見出し画像

たまにはこうして肩を並べて飲んで

アラフォー大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

「75.いままでお世話になった人にもう1回会う」。12月のやりたいことにあげてたもの。12月になってから、週2,3回のペースで会社や大学時代の恩師、先輩や同期、後輩に会っていた。

そんななかカラオケに行ったときに思い出した曲「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」の話。


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント / H Jungle with t

「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」は、ダウンタウンの浜田雅功と小室哲哉のコラボレーションによって制作されたH Jungle with tの曲。1995年3月15日リリース。

歌詞に思うこと

リリースされた頃、自分は小学生だった。車で父と母がよくかけていたっけ。今思うと、この曲は当時父の応援ソングだったのかもしれない。

自分も社会人になって、毎日夜遅くまで仕事して家に帰って寝て起きたら仕事の生活。そんななか自分の応援ソングになってた。

たまにはこうして肩を並べて飲んで
ほんの少しだけ立ち止まってみたいよ
純情を絵に描いた様なさんざんむなしい夜も
笑って話せる今夜はいいね…

温泉でも行こうなんて いつも話している
落ちついたら仲間で行こうなんて でも
全然 暇にならずに時代が追いかけてくる
走ることから 逃げたくなってる

いつか行きたいね、やりたいねは訪れない。
仕事はいつも落ち着かないし、繁閑の波も人それぞれ、温泉も予約必要などなど、数人の仲間でひょんな落ち着いたタイミングがあって「温泉行こう」なんていうのはまず起きない。

だから、何月何日ココの温泉に行こう、全員で万障繰り合わせのうえ集まろうっていう約束が必要になるが、その約束をすることは走ることから逃げることになるようで、そうはしないニュアンスがある気がする。社畜モード。

優しさに触れることより ふりまくことで
ずっと ずっと 今までやってきた
それでも損したなんて思ってないから今夜も
何とか自分で自分を守れ

Hey Hey Hey 時には起こせよムーヴメント
がっかりさせない期待に応えて 素敵で楽しい
いつもの俺らを捨てるよ
自分で動き出さなきゃ 何も起こらない夜に
何かを叫んで自分を壊せ!

ここの「時には起こせよムーヴメント」。
ひとつの小さな声が、次第に大きな波になり世の中の流れを変えるうねりになる。

世の中に身をおいて、誰かのために一生懸命、周りの期待に応えて優しさ振りまいて精一杯仕事してる自分が、時には自分起点で自分のために動き出し、声を上げて、世の中の流れを変えるようなうねりをおこしてみようよと。

Getting better Begin to Make it Better
思えばlove songなんて歌って見るとき
必ず目当ての誰かがいた様な…
それでもなにかの役にはたってる 人生の…。

流れる景色を必ず毎晩みている
家に帰ったらひたすら眠るだけだから
ほんのひとときでも自分がどれだけやったか
窓に映っている 素顔を誉めろ

電車の車窓から流れる外の景色を見て、帰宅する電車の道すがら、自分がんばってるって自分認めていい。

うまく行ってないときに聞くと涙出そうになる部分。

いつのまにやら仲間はきっと増えてる
明日がそっぽをむいても走りまくれよ
そうしてたまには 肩を並べて飲もうよ
Getting better Begin to Make it Better

仲のよい会社の仲間たち、大学時代の仲間たちもみんながそれぞれが集まって、仲間になってる。

ここは誰か起点のなかのひとりとしてではなく、自分起点のムーヴメントを起こすことに走りまくることで、最初は一人だけかもしれないけど、いつのまにか仲間が増えている。そして、そんなふうにしながら、肩を並べて飲もうって言ってる気がしてる。

Getting better begin to make it better.
自分が動き出さなきゃ何も起こらない。自分起点で動き出そう。

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!