見出し画像

自分の輪郭定点観測記 - 1か月目 飲み会多くてもキープ

元デブの大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

"アラフォーが半年でデブ脱却するためにやったこと"について、やったことのすべてを書いた。

(補足)半年間の成果

体重:74.0kg⇒56.5kg(-17.5kg)
体脂肪率:24.0%⇒9.5%(-14.5%)

一度痩せたあと、リバウンドしちゃうのアルアルなので、自分の一生という世界線の中でもうデブとは言わせないために、毎月末金曜日に、体型とやってることの定点観測をしようと思いするものなり。


現在の体型 

9/27→10/26の体型数値をチェック。

体重

56.1kg→55.8kg(-0.3kg)
9月は下がり基調だったが10月に入って減り鈍化。跳ね上がってる日はだいたい飲み会。結果的にほぼ横ばい。

Source:HealthPlanet。体重3ヶ月推移。

体脂肪率

8.9%→8.3%(-0.6%)
こちらも体重と同様に減り鈍化。横ばい。

Source:HealthPlanet。体脂肪率3ヶ月推移。

筋肉量

48.4kg→48.5kg(+0.1kg)
筋肉量について言えば、3ヶ月で全然増えてない。。

Source:HealthPlanet。筋肉量3ヶ月推移。

やったこと

ついで、体重・体脂肪率・筋肉量に効くやったことをチェック。

摂取カロリー

おおよそ1570kcalにコントロール。(これ月次推移で見れないの残念)

飲み会6回。昔のような暴飲暴食はしないけど、先月よりも回数が多かったのが、体重等の減り鈍化に直接的に影響してる気がする。

消費カロリー

運動した日にやや増えるがそれを加味しても2000kcal前後で横ばい。

Source:Garmin。カロリー消費量1週間。
これ月次で見れないの残念。

運動量

毎週、中強度で150分のトレーニングを目標にしてる。第2週のみクリア。1ヶ月で筋トレ10日。ウォーキング2日。

Source:Garmin。習慣運動量。

やること

ということで、全部ほぼ横ばい。毎週飲み会してるわりに、体重・体脂肪率をキープできたからよしとする!

一方で、筋肉量が3ヶ月で全然増えてない。糖質制限で減量してるから当たり前かもしれないが、こりゃベンチプレスの重さが増えないわけだなぁと思った。ゆくゆくはベンチプレス100kgあげられるようになりたいので、強度を上げるトレーニングについて勉強してやってみようっと。

(参考)記録に使ってるもの

体重計
体重計乗るだけでスマホアプリに連携されるこちらを愛用中。体型を変えることの第一歩は体重計に乗ること。

Garmin 
自分の体のこと、運動のことを可視化したくて、愛用してるのが、GarminのVenu2S。最近Venu3が出たようで、自分が買ったときより6,000円くらい安くなってる、、!機能的にはVenu2Sで十分。

そんなこんなで、アラフォーもうデブとは言わせないための記録。
変わりたい方の参考になれたらうれしいな。あと、自分の管理として毎月チェックするの続ける。

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

ここから先は

0字

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!