今日は父の誕生日🎂☺️

とはいえすでに亡くなっているので本人不在のお誕生日です。

今日は父との思い出を書きます♪

小さい頃、父と私と弟の3人で川の字になって横になり、順番にお話を作っていくという遊びが好きでした。リレー物語みたいな遊びです。

父が一番手だと、「むかーしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが、いませんでした。」とわざとお話を終わらせてしまうので、幼い私たちは「なんでやねーん!」とつっこむのが楽しく、それも好きでした。

物語には身近な人やものが登場します。当時うちの近所は犬を飼ってる家が多く、その犬たちがよく登場しました。クロとか、ロビンとか……(犬の名前です🐶)

私も弟も拙い言葉で物語を一生懸命考えました。もう覚えてないけど笑 とにかく父の考える物語がおもしろくて夢中になったことだけは覚えています。すぐ物語を終わらせようとするところも笑

絵本の読み聞かせはしてもらった記憶ないけど、絵本の読み聞かせに匹敵するあったかい思い出です。

父は動物が好きだったので、向こうの世界でも動物たちと楽しくやってるといいな〜と思います。父が子どもの頃は犬やねこはもちろん、かめやチャボなんかも飼ってたそうです。亡くなる前、庭に来る鳥の名前を知りたいから鳥の図鑑がほしいと言っていたのに買ってやらなかったのを後悔しています。父は若くして亡くなったので、まさか亡くなるとは思わず、適当に聞き流してしまっていたのでした。
………あかん、思い出を書くと言っていたのに自分の後悔ばかり思い出してしまう……やめます。

お父さんお誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?