継続は力なり。あとフリクションレスなり
おやつすき♪お昼寝すき♪
フリクションレスは?う〜ん↗もっとすき❤大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介)
2023年の年末から早寝早起きを習慣化した。「早起きって三文どころじゃない価値があるなあ」と感じてる。
今日は早寝早起きをして、習慣的に早朝エニタイムフィットネスに行くときにしてる日常的な工夫の話。
フリクション
世の中は、フリクションで溢れている。
”フリクション”とは、人々がプロセスを途中でやめたくなる顧客体験上の障害。
”フリクションレス”とは、プロセスの途中でそうした障害がなく、良好な顧客体験ができる状態。
いろんな業種業界で、フリクションレスな顧客体験を見たり聞いたり調べたり話したり考えたり作ったりしている。
そうすることで自分の日々の生活でも、フリクションにやたら敏感になりモヤっとするようになり、その感覚がきらいだから、自然となんでもフリクションレスなプロセスを志向するようになった。
(例)美容外科クリニックのAGA治療体験はフリクションだらけ。
そんなこんなな一つとして、筋トレに行くまでのプロセス自体もフリクションレスなものになっていった。
筋トレに行くフリクションレスな体験
毎朝筋トレに行くときに、やらないといけないことが地味にたくさんある。
このやらないといけないこと1つ1つがフリクション、途中でやめたくなる障害になりうる。だから最大限その障害を消し、最短でジムに行き筋トレする体験をできるようにすることが、継続に大事かなと思う。継続は力だけでなく、フリクションを消す工夫によって実現される(持論)。
そんなこんなでやってること。
20:00 風呂上り
トレーニングウェアを着る…工夫①
21:30 就寝
トレーニングウェアの上に着る毛布を着て寝る…工夫②
4:00 起床
着る毛布を脱ぐ
体重計る
バナナを食べて水を飲む
ジム用バッグを持つ
ダウンを着る…工夫②
4:30 エニタイムフィットネス着
ダウンを脱ぐ
筋トレする
5:30 トレーニング終了
プロテイン飲んで和菓子を食べる
ダウンを着る
6:00 帰宅
ダウンを脱ぐ
ジム用バッグにボトルと新しいプロテインと和菓子を入れる…工夫③
シャワー、着替える、そして1日が始まる
フリクションレスの工夫
そんなこんなでやってる工夫をまとめると。
工夫①:トレーニングウェアで寝る。
これにより、ジムに行く前にトレーニングウェアに着替える手間が省ける。今日何着て行こうかなぁという思考や、着替えるときに寒いなあブルブルというのがもうフリクション。考えるのめんどくさいから行くのやめよ、寒いからやめよ、みたいな怠惰な気持ちを誘う障害にサヨウナラ。
工夫②:着る毛布とダウンを変えるだけ。
寝る時寒いから着る毛布。外出るとき寒いからダウン。
トレーニングウェアに羽織ってあとは脱ぐだけで、寝てからジムに行って帰ってくるまでができる。着る服の枚数が増えると着る手間と脱ぐ手間が増えるから、最小枚数が最小フリクション。
(夏になったらこのプロセス自体端折れる)
工夫③:ジム用バッグにボトルとプロテイン常時セット。
帰ってきてからジム用バッグにボトルとプロテインと和菓子をセット。
次行くときはカバンを持つだけでOK。
朝早くジムに行きたいときに、ボトルを出してプロテインを出して和菓子を選んでバッグに入れてっていうのがめんどくさい。
起きたらバナナかじって最短で直行が志向。
ということで。
なにか継続したいことや、集中したいことがあるなら、それを妨げる障害、フリクションを徹底的に減らすことが大事かなというお話でした!
(おまけ)愛用の着る毛布。ロングコートみたいですき。
という感じで今日も寝まーす!おやすみなさーい!また明日!
続く
この記事が参加している募集
あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!