感もあるので笑、TOEICに向けては、Duo3.0で学んだことを引き出しから出せるようにすることと、問題慣れすること考えねば。12/10のTOEICテストまで残り1か月。がんばろ。

(いつものおまけ)DUO3.0
560個の英文で重要単語1600+熟語1000を学べる。20年前から変わらない古典的名著(と勝手に思ってる)。

さあ、今日はボブと一緒に勉強だ!
続く

30人の登場人物と勉強した話



(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

英語がすき

朝のルーティーン

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!