見出し画像

おまえは"かわいげ"が足りない。もっと”かわいげ”を持て

Source:会社の先輩です。

大志を抱く中年です!(👉自己紹介

会社の先輩からの最近のフィードバックの言葉。自分の先輩は、いつも要所要所でハッとする核心をつくフィードバックを、おもしろい表現でくれる。
常に意識できるようにここに考えたことを記録する。


「"かわいげ"を持て」の意味(自己理解)

"かわいげ"を持て。アラフォーのおじさんが持つべき"かわいげ"とは、こういう意味だと思った。

  • お客さんから「この人と一緒にビジネスを成長させたい」と思い続けられるような存在に自分はなれていない

  • スキな人と、人は仕事がしたい。たとえば、ロジックで自分にとって耳の痛いことだけをいう人なんかは、スキにはならない

  • そういう、人にスキになってもらうような"かわいげ"が自分には足りない

自分に足りない”かわいげ”ってなんだろう?と思い、”かわいげ”に関する本を読んでみた。

基本の”かわいげ”しぐさ10個と自己採点

(Source:「かわいげ」は人生を切りひらく最強の武器になる

本に書いてあった基本の"かわいげ"しぐさについて、自分はどのくらいできていないのか、10点満点で自己採点してみた。10個あるので100点満点。

  1. 首がもげそうなほど、うなづく 「うん!うん!」
    →1点!割と聞いてると伝えるためのうなずきは大きめにする方だけど、どちらかと言うと相手が話してる時、持論との差異に注意を払い、警戒した心持ちで、怪訝な顔で「ん?」とかやりがち。。

  2. 誰よりも声高らかに笑う 「DHAAHAHA!最高っス!」
    →2点!笑ってたとしてもふふふレベル。高らか度合いが足りてない。次のアジェンダのことを考えて、笑いを拾う範囲も狭い気がする。。

  3. 迎えられるのではなく、迎える 「おはよう!」
    →3点!いつも会議室に先に入って来るのをお待ちして来たら立ち上がって挨拶するが、元気度合い、笑顔だったり、お待ちしておりました〜!!というようなウェルカム感足りてない。

  4. 口元だけでなく、目元で笑う 「Nico Nico」
    →2点!割と仏頂面多い気がする、楽しい空気感作りだったり、想定外の話になった時の楽しむ余裕が持ててないなぁ。目が笑ってないって昔人に言われたこともある。。

  5. やたら親しげにあだ名で呼ぶ 「ゆっきーはどう思う?」
    →0点!こういう関係性になれてないと思ってたけど、思い切ってやってみるのが先か?笑

  6. 落ち着きなく話しかけて回る 「最近行ってます?ゴルフ」
    →0点!会うのは会議室だけ。雑談しにいってない。もっと真面目気取りじゃなくて、相手のことを知る、相手に自分を開示する、フランクな会話の積み重ねが足りてないな。

  7. ときに、わかりやすく怒って見せる 「僕は怒ってるんすよ!」
    →2点!ときどきイラっとした感情が顔に出る時があるが、それをわかりやすくすると"かわいげ"になるのか、、!

  8. 緊迫した状況で笑いをとりにいく 「身を挺して空気を壊す」
    →0点!緊迫した空気の矛先が自分に向かうことが多く、その空気感を楽しむような、楽しい場にするような、そういうスタンスになれてない。

  9. 別れのあいさつに真摯に取り組む 「今生の別れのつもりで挨拶」
    →3点!会議室で出るところでお礼は毎回するが、今生の別れのつもりで名残惜しい感は出せてないだろうなあ。次の予定が待ち遠しいようなそう言う気持ちの表現。

  10. 「ごきげん」であることを最重要視する 「ごきげん」
    →0点!仏頂面がデフォルトになってる気がする。

2016年3月までおかあさんといっしょでやっていた、ポコポッテイトより。真ん中にいるムテ吉。
「じゃじゃじゃーん!今日もごきげん元気、ムテキのムテ吉だーい」と挨拶する。"かわいげ"ある。

まとめ〜明日からキャラ変

うーん!100点満点中13点!全部全然低い!自分、"かわいげ"しぐさしてないし、仏頂面デフォルトで確かにかわいげない。一緒に話してても楽しくないキャラ。

明日からキャラ変しよう。意識するのは、

  • あなたのことがスキでたまらない!!(5,6,9)

  • あなたと話す時間が楽しくてたまらない!!(1,3,8)

  • その場でくっきりはっきり喜怒哀楽!!(2,4,7,10)

本には、ほかにも、初対面を運命に変えるしぐさ、上司の覚えめでたいしぐさ、職場女性にちやほやされるしぐさ、など載ってる。笑
Kindle unlimitedでも読めるので、かわいげチェックによかったらどうぞ!

キャラチェンして、またこの場で結果をアップデートしよ〜!じゃじゃじゃーん!今日もごきげん元気!アラフォーの大志を抱く中年だ〜い!

続く

斜め上の上司からモヤっとすることを言われた話を書きました。


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!