見出し画像

自分の輪郭定点観測記 - 2か月目 筋肉増量成功

元デブの大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

これまで"アラフォーが半年でデブ脱却するためにやったこと"について、やったことのすべてを書いた。

食べ物・飲み物・運動・可視化それぞれパーツで見ても参考になるかなと思うので、身体を絞りたい方はぜひ見てみてもらえるとうれしいです!

そんなこんなで、1か月前(10/26)の記録がこちら。
1か月前は、そこそこ多く飲み会をした中でも、体重・体脂肪率が維持できた1か月間だった。一方で筋肉量がここ3か月で全然増えてなくて、もっと筋肉増やしたいと思った。

自分の一生という世界線の中でもうデブとは言わせないために、体型とやってることの定点観測をしようと思いするものなり。今回は11月末時点。
糖質制限&筋トレを始めてから10か月が経過したところ!


現在の体型

現在(11/26)、
身長:175cm
体重:57.0kg
体脂肪率:6.5%
筋肉量:50.5kg
体内年齢:23歳

自称”痩せマッチョ”と言っても過言ではないと思う。笑

大志です。アラフォー人生で今が一番身体引き締まってる。

10/26→11/26の体型数値をチェック。

体重

55.8kg→57.0kg(+1.2kg

体重微増。身長175cmで、10月の最低体重55.7kg(最低BMI:18.2)は痩せすぎかもと思ったので(妻の体重が近くなりすぎて、「隣りに立たれるのがいやだ」と言われている。。笑)、筋肉つけてもうちょい体重増やしたほういいなと思っている。

Source:HealthPlanet。1年推移。

体脂肪率

8.3%→6.5%(-1.8%
体脂肪率下げ止まりかと思っていたが、まだ落ちることがわかった。このままどこまで落ちるのか、体脂肪率5%まで行ってみたい。毎日の測定でぴょこっと3回いままでいったことあるが、定着したい。

Source:HealthPlanet。体脂肪率1年推移。

筋肉量

48.5kg→50.5kg(+2.0kg
筋肉量増量できた!いまも継続している糖質制限は、体脂肪だけじゃなくて筋肉も燃えていくから、食事変えずに筋肉量を増やすのがなかなか至難の業で。けど、5月後半の体重:63kg・体脂肪率15%くらいのときと同じ筋肉量まで戻ってきたことを見るに、11月にやってきたことは脂肪を減らしながら筋肉を増やすいいメカニズムを回せているのかなと思う。

Source:HealthPlanet。筋肉量1年推移。

体内年齢

23歳→23歳(±0歳)
あんまり重要視してなかったけど、体重計で合わせて取れる体内年齢。もともと糖質制限&トレーニングを始める前は、39歳(そのまんまアラフォー)だったのが、下がって9月頃からは23歳で定着。健康的!

Source:HealthPlanet。体内年齢1年推移。

やったこと

ついで、体重・体脂肪率・筋肉量に効くやったことをチェック。

摂取カロリー

おおよそ1570kcalにコントロール。(これ月次推移で見れるようにしてほしい)

飲み会数回。
飲み会でも、刺身とか焼鳥とか糖質の入ってないハイボールとか、体に摂りたい栄養素を中心に楽しんだから、今月はあまり上振れは起きなかった!

消費カロリー

運動した日に消費カロリー増えるがそれを加味しても2000kcal前後でだいたい横ばい。

Source:Garmin。カロリー消費量1週間。 これも月次で見れるようにしてほしいなあ!

運動量

毎週、中強度で150分のトレーニングを目標にして、第1,2,4週クリア(前回は1週のみクリア)。1ヶ月で筋トレ16日(前回10日)。

トレーニングした日が増えている先月から変えたことは、ちょっとした隙間時間で、家で懸垂したり、ダンベルトレーニングしたり、腹筋ローラーしたりしたこと。これが筋肉を増やすことにつながったのかも。

(補足)自宅トレーニングアイテムはこちらに書いた

とすると、3日に1回(週2回程度)ではなく、2日に1回(週に3回程度)が、自分の身体での筋肉を増やしていくメカニズムが動く閾値(”全か無かの法則”的な)を超えるところなのかも、、?継続的に試していくー。

Source:Garmin。週間運動量。

やること

ということで、今月は体脂肪率を減らして、筋肉量を増やすことができた。

引き続き、2日に1回トレーニングを継続して、筋肉量が増えていくかを試していく。

ベンチプレス10月は40kg・10回・3セットができるようになり、いまは45kg・10回・3セットにチャレンジ中。1回あげられるMAXは60kgちょっと。
ベンチプレス100kgあげられるソフトマッチョおじさんを目指して、引き続きやっていくー!

(おまけ)うれしかったこと

長男が来年の2月に中学受験をする予定。

最近、中学受験の面接練習で、「ご両親の尊敬するところは何ですか?」という質問があったようで。

長男は「お父さんがこの1年で体を鍛えていて、もともとすごく太っていたのに、痩せて腹筋を割ることができたことです。その努力をして体を変えることができてすごいなと思いました。」と話そうとしたということを教えてくれた。

「自分の尊敬するとこ、そこ?笑」と思いつつ、息子からそういう風に見られていることがすごくうれしい。

息子たちからすると、腹筋が割れている大人は自分以外周りにはいないので、漫画の主人公たちと同じくらいのレベルだと認識されている。笑

Onepieceルフィ。息子にとっての腹筋が割れている人の代表格。

(参考)記録に使ってるもの

体重計
体重計乗るだけでスマホアプリに連携されるこちらを愛用中。体型を変えることの第一歩は体重計に乗ること。お持ちでない方ぜひお試しあれ!

Garmin
自分の体のこと、運動のことを可視化に愛用してるのが、GarminのVenu2S。最近Venu3が出たからVenu2S安くなってる。ゴツすぎず仕事でも違和感なくてオススメ。

そんなこんなで、アラフォーもうデブとは言わせないための記録。
つづけていくー!

世のお父さん方、腹筋を割ると、子どもたちからの見る目が変わります!
よかったら参考にしてくださいませー!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

ここから先は

0字

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!