見出し画像

小学生の息子の頭がどんどんよくなっていて震える

大志を抱く中年です!(👉自己紹介

前回息子の中学受験を例に、個人のパフォーマンスは個人の能力×やる気×元気に、周りの環境を掛け合わせたときに大きくなる話をした。

今回は、環境面で親として歴史漫画等をプレゼントしたらどうなったかの話。

そんなこんなで、次男坊は最近、歴史の漫画本を読むのにご執心だ。

いま9歳で日本の歴史15巻くらいあるマンガはすでに何周も読んでいる。
どんどん頭がよくなっていて、話していて震えが止まらなかったので記録する。

ある日、ふと興味本位で「徳川15代将軍って全部言える?」って聞いてみたら、マンガを思い出しながら家康から慶喜までそらで言うもんだから驚いた。幼名も。
自分はテストのために一生懸命暗記したことがあったが、この息子は、小学生でまだ日本史習ってもない、テストも無いのに、読んだだけで徳川15代将軍を全部覚えている。

震えた。

そして最近は、偉人の漫画本シリーズに手を出して、1人1人を1日1冊くらいの勢いで読んでいる。
徳川家康、織田信長、伊達政宗、武田信玄などの武将シリーズは読み、最近はノーベル、マザーテレサ、ベートーベンなど。
ベートーベンの本には運命や英雄などの曲名が出てくるようで、アレクサで自分でリクエストしてベートーベンを聞きながらマンガを読んでいた。

震えた。

今日の夜には息子とこんなやりとりがあった。

息子「ねぇパパー、ベートーベンって2020年が生誕250周年だったって知ってたー?」
おれ「そうなんだね!250年経っても曲が聴かれて、みんなに思い出されるってすごいね。パパも死んだあと250年経って誰かに思い出してもらえるかなあ」
息子「え、パパはその歳で大したことしてないのに、それは無理じゃない?」プークス

震えた。

自分「、、、ベートーベンって何歳まで生きたんだっけ?」
息子「56歳だよたしか」
おれ「ということは、パパはそれまでに20年近くあるからまだいけるんじゃないかな」
息子「ベートーベンは20歳くらいには才能を認められて、30歳くらいでたくさんの曲を作ってるんだよ。だからもう間に合わないんじゃないかな」

震えた。

アラフォーだけどいまからビッグになりたい。
あと、息子の興味にはとことん寄り添って、どんどん経験をさせようと改めて思った。そうすれば、ワンチャン息子の人物本で偉大な息子の父親として1コマくらい載って、誰かに250年後思い出してもらう道があるかもしれない。

※中学受験を考えるなら、マンガ日本の歴史は早めに読んでおくと、あとあとに生きるので震えるくらいおすすめ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!