子育てで、反省した1日

息子が、ものすごーくイヤイヤ期になっているので、
『パパは、イヤー、ママが良いーー!!』
って言われ続けてきたので、いい加減、限界を迎えました。

なので、パパはトイレに引きこもり作戦です。

『パパは嫌って言われたから、息子くんの前からいなくなるのー!!』
って宣言してトイレに引き篭もりました。

これで少しはイヤイヤ期が治ればと、期待したのですが、全く効果なし。

妻曰く、
『小さい子供には、

もっとみる
わっせ嬉しいがよ!!
3

色 あそぶ

多分 まだちがう

でもまぁ こんなも悪くないや。

アドバイスを聞いてくれない。。。

 お父さん、お母さんのアドバイスに耳を傾けてくれない。そう思う保護者の方は多いと思います。でも実はコーチもそれなりに思っています。

 それはなぜか?

 日本におけるアドバイスは、

強制力が強く働くものという認識が保護者やコーチ世代に多いからだと思います。アドバイスされたら、返事をしてトライする。自分たちがしてきた、されてきたことを踏襲しようとしています。

 ここ10年で情報の量が爆発的に増

もっとみる
ありがとうございます!今日も明日もコートで頑張りましょう!
1

いつでも心は“一人”

動物園にはキリンを見に行く。大好き。
新婚の頃を思い出す。近い距離での彼(夫)の転勤でたまたま近くに動物園があった。マリッジブルー以外のブルーな気持ちでいた時にキリンを見た。手渡しで人参や大根を食べさせた。もしゃもしゃ食べる口元、何とも大きな瞳の潤いと睫毛のカールを目の前に 私はキリンが大好きになった。残念なことに この時産まれたキリンの赤ちゃんが最近亡くなった。だがこの春また赤ちゃんが産まれた。

もっとみる
光栄です_(._.)_🌼
5

「子どもを怒るのではなく、叱る。そして、リクエストへ。」お父さんコーチの気づき💡

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

今日は朝から、子どもを叱ったのですが、叱られれている子どもも辛いでしょうが、叱る大人も辛いよね💦

叱ると似た言葉で、怒るがあるけど、叱ると怒る、似ているようで、いろいろ違うんだよ↓

簡単にその違いを言うなら、

叱るは、相手へのアドバイス。

もっとみる
ありがとうございます♪言語化の励みになります♪シェアも大歓迎です!
10

宇宙漂流お父さん First Contact⑥

【前話】宇宙漂流お父さん First Contact⑤:https://note.com/t_akagi2020/n/n241fb887e254

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

宇宙漂流お父さん First Contact⑥
『おい、ここで何をしているんだ。"地球人"。』

名前も知らぬ衛兵に仕事を押し付けられ呆然としていると、今朝僕を釈放してくれた衛兵総長に声を掛けられた。

もっとみる
ありがたいですね~!

色 あそび

もう少し 形になっていくと思う。

どんどん 試せ。

試すのには ためらい いらない。

ポジティブワイルドおじさん麦茶を作る

こんにちは、戌亥です。

『自分で麦茶を作る』と言って主人が押麦を買ってきました。

え?自分で麦茶?聞いたことない。

『昔よく作ってたから』なんでも自分で作るって、調理師あるあるなん?

慣れた手つきで押麦をフライパンで炒って、段々香ばしいかおりがしてきて、ホンマに麦茶できるかもって思いました。

出来上がったお茶を飲んだら麦茶ぽいものでした。普段飲む麦茶よりちょい甘めあっさりなお味。悪くない

もっとみる
お仕事のご依頼お待ちしております。
9